※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
ココロ・悩み

5歳の甥っ子が繰り返し万引きをしており、家族が対応に困っています。幼児がどのような心情で行動しているのか不安を感じており、警察に連れて行くべきか悩んでいます。幼児教育に詳しい方からアドバイスを求めています。

こんにちは。
私の甥っ子(5)・妹の息子です。
が、3度目となる万引きを先ほどしたと連絡が来ました。
私の妹は泣き、その都度やっては行けないことだとか
説明をして一緒にお店に謝りに行ったのですが、
本人は泣いて反省の色は出すが、お店に行った後は
もう、大丈夫〜♫みたいな雰囲気だそうです。


私もその子からみた祖母もみんなで
どんな対応がいいんだろうと頭を抱えています。
私が主人も2人だけで今晩話すそうです。

また、お店だけでなく
祖父の財布からお金を取ったり
自身の母のちょこん箱から3千円取ったりと
私からするととてもどうしたらいいのか
分からない現状です。

その場だけ泣いて、許されると思っているように感じます。

未就学児の万引きより、小学校入学した子の万引きは
家庭への不満や構って欲しさが現れてくると何かで
見ましたが5歳と言う年齢で心に何か抱えているものが
あるのでしょうか。。

普段は、普通のわんぱくで明るくて優しさのある子に
感じます。

叱られるのも、片付けなさいと聞かなかったときとか
姉弟喧嘩の際に仲裁に入り叱られるとか
過度に当られるのも私は見た事がなく
なぜだろう、、、と とても頭を抱えます。

どなか、幼児教育に詳しい方
アドバイス頂けないでしょうか?

警察に連れて行って離れ離れになるくらい
大変な事なんだよと
お叱りを受けに行った方がいいのでしょうか?

私たち家族の声は聞こえないみたいです😭

コメント

しのすけ

いたずら感覚でやってるのか発達障害なのか。

なんにしろ、親と一緒に買い物に行ってて万引きってどういう状況でしょうか💦

  • hana.

    hana.

    妹は家に居て、甥っ子が友達と遊びに行くからジュース買うから70円頂戴と言ったそうで、家にあるものを飲みなさいと言ったら、じゃあいいよと言ったみたいで、、、。その流れでファミリーマートで飲み物を取って帰って来ていて。
    それを見られて、隠す仕草をしたみたいです。。

    今は、お店の方に謝りに行ったからか
    許されたと思っているのか、
    るんるんとしていて、いつも通りになっているそうです。。

    発達障害なのでしょうか?
    勉強や会話、運動どれ見ても気がつかなかったです。

    • 4月29日
  • しのすけ

    しのすけ

    5歳、ですよね?
    目を離してではなく、家にいて、お子さんだけでコンビニに行って万引き、ということでしょうか。

    なんとなくですが、悪いと思ってないんでしょうね。ゲーム感覚なのかな?

    • 4月29日
  • hana.

    hana.

    バレたら怒られるからやばい
    だから、取ったものは、隠すし聞かれても誤魔化す(拾ったなど)
    叱られて泣いて謝るが、数分もたたないうちにけろっとしている。

    • 4月30日
ぺん

お金関係は手の届かないところに置き、最悪お店に連れていかない、絶対に目を離さないではダメなんですか?
3度目やってしまったらもう行きたいと言ってもお店にはいらせない方が良いと思います。私が親ならそうします。

  • hana.

    hana.

    そうですね、手の届く場所に置く親も悪いですね。伝えておきます😞

    • 4月29日
deleted user

私の弟の話ですが
保育園行ってる頃、お友達のお家で
定規セットなどをとって帰ってきたことがありました。(2回?ほど)
1回目はお友達、お友達の親に謝りにいき、2回目同じことがあったので
もちろんお友達、親にも謝り
お友達の親に今から交番に行ってくると伝え、
弟にも悪いことしたからお巡りさんのところにいくよと言い
交番に連れて行ったと母が言っていました。
警察官の方にはちょっとお話聞いてもらえますか?と言って
聞いてもらったと言っていました。

  • hana.

    hana.

    警察の方に事情を話したらお話ししてくれますかね、。家の隣は交番があるので連れて行きますね😞😞

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母は
    「○○くん、何したのかな
    お巡りさんにお話しして」と言って
    先に話させて、母からも2回目という話をして、警察の方もお話ししてくれたみたいです💦
    弟はお巡りさん2人の目の前に座った時から、ポロポロ泣いていたと言っていて
    それからは一度もそういったことはしなくなったそうです。

    • 4月29日
  • hana.

    hana.

    もう手が負えない状況なら、お巡りさんとお話しする機会を設けようと思います😖😖

    小さな子ほど万引きは、
    親に問題があるのかなぁとも
    思い始めていて、、😩
    妹の家庭に、あーだこーだ言うのも良くないなぁと気が進まないのもあります😫

    • 4月29日
moon

どうして窃盗行為を繰り返すか聞いた事はありますか?
お金や物の価値について学んだり、実際にお金を持たせて買い物させたりとか。
家庭環境などや本人の行動を見ないと悩みがあるのか発達障害があるのかは判断つかないです。

しばらく買い物に連れて行かなければいいと思います。

  • hana.

    hana.

    頭ごなしにしないように気をつけて話しているつもりですが、このような話になると甥っ子は遠くを見て、耳がなくなります。。。。今回は自分だけで勝手にファミリーマートへ行き飲み物を盗んだみたいです。子どもだけでの外出も禁止にした方がいいですね😟妹は、多分アパートの下に公園があるので子どもだけで行くのを許可しているようです。

    • 4月29日
  • moon

    moon


    5歳の子供だけでコンビニに行くという事がありえないです。
    アパートの下に公園があっても子供だけで遊ばせる事もちょっと考えられないくらい危機管理出来てないです。
    事件事故に巻き込まれたらどうするんですかね?

    事情はあると思いますが、家族で協力して生活した方がいいと思います。
    離婚だけが原因というより、妹さんはお子さんにあまり興味がないように感じました。気を引きたいのかもしれないです。
    もう少しで5歳の娘がいますが、1人で外出はもちろん歯磨きも1人だけではさせないです。

    • 4月29日
  • hana.

    hana.

    私からしても、妹に対して
    自由すぎるなぁと思っていました。
    しかし、自由と放任は意味が違いますものね。危機管理に対する意識を上げるためにもお話ししますね。

    親の役割は、本当に大きくて大切なものですからね😊

    コメントありがとうございました😊

    • 4月30日
晴日ママ

今年5歳になる長男が居ますが
私ならもう小児科や保健師さんに相談します💦
そしてお店には一時連れていきません

  • hana.

    hana.

    小児科、保健師さんがお話聞いてくださるんですね😞教えて頂きありがとうございます。
    妹はシングルマザーなので、父親がいない分工夫をして買い物へ行くしかないですね。車で待たせるのも良くないですもんね😫

    • 4月29日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    なにか障害でしょうかって意味でも1度相談してみます😢
    父親がいない寂しさからかもしれませんよね💦
    保健師さんはなんでもお話聞いてくれると思いますよ!

    • 4月29日
  • hana.

    hana.

    父親がいない寂しさからですかね、、。父親は窃盗罪で逮捕、ニュースや新聞にも出ました。それで離婚になりました。2年以上前の話でこの子は記憶に残ってるのも少ないです。父親の血が、、と私たちもショックです😩

    • 4月29日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちは母がいない寂しさで弟に似たよなことがありました
    祖母の財布からお金をとるという事が!
    が1度だけでした😇

    • 4月30日
ママリ

まず5歳でひとりで外に行かせたことないです💦💦

お金はわかるところに置かない、一緒に買い物に行かない、
自分で外に出られないように
ドアにもう一つ鍵をつけてみる

親、家族が言っても
聞かないのなら
上の方がおっしゃっているように
警察の方に相談してみてもいいと思います!

  • hana.

    hana.

    私自身なら、私も息子を5歳でも子どもだけで外には出させないです。その辺り、私の妹にも伝えてみます。親の監視不足もあると思うので甥っ子だけの問題ではないなぁと思っています😩

    • 4月29日
ママ

5歳で万引きはびっくりですね💦💦
旦那の連れ子もお金を盗ったり、嘘を吐いたりと小さい頃から酷かったです。
連れ子の場合は愛情不足だと思いますが…

連れ子と同居中は、肌身離さず財布を持って居ました。
枕元に財布を置いて居ても盗られ。気の休まる日はありませんでした。

もうすぐ成人ですが、お金を盗む癖・嘘つきは治らずむしろ悪化して居ます。
兄弟のキャッシュカードや免許証まで盗む始末です。
嘘も、息を吸うかの様に当たり前に吐きます。

お金を盗ったり嘘を吐く度に話をして来ました。児相に相談したり色々協力してもらいましたが、私の力では連れ子を正してあげられませんでした。
知能に問題はありませんでしたが、バイトなどはばっくれが当たり前で数日で辞めてしまい続いたことが有りません。部屋の片付けなども出来ません。
人間関係も上手く行かず団体行動が苦手で。少し?大分変わっている子です。もしかしたら、連れ子も何か発達障害があるのかもしれないと他の皆さんのコメントを読んで思いました。

妹さんにはうちの連れ子のようにならないように、しっかり育ててあげて欲しいですね💦💦

  • hana.

    hana.

    シングルマザーで、愛情が不足しているのですかね。
    良く、祖母の家に集まり夕飯をみんなで食べたりお泊りに来たり過ごしますが、寂しさからなのですかね。り今日きいてみます😢😭

    今の段階ですぐ辞めれるようにしてあげたいです😞

    善悪の判断はできているので
    発達障害ではない気はしています😣
    ですが、専門家ではないので確かではないですしね、、、。

    連れ子の息子さんも、難しい問題でしたね😞
    私の妹は、一般の家庭より
    子供任せにしているのかもしれません。歯磨きや子どもだけでの外出OKだとか、風邪ひいたときメルシーポットで自分でやるように任せていたり、、(親がした方がよくない、?)と私は思いましたが😞
    あくまで、私の家庭ではないし
    妹からした頑張っているのに、これ以上他人にとやかく言われたくないという気持ちも強いと思います。

    • 4月29日
はな

私はお医者さんでもないから発達障害かどうかはわかりませんが、以前子ども関係の仕事をしておりました。

物を盗んだら警察に行って捕まって
1人で過ごさなくちゃいけないんだよ
という声掛けもその時効果はあるかもですが、
捕まるのが嫌というイメージが先走ってしまい、捕まらない術を見つけて同じ事を繰り返す可能性が高いと思いました🤔

職場で実践していたのは
・自分のものと人のものをきちんと分けて管理し、人の物は勝手に触ったらダメだよと都度言う。
・実際に警察署に見学に行ったりしてお話をしてもらう。
・療育センターに通いきちんとお医者さんからの指導を受ける。
を行っていました。

発達障害ではないかもしれませんが、万引きを繰り返してしまい困っている状態なら
発達障害等を見てくれたりする心療内科に相談に行くのもいいかもしれません。
やはり、専門家の元指導をした方が効果的かと思います😣

長文失礼しました。

  • hana.

    hana.

    コメントありがとうございます😊
    確かに私が幼い頃、他人のものは触らないとしつけられていた覚えがあります。お話ししてみますね。
    療育センターという施設があるのですね。知りませんでした💦
    家族で共有したいと思います😊

    • 4月30日
deleted user

5歳で…
周りのお友達とかですかね⁈
そんなこと分かりますかね💧
お子さんは1人で、
一緒に買い物してますか?
保健師さんに相談ですかね…