※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふの
ココロ・悩み

夫婦共働きで育児とバイトに悩んでいます。旦那との子育て方針の違いについて相談したいです。

愚痴&相談を聞いてください。
今夫婦は共働きで旦那は朝9時から夜8時半までおらず、私は深夜バイト5時間やって旦那が帰ってくるまで育児です。日中はワンマンでやって夜勤もとなると睡眠時間の確保は難しいので5時間にしているのにそれに対して文句。馬車馬のように働けと。
それに子供は今イヤイヤ期でなんでも嫌がりやりたがります。言葉にならない言葉を伝えるためにマシンガントークもするし、安易に外にも出られない状況なので運動不足なのか寝付きがわるく落ちるまでひたすらぐずり時間がかかるようになりました。

産後ずっとワンマンでやっているので、私に懐いている甘えたがるのは普通だと思うしイヤイヤ期なのだから親の思うようにいかないのは普通だと思っています。危険な事を思想になったら注意しますが、怒鳴ったり声を荒らげたりせずに、分かるまでずっと同じことを言い続けなければいけないと思っています。

旦那的にはこれは間違いだそうです。
飲み物やご飯をこぼしたら短く怒る(私から見たら怒鳴っているようにしか見えない)、食事やテレビの邪魔をされたら怒る(上同様)そうやって子供をコントロールするが正しいようです。旦那いわくお前は甘やかしすぎだと。

大きい声を出してやって怖がらせコントロールするのは間違いだと思うのですが、皆さんの意見聞かせてください。長文失礼しました。

コメント

わたちゃんママ

ふのさんは一人で子育て頑張って、仕事も頑張っておられて尊敬します。怒鳴ったりせずに言い聞かせるしつけも素晴らしいです❗️私はすぐイライラして怒っちゃうので毎回反省してます❗️ふのさんの子育て間違ってなんかないです☺️とってもいい子に育つと思います☺️旦那さんは、ちょっと酷いです。ふのさんを労る気持ちがないですよね。ちょっとしか子ども見てないのに子育てに意見するのは最低です❗️怒鳴ったりしてるとパパ嫌われると思います😱子どもがちゃんと理解できるようになって、本当に人様に迷惑かけるような悪い事をした時にガツンと怒鳴って言い聞かせるべきだと思います

• ふの

ふの

私も人間なので寝耳に水な事をされると咄嗟に怒ってしまいますが、極力怒らないようにダメだよと話しかけるように注意しています。

俺と子供二人きりの時は大人しいのにお前がいると落ち着きなくなるとキレられました。子供ってそんなものでは……?と疑問です

• 4月29日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

うちもぱぱと二人の時は大人しいけど、私と二人だとしょっちゅう甘えてきますよ☺️

• 4月29日
あんじゅ

テレビの邪魔は、よくわかりませんが…

食事に関しては
熱いものとかを触ろうと何度もしてきたりしたら
熱い熱いだよ!と、軽く
怒って言います。
危ないですから。

飲み物や食べ物を
わざと、こぼして遊んでるのも
何回も言ってダメだったら
軽く怒って言います。
そうではなくて、
うまくまだ食べれなくて
こぼしたのを怒っているということなら、
仕方のないことなので
旦那さんが間違えですね。

ただ、そんな感じの旦那さんなら
いっても、わからなそうなので
育児はノータッチか、
我慢するしかないかと💧

• ふの

ふの

テレビの邪魔についてですが、旦那は手元にあるいは手の届く範囲にリモコンを置いておきたいらしくそれを見つけるとリモコンのボタンを押して変な画面に変えたりチャンネル変えたり……あとはテレビをみながら食事をしているので食事の邪魔(息子も食べたい様で手を伸ばしたり)をしたりです。

• 4月29日
  • ふの

ふの

子供のご飯に関してですが、米やパンはあまり好きではなく麺が多くスプーンやフォークだと嫌がることが多いので子供用の箸を与えています。
    途中までは自分で食べますが、疲れるのか飽きたのか途中で放棄したりお椀をテーブルに戻そうとするも手元をよく見ていなくてこぼすことはあります。
    前者の場合は口に運んで食べさせますが、これもだめだそうです。

• 4月29日