※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
子育て・グッズ

他の子と比べるの意味は?旦那が比較しているが、気分悪い。他の子と比べる必要性疑問。生育状況は個々異なるとの意見。

他の子と比べるのって意味ありますか?

旦那が以前から職場の同僚(男)の子と子どもの発達の比較をしているようなのです。

月齢がほぼ同じで〇〇のところはもうお茶飲んでる。まだ首座ってない。とか言ってくるので他の子と比較するの気分悪いと言いました。

よく国が出してる?平均の子どもの発達と比べるのはまだしも(それも目安だし)他の子と比べるのって意味わからなくないですか?
少なかれママたちが一番気にしてるだろうしまあ、わたしはその子のペースがあるのであんまり気にしてませんが💦

旦那曰く⦅生育状況の違いや体調なんかは他の所と違うのは当然なので比較しないと育て方を考えたりできないと思います⦆とのことです。

共感してくださるかた少ないですかね😅
わたしの考えがおかしいて言われるかもですねー😅

コメント

エイヤ

いやいや、ふつうに比べられると不快です。

良い意味でも悪い意味でも(というか遅いとか早いだけなのでそうじゃないし)比べる必要がないです。

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます!

同じく不快です。
    なんでわざわざ比較する?それを言ってくる?うざ。って感じです。

ただただ話のネタにするためとは思いますが子どもを比較する必要ある?と何回言っても不快な気持ちわかってもらえません。😭

• 4月29日
ねこ

明らかに成長が遅いとかじゃない限り私も気にしません😅
じゃないと子育てなんてやってられませんよ 笑

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます☺️

全く必要ないですよね。

比較した会話されるだけで不愉快です☺️

ありがとうございました!

• 4月29日
  • ねこ

ねこ

じゃあ旦那さんにも比較対象つけてやりましょ!
    あっこの旦那さんはあんなことやこんなことしてくれる
    これだけ稼いできて色んなところに連れてってくれるんやってー!
    とか言うて 笑

• 4月29日
メメ

や、比べても意味ないと思ってます。
みんな人より早いこと、遅いこと、得意なこと、不得意なことたくさんありますから。
体重だって重い子少ない子、背が低い子高い子いますしね。
髪の毛も多いと少ないとか。
本当にみんなそれぞれなので、比べても仕方ないと思います。

勿論、やっぱり他の子が気になってしまう!!って気持ちも分からなくないですけどね。
赤ちゃんが大きくなってくるともっともっと他の子との差が出てきますよ。
今から気にしてたら身が持たないよ、とご主人に言いたいくらいです笑。

はなめ*アレっ子ママ

同じく必要ないですよね。

なんでそんな比較したがるのか意味わかんないです。ただただ話のネタにしてるんでしょうけど言ってくんなて思います😅

• 4月29日
ぺん

旦那さんの言っていることもわからなくは無いですが…私は比較より参考にしたい人ですね。全く取り入れない周りを見ないのも良くないかなとは思いつつ、比べて自分や周りを追い込める必要も無いです。
テストの成績や運動などある意味競争が良い方向に導くこともありますがそれはあくまで本人の意思で周りが比べて焦らせるものでもないし。何よりも私が比較されたくないので娘にもしません。

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます!

確かに、参考にはしますが、旦那は比較して否定するタイプなんです。プラスすふと義父母も😂

もーうざいのなんのって😂

甥っ子より細いねーとかちっちゃいねーまだ寝返りしてないと?甥は何ヶ月でしたーとか首座り遅いねーとか

うざーとしか思えないです😂

ごめんなさい愚痴になりました💦

• 4月29日
chibi26♡まま

お茶飲んでるくらいは良いと思いますけど、いちいち比べられるのは嫌ですね💦
育て方を考えたりできないってことですが、育て方を共有するのは夫婦内だけで良いと思います😂

はなめ*アレっ子ママ

もーどうでもいいことで何でもかんでもあのお家は、あの子は‥ってなんでもかんでもなんっっでも比べてくるんです!!!!

もううざい!!😂笑

ありがとうございました😊

• 4月29日

義母が「育児中はずっと近所の子どもと自分の子どもを比べて気にしてた。もっと自分の子どもと向き合って子育て楽しめばよかった。」と言ってました。
私も全然気にしないタイプです。
何ヵ月で首が座ったとかお茶飲んだとかより、どんな大人になるかが大事なので。

はなめ*アレっ子ママ

周りと比較して楽しいの?て感じです。聞く方は不愉快だし本当にやめてほしいです。気分悪いのでまた旦那に言ってみたいと思います。

ありがとうございました😊

• 4月29日
しおり

うちの夫も同じようなこと言ってました。
3ヶ月くらいのときに職場の人の姪っ子はもう寝返りしたらしい。みたいな。

娘は8ヶ月になった今でも寝返りをしないのですが、つかまり立ちはできます。
他にもおもちゃよりも絵本が好きです。
というのがわかってきてからは何も言わなくなりました😅

その子その子の成長があるので、比較せずにその子を見て育て方を考えればいいと思います。

例えばうちの娘なら、うつ伏せが嫌いで寝返りしないから、うつ伏せ練習をする。
うつ伏せが楽しくなるようにうつ伏せの姿勢で大好きな絵本を読む。というような

はなめ*アレっ子ママ

そうですよね、その子その子の育ちの姿があるのでそれを見ればいいじゃない。なんで周りと比較する必要あんの?て思います。

娘の発達を話のネタにすんなて思っちゃいました😅

• 4月29日
ひみつのママリちゃん

どこかで見ましたが世の女性の30歳の平均では子供が1人います!体重は何キロで身長は〜なんてやらないでしょう?というか意味がないのはわかりますよね😳
国の定めるガイドラインよりも大幅に遅れているわけでもなければちょっと神経質かなと思います😅
お座りは上手にできるけど寝返りができない子とか、ハイハイしないで立って歩いた子もいましたし!
比べるのは勝手だけど口に出すなと言ってやりたいです🥱ゆうかさんの言う通りママが1番気になってますから(笑)

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます😊

そうですよね!大幅に遅れてない、検診で引っかかってないならとくに気にする必要ないかなと思ってるのに外野がうるさいこと😂笑

じゃあお前はなんで170cmしかないと?あの人は180cmあるのに!てコンプレックスでも比較してやりますかね😂笑

• 4月29日
ぽー

大人だって他人ができても自分は苦手なことってありますよね!成長スピードは人それぞれなのにイラッとしますね。

はなめ*アレっ子ママ

ほんと、その通りです!

イライラです😂

• 4月29日
3-613&7-113

それなら、「◯◯さんのお宅はパパが遊んでくれてる」「⬜︎⬜︎さんのお宅はパパが家事してる」てパパも比較してやりましょう😊父親・旦那としての違いや素質などは他の所と違うので比較しないと(父親・旦那の)育て方や接し方を考えたり出来ないと思うから比較してるの、です。自分が比較されて、どう思うのか考えろって言ってやりましょう。因みに、「母乳たりてないんじゃない?」て言うのは言い換えると「貴方の収入少ないんじゃない?」て言うのと同等の嫌悪感だってネットにありました。