※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お金・保険

育休延長手続き不要で、育児給付金がもらえない可能性があります。会社に確認してもらうことが必要です。

育休延長&育児給付金について教えてください🥺

コロナの影響で保育園が登園自粛(5/6まで)となり、
育休も延長し、仕事復帰が5/31になりました。
息子は5/19に1歳半を迎えます。

本来、1歳半→2歳までの育休延長の手続きがいると思うのですが、会社から今回は手続きいらないと言われました💦ということは、5/19〜5/30の間の育児給付金はもらえないということでしょうか?😞会社に聞いてもわからないと言われてしまいました…

コメント

しろ

今、会社にはいつまで育休という書類を出してるんでしょうか?

• きてぃ

きてぃ

コメントありがとうございます!5/31復職にしているので、会社にも市役所にも5/30まで育休で出しています!
    本来は4月中旬復帰だったのですが、延長した形です😞💦

• 4月29日
  • しろ

しろ

5/30までで育休の申請を役所にもしてるなら給付金は出ると思います。

1歳半から2歳までの手続きって、要は育休期間の変更申請です。

• 4月29日
  • きてぃ

きてぃ

そーなんですね!!
    ありがとうございます✨
    安心しました😂💓

• 4月29日
みんてぃ

自粛が5/6までなら、難しいと思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

問い合わせるなら職安です🙌

• 4月29日
  • きてぃ

きてぃ

コメントありがとうございます!難しいですかね😞💦一度問い合わせてみます!

• 4月29日
ママリ

そうですね、不承諾通知があるわけではないので、会社側の手続きでは延長して手当をもらえないかと思います。
私の自治体のハローワークに問い合わせたら、保育園からの自粛依頼書類、会社側からの延長許可書類があれば給付できるというような回答がありました。

• きてぃ

きてぃ

コメントありがとうございます!やっぱり厳しいですかね😞💦問い合わせされたんですね!わたしも問い合わせてみます!

• 4月29日
ママリ

自粛が5/6で解かれるなら、
5/7から復帰するのが良いと思いますが5/31までお休みなら手当ては出ないので、
有給ですね。

保育園は退園にならないのですか?

本来は4月中の復帰でなければならなかったのけど、
自粛でお休みを伸ばしていたのですよね?
だとしたら解かれたらいつまでに復帰とか決まってませんか?

5/18までは出るかと思いますので、それまでに仕事復帰できると良いですね!!

• きてぃ

きてぃ

コメントありがとうございます!自粛は5/6で解けるのですが、変わりに特別保育というのになり、仕事が休業にならないとか片親で働かないといけないとかの人以外は休んでくださいって制度になるみたいで😞💦出来るだけおやすみしたほうがいいのかな?と思って5月末復帰にしたのですが、そうなると手当はないかもですよね😞💦もうややこしくって💦保育園は、5月末までに復帰すれば退園にならないので大丈夫です🙆‍♀️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

我が子の保育園もしばらく特別保育でしたよ。
    在宅の方も家庭保育で!って要請出てましたが、
    それでも7割くらいが預けてましたね。
    休業にならない会社が多いんだなって思いました😭

主さんの会社も休業ではないのですものね?
    それでしたら、難しいと思いますよ。

• 4月29日
  • きてぃ

きてぃ

そーなんですね!
    7割は預けてはる状態…こんな状態でも休業できないんでしょうね😭💦国のトップ、どうにかしてー💦ってかんじですね😭💦

うちの会社は最近休業になりました!いまのところ5/6までみたいですが…💦
    休業のびるかもですが、会社の存続が危なそうなので、再開するかもです😂💦

• 4月29日