※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ場所について悩んでいます。ファルスカのコンパクトベッドを普通のベッドの上に置いて問題ないか、他の選択肢も考えています。

変な質問をしてしまってすみません💦

ファルスカのコンパクトベッドを普通のベッドの上に置いて赤ちゃんを寝かせるのはやはり危ないでしょうか?

1階→玄関、リビング、キッチン、洗面所、お風呂、トイレ
2階→夫婦の寝室(シングルベッド2つをくっつけています)、ウォークインクローゼット、将来的に子供部屋にしようと考えていた空き部屋(14畳。仕切りを動かすことで7畳×2部屋に分けられる)、トイレ
という間取りの一軒家に住んでいます。

新生児期の今は1階のリビングで、ファルスカのコンパクトベッドに子供、その隣に来客用の布団を敷いて私が寝ています。

生後1ヶ月になる来月から、子供と自分の寝る場所を2階に移動させようと思っています。

現在考えている案としては、
①夫婦の寝室で、主人とわたしの間にコンパクトベッドを置いて子供を寝かせる
→コンパクトベッドは普通のベッドの上に置いて使うためのものではないため、不安定になって危ないかも?

②夫婦の寝室で、わたしのベッドの横にコンパクトベッドを置いて子供を寝かせる
→おむつ替えのときいちいち下に降りないといけないので少し面倒
→ベッドから降りるとき、寝ぼけて子供を踏んでしまわないか心配

③実家に組立済のベビーベッドがあるため、実家から夫婦の寝室にベビーベッドを運んできて子供を寝かせる
→実家(車で片道1時間)まで取りに行き、一度ベッドを解体して車に乗せ、自宅でまた組み立て直すという作業がめんどくさい

④空き部屋で、コンパクトベッドに子供、その隣に来客用の布団を敷いて私が寝る
→それならリビングのままでもいいのでは?
→空き部屋にはエアコンがないため、部屋の温度の調整が難しい(扇風機はあります)

小さいうちはできれば同じベッドで添い寝したくないと考えており(私も主人も寝相がかなり悪いため)、 ①ができればそれが一番ラクでいいのですが、ファルスカのコンパクトベッドを普通のベッドの上に置いて使っても問題ないかどうかがわからなくて悩んでいます。

ファルスカのコンパクトベッドを普通のベッドの上に置いて赤ちゃんを寝かせていたという方はいらっしゃいませんか?

また、①〜④のどれが一番いいと思いますか?
もしくは他に何か案はありますでしょうか?

ファルスカにそれ用のベッド(ベッドインベッド)があるのは知っているのですが、コンパクトベッドを購入してしまっているため、できれば新しく買うのは控えたいと考えてしまっています💦

コメント

みみちゃん

私なら、赤ちゃんとコンパクトベッドを使いベッドで一緒に寝ます💤
旦那さんは、来客用の布団で寝てもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方のベッドの上にコンパクトベッドを置いて赤ちゃん、もう1つのベッドに私、という感じでしょうか??

• 4月30日
ママリ

同じの持ってました😊✨
ベッドの上は不安定で私たら置かないです💦

私は実家ですが、4番のように寝てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり不安定ですよね💦
    しかもシングルとシングルの間の微妙に溝があるところなのでなおさらですよね💦
    ありがとうございます!

• 4月30日
Maa

私なら①か③にします!

ファルスカではないのですが、ベルメゾンの似たようなコンパクトベッドを使っていました。ダブルベッドの真ん中にコンパクトベッドを置くと夫婦が寝るスペースが狭かったです。🤣笑
ベビーベッドのレンタル品が到着するまでの暫定措置として上記の寝方をしていたので、3日間だけでしたが、早くベビーベッド来て〜って思ってました。笑

なので、①をしてみて狭さを感じないか確認してみて下さい!

コンパクトベッドはそのままリビングに置いておいて、日中お昼寝用に使うのがいいのかなぁと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一度試してみようと思います!

• 4月30日
ほのゆりか

ファルスカ使ってましたけどベットの間では使って無いです
実際はしませんでしたが、子供を寝かせる時の案としてシングルベットの間を埋めるT型のを入れてシングルベット2つをひとつのシーツでカバーしてベットの隙間から落ちないようにしようとしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 4月30日
p

コンパクトベットをベットの上で使用しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月16日