※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆もやし
お仕事

旦那の職場で給与が急に下げられ、脅迫されている状況。労基に相談し、就業規約を要求。女性が高圧的で問題あり。

今の旦那の職場がおかしいです

元々○○万でいいから働かないかと誘われて
散々色んな会社にも裏切られたからとも伝えた上で
給与面をOK貰って働いてました。
会社も仲間内出始めたような小さな会社です
しかし最近給与を急に下げると言ってきました。
主人が貰ってるのは元々役職者クラスなのに仕事できてないと
そして10万近く一気に。主人はいきなり下げると言われたと
言ってますが会社側は前々から伝えてたと言っています。
役職者クラスだと言うのはOKした当初言われてません
5月から仕事もまだないと言われていたので
生活があるのでその金額じゃやっていけないので
至急同じ様な職を探してもらい今の会社は
委託する仕事場で元々の販路先(切られてしまったらしい)
場所が募集していてそこの人たちとまだ繋がりがあり
働けないかとお願いすると掛け合ってみると快く
受けてくださいました。
が、昨日電話があり元販路先に個人でいくのはやばい
それに伴う損害がでたら払えるのか?と
脅してきました。
しかし入社時から今まで就業規約などもらってもないし
そんなことしてはいけないなどと言われたこともありません
それに仕事が出来ないと主人のことを言ってるのに
主人がそこに転職するにあたり
今の会社に不利益が出るとはたかが一個人の身ですので
考えられません。
昨日社長さんと上司?とよく分からない女の方が
奥さんに変われと言うので代わり
おかしいと思う部分は質問したり
女の方が高圧的でやたら損害賠償といって脅してきてましたが
恩はあるけど生活が大事ということも伝え
もし引き抜きというか転職しても損害賠償はしないけど
とはいっておりました。
今日主人の方にLINEがきて
昨日奥さんに社長とかが色々言われてるのを見て辛かった
旦那がその女の方の言い方がほんとに高圧的で
精神的に参ってしまってると電話後私から
LINEを入れさせてもらいましたが
参ってるが主人からもしっかり連絡させますとして
連絡入れてもらってます。
これに関してもこの言葉を本来社長や部下に言えるものか
今一度家族で考えろと言われました。

しかし電話を変われと言ったのも女の方。旦那にいきなり
電話をかけてきて
「なんのことか分かる?」
「私より出来るから給与貰ってんでしょ?」
「なんで答えらんないの?仕事できるならわかるでしょ」
と高圧的に攻めてきたのもこの女の方です

とりあえず労基に聞くので
就業規約くださいと旦那はその女の方におくったそうです


ちなみに他の方とも同じ様な事で揉めており
その方の力が強く勝てなかったのでこの女の方が
うちの場合は出てきたみたいです

コメント

たろ

就業規約をいつもらったのか、しっかり記録しておいてください。
あと、通話内容は必ず録音すること。
たぶん、高圧的に話しているということが証拠として残れば、弁護士なり通して慰謝料なりなんなり取れます。
脅しているので証拠さえあれば強要罪なんかでも取れるかと。

あと、給与明細や源泉徴収表、それから労働契約書を必ずもらってください。
労働契約を交わしていないなら、役職が証明できるものを提出するように伝えてもらってください。
あと、ご主人の名刺くらいは会社支給だと思うんですが、その名刺に役職記載が無ければ、役職は無しで一般的に理解できると思うんですけどね😅

あと、会社で一労働者に損害賠償ってそんな簡単に出来ないですから、安心してください。
できるとしたら、その労働者が横領したとか犯罪を犯して会社に損害を与えたとかくらいで、真面目に働いてて出た損益は会社が負うべきリスクです。
可能な限りの証拠を集めて、弁護士雇うと良いです。聞く限り掘ったら出てくる会社だと思うので、やる気のある弁護士さんならザクザク絞ってくれると思いますよ。

  • 豆もやし

    豆もやし

    次は必ず録音しようと思います!
    就業規約は今まで1度も貰っておらず
    今損害賠償というなら
    就業規約を下さいと相手方に
    伝えております!
    名刺にも特にうちの主人は何も
    書かれていないと思います!

    なるほど!
    簡単に出来ないのですね!
    この業界引き抜きは暗黙の了解らしく
    就業規約とかにないなら大丈夫
    そんなこと言ったら関わりある所では
    働けないのかと他の方(他の揉めた方)にも
    言われたので今お願いしている
    次働きたい会社にこそっと
    今こんなこと言われてると
    伝えてしまおうかと思ってます😭

    • 4月29日