※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さまを育てている方へ質問です。歩道を歩かせるタイミングはいつ頃が良いでしょうか?手を繋いで歩く前提で、ご意見をお聞かせください。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。

同じくらいの月齢のお子さまのママさん、もしくは、先輩ママさん、
歩道(コンクリート)はいつから歩かせていましたか?

今は、公園などまでは抱っこ紐かベビーカーで行っています。
家で走り回ってるとまだよく転ぶので、コンクリートを歩かせるのが怖くて😱
でも、公園も遠くて、そろそろマンション周りをウロウロくらいできれば~とも思っています。

もちろん、手を繋いで歩く前提ですが、良ければ教えてください!!

コメント

うちの子は歩き始めてすぐからコンクリートでも歩いてますよ〜!
のんびりさんなので盛大にコケることがないのもあるかもしれないです😅

• ママ

ママ

歩き始めてすぐから歩いてるんですね✨
    私、ビビりすぎてました!🤣明日挑戦します!

のんびり屋さん可愛いですね♥️
    教えてくださり、ありがとうございました😀

• 4月29日
ちびたん

歩き始めたのが早かったのでその頃に慣れてきてあまり転ばなかったんで公園までとかスーパーまでとか歩かせてました!逆に今は走り出してるので転ぶし危ないです🤔

• ママ

ママ

公園までとかスーパーまでとか目標決めるの良いですね♥️早速明日挑戦してみます!

確かに、もっと大きくなると、走り出しそうですね!うち、絶対走り回るタイプです(*´-`)今のうちに、手を繋いで歩く練習します!
    教えてくださり、ありがとうございます!!

• 4月29日
きのこ

歩き出したのが7ヶ月と6ヶ月の頃
その頃からずっと歩かせてますよ☺️

• ママ

ママ

歩き始めたの早かったですね!すごいですね😍

皆さんのコメント見て、私がビビりすぎていたのに気付きました(笑)🤣明日早速挑戦します!
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 4月29日
いりたけ🍄

ちゃんと手を繋いで歩く子なら、もう歩かせても良いと思いますよ!
絶対に手は離さず!!

ただ、今くらいは1人で歩きたがるようになると手も繋がない!ってなる時期かな……とも思うので微妙なとこですよね😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    なるほど!まだ公園でも手を繋いで歩いてくれるので、大丈夫そうな気がしてきました😀

「絶対に手を離さず」を心に、明日挑戦します✨

• 4月29日
ママリ

うちは駐車場がコンクリートなので歩きはじめから練習がてら歩いてましたよ☺️
手を繋いでいればある程度はしっかり歩ける気がします😶👌

• ママ

ママ

練習がてら歩いてたんですね!私がビビりすぎていて、練習も家とか公園とかでした🤣
    明日早速挑戦します‼️

• 4月29日
あやみ

歩けるようになった11ヶ月頃から歩かせてます😌
手繋いでたら転けてもそんな怪我はしないだろうし、練習がてらあるきます😊

• ママ

ママ

11ヶ月頃から!はやいですね!!😍
    確かに、手を繋いでいたら、多少転んでも大丈夫そうですね! なんか、頭や顔からコンクリートに突っ込む想像ばかりしてました(笑)

明日早速挑戦します‼️

• 4月29日
みずいろBEAR

1歳2カ月くらいから手を繋いで歩いています^_^

こけたとしても、ちゃんと手をつければ怪我もしないし大丈夫ですよ🌸危ない場所は、手を繋ぎますが、車も来なく、周りに人がいない安全そうな場所であれば、下がコンクリートでも1人で歩かせてます。

• ママ

ママ

同じ月齢ですね♥️
    手をついてこけたら、確かにそんなに大きな怪我にならないですよね!心配し過ぎてました😅

なるほど!安全な場所と危ない場所とで、手を繋ぐかも対応変えていらっしゃるのですね!!とても参考になります✨

私も明日早速挑戦します😀教えてくださり、ありがとうございます!

• 4月29日
haha

あまり歩いてて転ぶ事がなかったので、歩けるようになってからすぐコンクリートも歩いてます。
公園以外は段差も多いので転びやすいとは、思いますが道を覚えると本人も段差を覚えてるので転ぶ事も減るかな?と思います。

• ママ

ママ

同じ月齢ですね♥️
    転ぶことなかったのですね!羨ましいです!うち、いつも小走りですぐ転びます😱

そうなんです!段差の心配もしていました…😢
    道を覚えて段差を覚える!!なるほど~とても参考になりました😍明日早速挑戦します!

• 4月29日
ぽんた

公園の土の上を歩く様になってから、2週間ぐらい経ってあんまり転ばなくなってからコンクリートも歩かせてます☺️
ただなかなか手は繋いでくれず、車が通らない所を歩かせてます

• ママ

ママ

同じ月齢ですね♥️

もうコンクリート歩かせていらっしゃるのですね!私がビビりすぎてました🤣

手を繋いでくれないと怖いですもんね😭うちもそのうち手を繋いでくれなくなると思うので、安全なところを歩かせたいと思います!

教えてくださり、ありがとうございます😍

• 4月29日
akeyuchi

歩き始めた頃はさすがに怖かったのですが、歩行が安定してきてからは、近所の公園までは歩いていっています。でもうちの子は手を繋がない😱
車や自転車に気をつけながら歩きたいように歩かせています。
転んで膝をすりむくことはありますが、それも学びだ‼️と思っています。
命に関わる怪我じゃない限り見守りです☺️

• ママ

ママ

同じ月齢ですね♥️

歩きたいように歩かせていらっしゃるのですね!!こどもにとって、一番良いことですよね🎵

擦り傷も学び‼️確かにそうですね!そこから学んでいくんですよね、きっと✨

明日早速挑戦します!教えてくださり、ありがとうございます!

• 4月29日