※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★coco★
ココロ・悩み

産後からイライラが続き、旦那に対する感情も悪化。自分がおかしいのか不安。体調も毎月不調。

産後からずっとイライラが止まりません。
先月は生理が2日早く来て、今月は予定日から5日経ってもまだ来ていません。生理前なのかもうイライラしかしません。
特に旦那です!元々妊娠してからずっと仲は良い方ではなかったのですが今はもっとやばいです。
何から何まで嫌いです。顔を見るだけで、声を聞くだけで、
腹が立ちます。イライラする自分も嫌です。
私はおかしいのでしょうか。産後毎月体調崩してばかりいます。

コメント

ゆず

色々な情報によると、産後オキシトシンというホルモンが分泌されその愛情が子供へと注がれていきます。同時にママの感情が揺れ動きやすく、不快なものを与えられると無意識のうちに子供を守ろうとする本能が働き、攻撃性が強くなる。産後のママは子育てですごく疲労している状況。よって旦那さんに良くイライラしてしまう。って書いてました!無理せずにご自愛くださいね、

  • ★coco★

    ★coco★

    分かりやすい説明、
    ありがとうございます🙇‍♀️
    もう何をしてても、旦那がする行動1つ1つが気持ち悪くて...
    私がおかしいのかと落ち込んでいたのでそうゆう場合もあるんだなとわかりました。

    • 4月30日
ももも

私も産後ずっと旦那にイライラしてました!
そして同じように生理の周期もバラバラだったり、体調もずっとおかしく、病気では?と気にしていましたが、
1ヶ月前くらいからどちらもようやく少し治まってきました。
(まだ旦那にイライラは多少ありますが、だいぶ減っています!)

産後のホルモンの関係とか、寝不足とか、授乳の関係とかかもしれないですよ!
友人が授乳中ずっと体調崩してたって言っていて、思い返すと私もそうかもって思っていたところです。
丁度先月くらいから授乳が減って、先日卒乳したので😊

しかし生理の不順や体調不良が続くようなら、1度産婦人科に相談してみてもいいかもしれません!

  • ★coco★

    ★coco★

    同じ様な方がいてホッとしました。
    産後、4ヵ月で卵巣の良性腫瘍の摘出手術をしたので生理がバラバラなのはそれもあるかもしれません😓
    まだ6ヵ月なので夜も寝てくれたり寝てくれなかったりで寝不足な時もたくさんありストレスもあるのかなと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 4月30日