※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
家族・旦那

旦那がアメリカ人の方がいましたら教えて頂きたいです。日本の場合、子…

旦那がアメリカ人の方がいましたら教えて頂きたいです。

日本の場合、子供が生まれたら出生届を出しますよね?
日本で産んだ場合、アメリカの領事館とかに出生届みたいなものは出さなくていいのですか?

20歳までは二重国籍で、20歳になったら選択するとは思うのですが、今は日本の役所だけでいいのか、ふと疑問に思いました。
ちなみにもぅすぐ生まれて2カ月経ちます。

どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します!

コメント

roger

アメリカではないですが、夫がフランス人です。
フランスの婚姻届も出生届けもフランス大使館にだしましたよー!

ジャムおっ

私がアメリカに住んでました。

申請に期限はないですが出征証明書は持っておいたほうが良いので早めに手続きしたほうが良いと思います。
旦那様ご存知ないですかね?

日本国内で出産した場合はアメリカではなくて日本の米国大使館・領事館で手続きする必要があります。

確かお子さん連れて行かなくちゃいけないので外出できるようになったら旦那様と一緒に手続きに行かれると良いと思います。
確か要予約です。

Emma

ありがとうございます!できるだけ早く手続き行こうと思います>_<!