※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんや
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合で浅飲み。母乳出が悪く、哺乳瓶に慣れている。乳首が扁平で悩んでいます。助言をお願いします。

生後20日の赤ちゃんをミルク寄りの混合で授乳しています😊

メデラの乳頭保護器を使用しているのですが、浅飲みになってしまっているようです。乳首が扁平なので保護器を使用しているのですが、私が胸を押さえて出てきた母乳をチュッチュと飲んでいるだけのような気がします💧

また、貧血で私だけ1週間ほど入院していたこともあり私の母乳の出は悪く、また赤ちゃんは哺乳瓶に慣れてしまっています。授乳も泣いて嫌がることが多く、めげそうになります(><)直接乳首を口に含ませて飲ませようものなら、顔を真っ赤にして拒否です💧

だんだん貧血も良くなってきて胸も張ってくるようになったので、母乳も頑張りたいのですが吸われてる感じがあまりしません😢

・乳首が扁平・母乳の出が悪い・赤ちゃんが浅飲み・哺乳瓶に慣れている 悩みが多いです💦

何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

★☆

私も全く同じ状態でした💦
乳輪を全部 含ませるようにしたらうまく飲めるようになりましたよ!
初めは難しかったですが…😭😭

3ヶ月になりましたが、完母では無理そうなので混合のままです。ぱんやさんはまだ見込みがあると思うので、ひたすら吸わせたら赤ちゃんも上手になるし出るようになると思います💓

• ぱんや

ぱんや

下にコメントしてしまいました💦すいません(><)

• 6月8日
ハンナ

私も乳首が小さく、最初メデラの保護キャップつけてました(。•́•̀。)💦
私は帝王切開だったので、授乳指導が少し遅かったので、うちの子も哺乳瓶慣れしてました(-.-;)
授乳開始1日目で心折れてましたよ(;_;)
貧血が改善されて、胸が張るようになってきたのなら、母乳の出は改善されるかと思いますよ!
「私が押さえて出てきた母乳を~」と書かれてますが、私も最初そうしてキャップ内に少し溜めて吸わせてました!キャップも少しは吸わないと出てこないと思うし、赤ちゃんがうまく吸えてないなら、その方が吸いやすい気がして、私はそうしてました(^^)
あとは、哺乳瓶で少しミルクを与えて吸うイメトレ的なことをさせて素早く乳首に切り替えたりもしてました!

確かに、うまく吸えなくてギャン泣きされると、泣きたくなりますが、これは根気しかないかと...。キャップしてるとはいえ、乳首を口に含ませるだけでもだいぶ意味があるらしいですよ!
初めてうまく飲んでくれた時、助産師さんに「お母さんが根気よく頑張ったからだよ!」と言われ凄く嬉しかったです(;Д;)
うちはある日突然出来るようになりました!←入院中に乳腺炎になり38.5度熱が出た日にいきなり(笑)

出来なかった時、周りから「母乳がいいよね」とかなり言われ、「もうミルクにしたい。母乳なんて絶対無理」と思ってましたが、できるようになりました!今では泣いたらすぐおっぱいやれば、とりあえずは泣き止むので根気よく頑張ってよかったと思います(;_;)
ぱんやさんが、悩む気持ちすごくわかります!たぶん、心折れてらっしゃるのではないかと思いますが、根気です(;_;)
上に書いた、私のやり方を一参考にしていただけたらと思います(^^♪
長文失礼しました(。•́•̀。)💦

• ぱんや

ぱんや

すいません(><)下にコメントしてしまいました💦

• 6月8日
  • ハンナ

ハンナ

グッドアンサーありがとうございます(*^^)
    赤ちゃんもぱんやさんも、私も、みんなも、お母さん何日かでうまくいく人なんていないですよ!
    私の友達も1日で心折れたって言ってましたし(笑)
    うちの子は、授乳中寝ちゃうことも多くて、うまく吸えない+疲れて寝るだったので助産師さんに相談したら、「とりあえずお腹かなりすかせて与えてみてもいいかもね、そしたら嫌でも吸い付くかも(笑)」と言われましたよ( ¯∀¯ )
    ぐずるくらいを抱っこでごまかして、何してもギャン泣きするくらいにしたら吸ってくれるかも(๑•ᴗ•๑)
    最初は何でも試すしかないですよね(。•́•̀。)💦
    頑張るしかないですが、頑張りすぎずお母さんしていきましょー(๑•̀ㅂ•́)✧

• 6月8日
かっちゃん

あたしも乳首扁平です(´・ω・`)
普通にあげれてましたが
乳首が切れてしまったので保護器を
使用しての授乳です😭💓
今日母乳がだーだー出るように
なったので良かったんですが
ミルクにも馴れてしまってるようで
授乳時には泣かれてしまいます⤵
新米ママだし毎日が格闘です←
お互い頑張りましょ(TT)

• ぱんや

ぱんや

コメントありがとうございます😊
    本当に格闘ですよね〜いまのところ私が根負けしてる感がすごくあります😂早くミルクを出せー!!って泣かれてるように感じてしまいます😂
    母乳がだーだー出るなんてうらやましいです!!でも乳首が切れてしまっているんですね...痛みに耐えながらの授乳つらそうです(><)💦
    はい!!お互いがんばりましょう!!どうもありがとうございました✨

• 6月8日
ぱんや

同じ状態だったのですね...自分だけじゃないと思うとそれだけで少し安心します😭乳輪を含ませるのすごく難しいですよね💧上手くいったかなと思ったら、泣いてはずれちゃったり...

あたたかいお言葉ありがとうございますm(_ _)m✨完母ではなくても少しでも母乳も飲んでいてもらえればと思います。まだまだこれからだと思って、次の授乳からまたがんばりたいと思います!!

★☆

ここへ返信しますね!

あとは、赤ちゃん可哀想だけど、頭を持ってパクッとくわえさせることもやりましたよ😭 やってるうちに、外れないようになるので辛抱強く頑張ってください💪🏼💓
今となっては吸う力がつきすぎて、はずれもしないですよ😂😂

わかります、私も完母じゃなくても細々とでも出るうちは吸わせようと思って毎回とりあえず吸わせてます。笑
授乳っていろいろストレスたまると思いますが、慣れなので早く慣れるといいですね!!私、授乳で悩みすぎてノイローゼなりかけました。笑 お互い大変なことは沢山ありますが子育て頑張りましょうね 💪🏼

• ぱんや

ぱんや

辛抱強く頑張る...その通りですよね!!何だかまた頑張れそうな気がしてきました😢

共感していただけて嬉しいです✨やっぱり吸ってもらえると嬉しいですよね〜がんばって吸ってる赤ちゃんかわいいですし(><)
    慣れと言っていただけたのも安心しました...本当に考え過ぎて授乳がつらくなってしまっていたので💦励まされました〜どうもありがとうございます!!お互いがんばりましょうね😊

• 6月8日
ぱんや

具体的に体験談を教えてくださってありがとうございます!!すごくわかりやすいです✨
さっそく次の授乳の時はキャップに少し溜めてから、吸わせようと思います。口に含ませるだけでも意味があるとのお言葉すごくホッとしました😢

いままさにもう心折れた〜って感じだったのですが、ハンナさんのお話で希望が出てきました!!もう少し根気よくチャレンジしてみたいと思います✨
ご丁寧にあたたかいお言葉などなどありがとうございましたm(_ _)m