※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

緊急事態宣言延長で育休延長可能か相談。慣らし保育後の復職日調整について会社と相談。自治体の規定も考慮し、6/30に復職希望。状況により復職日調整可能か不明。

緊急事態宣言の延長の可能性が出てきましたが…
その場合慣らし保育の期間も含めて育休を延長することって可能だと思いますか😳⁇

わたしの育休終了日が5/21だったため、
4/1から保育園に入園、慣らし保育を約1ヶ月した後のGW明けから復職予定でした。
ただ、5/6までの緊急事態宣言・保育園の休園に伴い
復職日を5/22にし、5/22〜5/31については有給取得、
実際の勤務開始日については6/1に変更しました。

5/22から勤務開始にしなかった理由としては、
月末近くの復帰はキリが悪いと思ったのと、
数日間慣らし保育はしましたがその間ずっと子供が泣きっぱなしだったため
担任の先生から5月いっぱい慣らし保育をした方がいいとのアドバイスもあり
なるべく多く慣らし保育の期間を設けたいと思ったからです。

本当は有給取得ではなく5/22〜5/31については育休延長が良かったのですが、
会社に確認したところ5/31まで休園もしくは家庭保育をお願いしたい旨が記されている書類がないと延長ができないと言われたため、
こちらの期間については有給を当てることにしました。

また、もし上記書類があり育休延長ができた場合ですが、
会社からは半年間育休を延長するものの、
勤務開始日については6/1で調整をすると言われていました。

もし緊急事態宣言・休園の期間が5/31までに延長となった場合、
会社側の意見から考えると5/22〜半年間育休を延長、復職日については要相談となるのかと思ったのですが、
慣らし保育の期間も含めてこちらが希望するタイミングで復職日を調整・相談することは可能そうでしょうか?

それとも今回同様、自治体や保育園からの休園指示が5/31までの場合には
やはり6/1から復帰しなければならないのでしょうか?

ちなみに自治体からは緊急事態宣言が解除された翌月までに復職をする必要があると言われているため、
5/31に緊急事態宣言が解除された場合には6/30までに復職の必要があります。
なのでできれば6/30に復職・有給を取得し7/1から勤務開始ができればありがたいなぁと思っています😣

会社に確認すれば済むことではあるのですが…
まだ緊急事態宣言が延長するかもわからないのでこちらで質問させていただきました💦
1ヶ月も慣らし保育なんて甘えてる!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
批判等はお控えいただけますと幸いです😢

よろしくお願いします!

コメント

さえぴー

まずならし保育については、
休園もしくは家庭保育をお願いしたい旨が記されている書類があれば育休は延長可能=ならし保育(保育園復活したら)育休扱いにできず有給消化するしかないということなのかなと思いました。
それを踏まえて復帰日については会社の都合は確認するしかないですが(復職する部署は育休明け~有給期間中はぴっぴさんの分穴が空いてる状態ということになると思うのでどのくらいの期間許容できるのかによるかと)、
あとはぴっぴさん自身有給をどれだけ食い潰すかということもあると思います。消化しきれない有給がまだたくさんあるなら良いですが、最初の1年は結構保育園の呼び出しが多くて有給めっちゃ使うことになると思うので、あまりならし保育や復職をキリが良いタイミングにするために有給使うのはもったいないなと思いました😅
うちの子も3ヶ月経っても毎朝泣いててストレスからの知恵熱が頻繁にあり、最初の半年はひどいときで週一ペースで早退or有給取ってました。

• みん

みん

すみません別の欄で返信してしまいました😣
    コメントありがとうございます☺️

• 4月30日
みん

コメントありがとございます😭

改めて自分でも調べてみたところ、
子供の1歳の誕生日が登園自粛期間と被る場合には
1歳半まで育休延長が可能なようでした!

仕事については育休前とは別のポジションでの仕事となるため調整がききそうですが…
改めて会社とも相談の上復職日は調整しようと思います😊

やっぱりしばらくの間は有給使うことになるんですね😭
わたしもその辺りがとても気になっていたのでなるべく有給も残したいと思います💦