※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイレに行かない。漏らしも多い。どう声掛けすればいいですか?

トイトレについて。
3歳半の息子がいるのですが、自らトイレにいきません。
寝る時以外はパンツで過ごしてます。
おしっこの感覚がだいたい2時間なので、2時間おきくらいにトイレに連れて行っておしっこさせてたんですが、最近感覚がバラバラなので漏らしてばかりです😔
昨日もおしっこ4回漏らし、うんちも2回漏らしてしまいました。今日もうんち漏らしました😭
トイレ行こうと無理やり連れて行くと出ますが、自分からいきません😢
おしっこ前にもじもじしていることもあるので、おしっこしたいという感覚はわかっていると思うのですが。。

皆さんどういう風に声掛けしてトイレ促してますか?😔
どうしたらいいでしょうか。。
保育園では、他のみんなが行くタイミングで先生に言われて行ってるようです。お漏らしする時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはトイレ君がお腹空いたって言ってるから食べさせてー!今だよ!今!で行きましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    それいいですね!私も使ってみます。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ!
    試してみて下さい〜

• 4月29日
  • はるる

はるる

昨日言ってみました!!😂
    ええっ!?っとびっくりしてました!笑

• 4月30日
🍅

もうすぐで4歳になりますが、まだオムツです🤣
幼稚園始まって、周りがトイレに行ってるの見たら行くようになるかな?って感じです🤣

• はるる

はるる

うちも何度も失敗するとオムツにしてます😭
    2歳児クラスの時、周りの子は自らトイレに行ってたんですがうちの子は行かず、、今もうちの子だけもらしちゃう感じです😭もう少ししたら本人も気にして行くようになりますかね😢

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4歳過ぎましたが全く同じです😣
3歳9ヶ月頃から、トイレに行きたい感覚は分かるようになったのですが、なかなかトイレに行かずおもらしが続いています。

西松屋で売っている、おしっこをかけると絵が出るシートを買ってあげたら気に入ったみたいで、最近は喜んで行ってくれるようになりました✨

• はるる

はるる

そうなんですよね😭
    感覚は分かってると思うんですがその場でしちゃってます😭もう嫌です、、

オマルに貼るやつですかね?😢試してみます!

• 4月30日
かんかんママ

うちの場合、子供が任天堂スイッチがどうしても欲しくて、スイッチはお兄さんパンツの人しかできないよや、おしっことうんちを漏らさないでトイレでできないと買えないよと言ってたら自然と1/24~2/18の期間で取れましたよ😊
最初の1週間は濡れるとパンダの絵が泣くパッドを使って、パンダさん泣かさないでねと声かけて漏らさなかったので、2週間目からトレパンと布パンツにしました😄

• はるる

はるる

任天堂スイッチ!!もうゲームの存在分かってるんですね!😳目標が出来てやる気出たんですね🥺
    パンダの絵のパッドは、オムツの内側にはるものですか?😳

• 4月30日
  • かんかんママ

かんかんママ

周りにゲームしてる人が多し、YouTubeでヒカキンがマリオの実況やってるのを見てから余計に欲しがって💦
    今、コロナの影響でスイッチが品薄ですが3月にあつまれ動物のもりのセットが抽選販売に当選して手に入りましたが、子供より私がハマってます😅
    パンダのやつは、布パンツの内側に貼ります😄
    あと、子供が好きなキャラクターのパンツを履かせるのもオススメですよ😊

• 4月30日
  • はるる

はるる

周りがやってたらやりたがりますよね!YouTubeとかから知るんですね!
    私の友達もあつもり皆やってます😂今手に入りづらいみたいですね!

ナプキンみたいな感じなんですね!これ貼ってたら、親側も漏らした時に怒りすぎず済みそうです🥺今日もうんち漏らして怒り散らしてしまったので。。。これ探してみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日
  • かんかんママ

かんかんママ

大きいナプキンみたいです😊その気持ち良く分かります😅
    私もめちゃくちゃ怒ってたら、オシッコ漏れちゃうからパンツ嫌だと言い始めてしまい、一旦中断したけど、保育園に入れるつもりだったので、1月に無理やり履かせてパッドをしたら、スムーズに行きました😅
    たぶん、怒ってたのがダメだったのかも💦
    ずっと漏らす子はいないので、気長に頑張って下さいね😄

• 4月30日