※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4歳の男の子の勉強について相談です。幼稚園に行けず家で教えようとしているが、泣いてやりたくないと言い、字が書けないからとやらない。アドバイスや進捗状況を教えてください。

こんばんわ
4歳の男の子って
勉強というか
数字とかひらがな

書くことに対してなど
覚えることとか

どれくらいできてましたか?

今年から幼稚園の予定でしたが
コロナの影響で幼稚園に行けてなく
家で少しでも教えようと思い
やらせてるのですが

勉強しよーって言うと
泣いてやりたくないと言われ
なんでって聞くと
字が書けないからと言われ
やってくれません

アドバイスや
どこまでできたとか
教えてください

コメント

あーか

最近やっとって感じです💡
少しずつ興味が出てきたようだったので通信教育始めたところです( ´ω` )/
読むのができるようになって、少しずつ書くのも覚え始めました!

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!

興味が出てきたのはいいですよね😭

うちの子は
    興味すらなく
    やろうよって言ってもやってくれず
    お友達できないよ?って言ったら
    お友達いらないとか
    全部否定されて
    困ってます😭

• 4月29日
☆★

うちは1歳前から徐々におもちゃ(知育玩具)や日々の私との遊びの中に取り入れていたせいか❓上の子は自分から率先して遊んでいて、もうひらがなとアルファベットは分かりますし、今はカタカナを勉強中です🌸😁

部屋の中にあいうえおを学べるボードだったり、九九の掛け算表だったり、お風呂にも貼れるあいうえお表なども貼ってあって、それを見ながら毎日遊びながら勉強してます。

• ゆゆ

ゆゆ

1歳前からって凄いですね!!
    羨ましいです😭

うちはお風呂の貼るやつなど買ったのですが
    出来ないを理由に
    ぐちゃぐちゃしにされ
    もういらないと言われ
    捨てられました😭

• 4月29日
  • ☆★

☆★

ごめんなさい💦💦

画像を添付したら下に投稿してしまいました💦💦

• 4月29日

長男は入園前の3歳の時にはひらがなカタカナと数字とアルファベットは読めていました。今は数字は全部書けて、文字は書けるものもあれば、危うい字もある感じです。

うちは勉強というふうにはしていません。(私が勉強嫌いだったので「勉強」という言葉を使いたくないのもあります)

文字はあいうえお表やカルタなどで遊んで覚え、書くのはお友達に誕生日のお手紙を書く!と決めて練習していました。今は工作したものの作品名を書くために頑張っている感じです。
自分の名前書かせたりしながら好きな時に好きなように書かせ褒めるを繰り返しています。

• ゆゆ

ゆゆ

凄いですね!
    うちの子は書くことに対しては全く何も出来ず
    これ書いてみよって言ってもぐちゃぐちゃに書かれたりで
    どう教えていいのか分からなくなってます😭

本当に出来ないので褒めると言うよりも怒ることのが多くて私自身が疲れてきてます😭

• 4月29日

退会ユーザー

それはもう鉛筆持ったら褒めましょう!
    書かせるというより書きたいと思わせる方が大事かなと思います。長男も先ほど書きましたが名前を書きたい、手紙を書きたいという理由で練習したので。
    あとは「あ」から始めないとかでしょうか。あって難しいので。カタカナの「ノ」とか。「鉛筆でちょっとピッて線書いて」「あー!!ノがかけたね!!」みたいな感じで始めた気がします。

• 4月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    まずは褒めることが優先ですよね😭
    すぐ怒ってばかりだったので
    鉛筆を持ったところから始めたいと思います😭

あから始めていたので
    簡単なのからやってみようかなと思います!

• 4月29日
御園彰子

今年小学校に入学した長男がいます。
4歳の時は、数字もひらがなも全く読み書きできませんでした。
教えるつもりがなかったので、教えてもいなかったです😅
幼稚園に通っていましたが、年中組の後半からひらがなや数字の読み方を教えてもらいました。

公立小学校入学しましたが、入学早々に休校になったため、まだ学校で本格的な勉強はしていないんですが…
学校からもらった家庭学習は鉛筆の持ち方指導からで、後は運筆の練習と、ひらがなと数字の正しい書き方をずっとやってます。
幼稚園ですでにそういうことをやってきた子は、簡単すぎてつまらないだろうなと思ってます😅

読むのはカルタなどで遊びながら、遊びのついでに子どもに読んでもらうと楽しくできると思います。
書くのは、まずは鉛筆を正しく持って、運筆をしっかりと練習しないと、何となく書けるようになってもぐちゃぐちゃの汚い字になると思います。

入園した幼稚園は、お勉強重視の園なんですか?
そうでなければ、年少でひらがなや数字が読めなくても友達はできますよ😅
子どもが興味のない時に焦ってやらせても、つまらないしやりたくなくなると思います。
幼稚園が始まってからでも全然遅くないですよ☺️

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!数字は読む事はできますが
    書くことに対しては
    数字、ひらがな全く書けません
    コロナの影響で幼稚園にも行けないから
    少しでもやらせようかなと思い頑張っても
    子供がやる気ゼロで
    すぐぐちゃぐちゃにして
    捨てられてしまいます😭

幼稚園は勉強重視ではなく
    どちらかと言うと自由で
    体を動かす方だと思います!

• 4月29日
☆★

余計なお世話かと思いますが、「勉強しよう!」ではなく、「これなあに❓」「これ、何だったっけ〜❓」とママやパパが聞いたりすると子供が、「わからない〜」だったり、「ママ、これ、なんて言うの❓」と聞いてきたりするのでそこで分かった時は、大げさに褒めてあげる。分からなくても、言葉のキャッチボールをしたりすることでコミュニケーションが生まれます。幼少期の成功体験は大事です。褒めれば褒める程、子供は成長します。

その際、絵本や写真付きの本等を使うと、お子さんの興味を引き出してあげられて良いかと思います。

それを365日繰り返すことによってお子さんの頭の中に、語彙だったり、知識が自然とインプットされ、時期が来て、それらがアウトプットされるようになります。

なので、まずは焦らず、インプットの作業から入られてみてはいかがでしょうか❓☺️

あと視覚や聴覚も大事なので、毎日うちはこどもチャレンジのDVD見せたり、タッチペンの知育玩具で遊ばせたり、お絵描きボードで自由にお絵描きさせています🌸😁

• ゆゆ

ゆゆ

画像添付までありがとうございます😭

勉強って言葉は
    大人でも嫌ですよね😭

最近は、
    褒めることよりも
    怒ることのが多かったので

喋ることは大好きなのでそこから始めたいと思います😭

• 4月29日
  • ☆★

☆★

アンパンマンのひらがなを勉強出来るボードが売っていて、それを1歳位から部屋の中に置いていました。

今はこどもチャレンジのおしゃべりするはてなくんやドーナツ屋さんごっこにハマっています。

遊びながら、、、がお互いリラックス出来て良いかと思います🌸😁

焦らずゆっくりと、ママも休み休み頑張ってください🌷😉

• 4月30日
みかん

小中学生の長男次男は興味がなく、4歳になりたての頃は全くできませんでした。
4歳半くらいから少しずつ興味が出て、それからはひらがな・数字はあっという間に覚えました^_^

ひらがななんて小学校に入ってから一つ一つやります‼︎
慌てる必要はないです。
授業が退屈になっても困りますし、公立小学校に進むなら少しずつで大丈夫です🙆‍♀️

もし自宅でやるなら、まずは鉛筆の正しい持ち方を身につける事からです。
縦線、横線、ジグザグ、迷路などからやってみては?
ひらがなは、つ・し・く…この辺りからやるといいです。あ…はハードル高いです😅

• ゆゆ

ゆゆ

数字は言えるのですが
    書くことに対して全く書けません😅

やっぱり興味が大事なんですね😭

ひらがなは
    あから始めていたので
    簡単なのからやってみようかなと思います!

• 4月30日
音

うちの4歳ですが、全く字が読めないし数字も読めないです。まだ興味がないようなので、やらせてません。
なので、迷路とか同じ仲間を探すとか違いを見つけるとか簡単なものをやってます😄
字をなぞるとか数字をなぞるだけでも良いのかなと😊

• ゆゆ

ゆゆ

うちの子も
    数字は20くらいまで言えるのですが
    書くことは出来ないし
    ひらがなは全く読めないし
    書けません😭

• 4月30日
ままり

うちも今年から年少になる3歳8ヶ月の男の子を育てています(^ ^)
今、ひらがなと数字(30まで)は読み書き出来ます😄平仮名のみの絵本だったら1人で読んでくれてます。
アルファベットも読めていて、書けるものもあります。
時計の理解も少し出来始めています。
足し算や引き算、割り算も少しずつやり始めてます。

私も特に意識して何かをさせたことはないですが、お風呂に表を貼って平仮名(や数字、ABC)当てゲームをしたり、ひらがなの絵本を読んだりしたくらいですかね🤔

ただ、それも私が無理矢理させたというよりは、息子自身がひらがなや数字、英語に興味を持ってくれて自分からどんどん色んなことをしたがって、一回教えたらすぐに出来るのでスムーズに進んでるのかなーと思います😄

親ができることは、いかにひらがなや数字、英語が楽しいものかというのを子どもにアピールして興味を持ってもらうなのかな?と思います😍

ひらがなを読めるようになったら、次はきっと書きたくなると思います❤️
そしてひらがなや数字を書く前にまず、線をしっかり引けるようになることが大切なのでもし可能であれば公文のドリルなどで練習されるといいかな?と🤗

• ゆゆ

ゆゆ

すごいですね!
    やっぱり興味が湧いてくれないと何も進まないんですね😭

4歳の発達がどれくらいなのか
    全然分からなくて

幼稚園もコロナの影響で
    行けないし

言葉も分かることはわかるのですが
    まだまだ何言ってるのか分からない時もあったりで

だから
    ひらがなを覚えてくれれば
    少しは言葉もマシになるのかなっとか色々考えしまって
    自分自身焦っている気がします😅

• 4月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😄
    なるほど(><)
    コロナで幼稚園もないし色んなことが心配になりますよね。

お喋りしてたらうちの子も何言ってるかよく分からないときありますよ〜(´∀`=)
    今は想像力が非常に発達してる時期なので頭の中がすごいことになってるんだと思ってます(笑)
    4歳と言ってもまだまだ子どもなので順序立てて上手く説明出来なかったり、想像と現実がゴチャゴチャになってるのかな?と🤗
    なので、まだまだ何を言ってるのか分からない時があっても大丈夫かな〜と☺️

小学校受験を考えてらっしゃらないのであれば全然焦る必要なんてないと思いますよ(^○^)

• 4月30日