※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴん☆
妊娠・出産

生後5日目の娘が授乳で苦労しています。乳首の痛みや授乳間隔に悩んでいます。母乳が足りないか心配で、搾乳もしています。授乳間隔や乳首の問題で困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後5日目の娘を育ててます!早くも授乳でくじけそうですorz完母目指してるんですがなかなか乳首嫌がって吸ってくれません>_<乳首も激痛だし、、、補助乳首みたいなのつけてすわしてるんですがいまいち母乳出てるかわからないです。足らずの分は搾乳してあげてます。そして授乳の、時間もいちを3時間おきにあげてるんですが全くと言っていいほどのんですれないときがあります>_<授乳の間の感覚って3時間以上空けない方がいいですよね??みなさんどーしてますか?教えてください>_<

コメント

R♡Amama

私は生後14日の息子がいます😊
同じく授乳で手こずってます😥
私も片方保護器を使って吸わせてます!
(乳首が短くて乳りんが浮腫んでいるため
入院中に保護器をすすめられました!)
吸っていてくれてるのか、飲めているのか不安ですよね😭
吸われてる感あるから大丈夫かな?と思っていたら
1週間検診のとき全然体重増えていなく…
入院中には脱水症のおしっこが何度かあって
心配でたまりません😱

私は最初3〜4時間おきにあげてましたが
今では起きたらor口をちゅぱちゅぱしたらあげてます!

逆に質問で申し訳ないのですが
搾乳は1度にどのくらいの量あげてますか?

• のりぴん☆

のりぴん☆

めっちゃ不安ですよねー?!
    とりあえず1週間検診まで手探りで娘とのタイミングはかってるんですが授乳の間の感覚って4時間とかでもいんですかね?、3時間だと寝てる時とダブルので頑なに起きなくていっつも搾乳の乳捨ててますorz泣いたり口ちゅぱちゅぱしたらあげるみたいな感覚でいんですかね??時間バラバラになるけど(´・_・`)

搾乳は一度に40から50絞ってます!乳吸わせた後搾乳の乳飲ませてます>_<

• 6月8日
  • R♡Amama

R♡Amama

不安でたまりません💧
    明日2週間検診なので体重増えてるかドキドキです😱
    私も初めての育児なのでどうなのかわからないですけど
    あまり空きすぎるのもよくないかなとは思います😂
    今朝なんて6時間くらい寝てて大丈夫…!?て心配になりました😱

気持ちよく寝てるのに起こすのも可哀想だし起こして起きたとしても少し吸って寝ちゃうパターンが息子は多いです😫💧

それくらい飲ませてるんですね😊
    息子は授乳後、なかなか寝ず欲しがっていたら
    搾乳70あげてますがそれでもまだほしがります😱
    母乳は出過ぎるくらいでるのですが
    授乳の度に搾乳してるから乳がもげそうです😅

• 6月8日
  • のりぴん☆

のりぴん☆

ですよねーうちのこめっちゃ寝ますorz
    あーわかります!ちゅぱちゅぱとしたらすぐ寝てしまいますorz
    かといって、欲しがるまっでまったら時間だけすごくすぎてて大丈夫?ってなります>_<

70?!ですか??すごい!!
    えーじゃ多分私かなりあげれてないかもしれないです💦乳吸わせてても吸われてる感じあるけどそれほど飲めてないよーな、、、
    1週間検診怖いです(´・_・`)

• 6月8日
ひよ

産まれたばかりのときは母乳が出なくなるので4時間以上開あけないでと教わりました。乳首痛いですよね^_^;私は悲鳴をあげてあげてました。欲しがるだけあげると母乳が出やすくなるそうですよ!私もどれだけ飲めてるかわからなかったのでひたすらあげてました。しばらく経つと飲めてたらほっぺたがムチムチしてくるので分かりますよ!
乳首はあげただけはやく強くなるのでじゃんじゃんあげたほうがいいですよ!あまりに痛いときは乳首に保護クリーム塗ってました。ピュアレーン?とかいう黄色い入れ物の薬がオススメです。赤ちゃんも舐めれるので拭かなくてすみます

• のりぴん☆

のりぴん☆

いちを3時間で起こしてるんですけど、欲しがらなかったら全くと言っていいほど飲んでくれなく、、、母乳量落としたくないので搾乳にはしってます>_<何が正しいとかないけどとにかくよく寝てます。寝すぎて乳全然飲んでくれなくて悩んでますorz
    まだ5日目だから飲む量もそんなに多くないんですかね?!
    不安すぎて病みそうです(´・_・`)

• 6月8日
  • ひよ

ひよ

最初全然飲んでくれませんでしたね^_^;飲みながら寝ちゃってました(笑)育児日記見返してたんですけど、泣いたらとりあえずおっぱいあげまくっていて、1時間か2時間おきにあげまくってました(笑)段々と飲む量増えてきますから大丈夫ですよ(^ ^)

• 6月8日
  • のりぴん☆

のりぴん☆

やぱまだ5日目とかからだからかな?お腹すいたーーーーって泣いたら搾乳の分は飲んでくれるけど乳がいまいち(´・_・`)まぁ様子見ですよね?!
    私も泣いたらあげまくる作戦で3時間の感覚にこだわらず娘のタイミングに合わせてみます!

• 6月8日

完母でいく予定でしたが
乳首痛くてミルクに
頼ったらもうミルクに
なってしまいました😓

• のりぴん☆

のりぴん☆

そーなんですか?!なるべくお乳でいきたいです(´・_・`)
    でもほんともげそうなくらい乳首痛いですよね?!笑

• 6月8日

退会ユーザー

もう痛くないなら
    ミルクのが楽~!
    って思っちゃいますよ💦

ピリピリピリピリ
    ほんっと痛いですよね👊

こないだなんか母乳
    飲ませててなんか
    飲まないな~と
    思ってたらガッツリ