※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめなん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がおかずを食べてくれず、体重が心配。食事の工夫方法を教えて欲しいです。

食事についてみなさんの経験を教えて頂きたいです🙏

1歳6ヶ月の娘がいるのですが体重が8.3㌔しかありません💦母子手帳の線も一番下でこのままだと線からはみ出ると思います😭

白米、麺類、デザート系しか食べてくれなくておかずは一口も食べてくれません😭
1歳なりたての時は卵料理食べてくれてたのですが今は食べてくれないです😭

色々味変してるのですがそれでも無理で、、😥

ご飯食べてくれなかった経験のある方どうやって乗り越えたか教えて欲しいです😭😭😭😭

コメント

咲や

ご飯におかず混ぜてもだめですか?
混ぜご飯とか炊き込みご飯とかそういうものを食べられるなら、ご飯に混ぜて食べさせてました

うちの息子も体重軽すぎて三歳児検診で引っかかりましたが、少食でも健康で運動量半端ない(一万歩以上歩ける)ので、そういう体質だと割り切ってます😅

  • ゆめなん

    ゆめなん

    おかず混ぜても食べてくれません😭
    米オンリーしか無理みたいで😥

    娘も次の1歳7ヶ月検診で引っかかるの覚悟してます💦
    引っかかったら栄養指導とかあるんですかね?😥

    • 4月29日
  • 咲や

    咲や

    息子の三歳児検診は保健師さんから本人に「ご飯食べなさい」と指導入りましたが、こればっかりは体質もありますしね😅
    一歳半だと年齢的に偏食しやすいので、極端に栄養不足でない限りは様子見か病院に相談という形になるかもしれませんね
    フォローアップミルク飲むなら、そちらで栄養補うのも手です😊
    母乳とかまだ飲んでいるなら、そっちで栄養取ってますけどね😁

    • 4月29日
  • ゆめなん

    ゆめなん

    栄養不足だと思います😭ほんとに食べてくれないので😭😭
    哺乳瓶拒否なので生後2.3ヶ月からはミルク飲ませてないんです😅
    母乳出てるんですかね(笑)

    • 4月30日
♡

1歳半のときの体重同じくらいでした!
今でも少食の偏食で、グラフから外れてます😔
保健師からは食べられるものをあげるように言われました💦
あとはおやつの時間におにぎりや芋、パンをあげるようにと🤔
うちは2歳4ヶ月までと長く授乳していましたが、卒乳しても食べる量は少し増えたくらいです💦
1歳半検診はありましたか?
コロナの影響でないのでしょうか💦

  • ゆめなん

    ゆめなん

    おにぎり、芋、パンは完食してくれますか?
    卒乳してもあんま変わんないんですね😥😥
    まだです!6月中旬予定です!
    このままだと100%引っかかると思います💦

    • 4月29日
  • ♡

    息子はアンパンマンのパンが好きなのでパンをあげることが多いです!
    毎日元気やらいいや!くらい余裕を持てるようになったのは最近で、ゆめなんさんのお子さんくらいのときは、何で食べないんだろうと毎日不安でした😭。

    • 4月30日
  • ゆめなん

    ゆめなん

    私も元気ならいいや!とは思ってるのですがやはり食べないから免疫がなくてよく体調崩すんです😭
    今の時期コロナ流行ってるので熱あるだけでコロナかも😱って毎回思ってしまうのがしんどくて、、

    • 4月30日
みみ

同じぐらいでした!
娘は身長は平均より上だったのでほんと見た目ひどくガリガリでしたm(_ _)m
食べれるもの食べさせてます😭
そこにカロリー足してます😭

  • ゆめなん

    ゆめなん

    娘もガリガリです😥
    本人は食べてなくてもめっちゃ元気に動いて遊んでるんですけど食べなさすぎて心配です💦

    • 4月29日
  • みみ

    みみ

    食べない子をみてると精神不安定になりますよね!😭

    • 4月29日
  • ゆめなん

    ゆめなん

    そうなんですよね😭
    料理作っても食べてくれないと悲しくなるし作る気なくします😅

    • 4月30日
(^^)

我が子も一歳4ヶ月までほぼほぼ何も食べず…😔成長曲線ギリギリでした。
一歳4ヶ月でこちらの寝不足とあまりのご飯の食べなさに完全断乳をしました。
断乳しても1週間ほど何も食べず、断乳しても皆んな食べるとは限らないから…と絶望してましたが2週間ほどしたら食べてくれるようになりました!
断乳しても全く食べない子もいるかもしれませんが、我が子は断乳が1番効果ありました!

  • ゆめなん

    ゆめなん

    断乳すんなりできましたか?私も断乳しようと思って何回も試してるのですがなんせ娘のおっぱい愛がすごくて😂
    私自身も乳腺炎なったりして断乳できずにずるずると時がすぎるばかりです😭
    お子さんの今の体重教えていただいてもいいですか?
    月齢同じなので気になって、、

    • 4月30日
  • (^^)

    (^^)


    断乳はかなり苦戦しました🤦‍♀️
    家族全員、寝られない日が続きました。。
    もう娘も事あるごとにおっぱい!家にいたら1日咥えてる感じでした😅
    乳腺炎が怖くて私は母乳外来に予約をとって断乳しました!そして1日だけ旦那に休みとってもらいました😞あまりのおっぱい大好きで私と2人だと本当に無理だと思って…
    旦那休みの土日でやりたかったのですが、母乳外来が日曜休みで土曜断乳して乳腺炎になったら見れないと言われて、金曜日断乳を勧められたので、金曜日に休みとってもらいました!
    こちらも泣けるほど断乳は辛かったです😣
    断乳前は8キロちょいで、断乳から2ヶ月経って今9.3くらいです!

    • 4月30日
  • ゆめなん

    ゆめなん

    今の娘と同じ感じです😥
    自分で服の中入ってくるので逃げても追いかけてくるしそしたら泣くし、、笑
    かといっておしゃぶりはしてくれないしほんと毎日悩んでます💦
    旦那さんが協力的で羨ましい限りです😭
    断乳母子ともに辛いですよね😭😭
    断乳効果凄いですね!うちの子も9㌔くらいになってくれたら嬉しいんですけどね😅

    • 5月1日
  • (^^)

    (^^)


    本当しんどいですよね。。
    我が子も勝手に服めくって飲んでました。
    本当は卒乳したかったのですが、泣く泣く断乳になりました。
    1日10回以上呑んでました😔

    旦那も多分本当寝不足で、寝たかったから協力してくれたと思います笑笑🤦‍♀️

    断乳しても食べない子もいるので、絶対オススメですよ!とは言えないですが、最終手段にやられてみてもいいかもしれません😌

    • 5月1日