※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

新潟市在住の方へ。保育園通わせている方いますか?市長からの手紙で保育園通園は許可。仕事休めない人、同じ辛さ。

新潟市在住の方に質問です!保育園は自粛要請で小学校は休校ですが通わせている方いますか?💦 うちは保育園に預けて仕事してます。小学校は低学年は弁当持参で昼まで行けるか、学童やってるから学童行ってる子もいると聞きました! みなさんどんなですか?😖 昨日、保育園で配られた市長からの手紙だと、「社会生活に必要な職業の人や ひとり親など、仕事が休めない人の家庭の子どもは今まで通り 保育園預けて良いが、仕事休める人や家に大人がいる人は自粛して下さい」との内容でした。5割くらいの子どもが休んでるって本当に?!😰と思いました。うちの園では朝も帰りも、駐車場混んでて、いつものお友達、みんな来ています。 仕事休める人がそんなにいるとは思えないですが、 私の場合は逆に保育園を完全休みにしてもらえないと、会社休ませてくださいと言える状況じゃないです。😔
連休明けの仕事の量がすごくて、どんどん仕事を頼まれて、かなり、あてにされています。 ライフライン関係の仕事なので、会社自体は 最悪、コロナの感染者が出ない限り、絶対に休みになりません😖 仕事休めない人、みんな同じですよね💦かなり毎日 辛いです。

コメント

👻👻👻

新潟市在住です😊
小学生の子供はいませんが…
保育園は今まで通り行かせてます💦
るいさんと同じように保育園が完全に休みにならない限りは仕事休めません😭😭
医療職なので休みたいとも言えず…😭💦
うちの保育園は半分くらいが登園自粛されているようです!💦
毎日メールで本日の登園者数と登園自粛児童数が送られてきます💦💦
休ませてほしいんだろうなぁとは思いますがどうしようもないので今まで通り行かせてます😭

• りこ

りこ

えっ!毎日、登園者数など送られてくるんですか?!💦 なんか、嫌なプレッシャーですね😨 どうしようもないですよね、、。

• 4月29日
ままり

うちの保育園も半数くらいはお休みしているようです。
私も有給使ったり、休み調整して10日までは自粛予定ですがそれ以降は仕事に行かないといけないので登園予定です。

• りこ

りこ

有給使ってでも休めるんですね😔 10日以降は、新潟市は普通に学校も再開しそうだし、私の感覚だと、新潟市はあまり危機感がないように思います、、。もし、今 仕事しばらく休んで、クビとか退職になったら、、 また3ヶ月以内に仕事見つけないと 保育園も辞めさせられちゃうんですよね😨💦

• 4月29日
はるひ0111

新潟市です。
上の子はお昼まで学校の預かりからの午後学童、下の子は保育園で、私が仕事を休めないので普通に行ってます。私は週1の在宅勤務が始まったので、在宅の日は2人ともお休みにして家にいます。学童のお迎えに行くと、確かに半分くらいしかいないなという印象ですし、保育園も普段と比べるとだいぶ少ないなという印象です。でも、お休みできる仕事とできない仕事があるので、休めなければ行かせるしかないです。

• りこ

りこ

むしろ、お休みできる仕事が何なのか、知りたいです、😖
    学童も半分とかなんですね!
    どちらかの実家、おばあちゃん家とかに預けてお願いしてるのか、、。私の場合、それも出来ないし 感染リスクあるし😨 子どもが最近 風邪気味で、でも熱 や鼻水はないので連れて行きますが、毎日電話かかってこないか心配です、、。

• 4月29日
ママリ

新潟市住みです。
私も市長からの手紙みて5割休んでるって本当??って思いました。
娘に聞いても何人かは確かに休んでるみたいですがそれでもクラスで2.3人ほど💦💦

明日は旦那が休みなので休ませますが土曜日も登園しますし仕事休めません😣
いっそうのこと保育園休みって言われた方がきっぱり休めるのにと思います。

• りこ

りこ

うちも、昨日お休みしてた子聞くと、お友達の名前あげて3人くらいって答えます! 人数多いから全部把握できてないとは思いますが、、。 11日からみんな来るのか、、それとも緊急事態宣言延長なって 市長から手紙来るのか、、。どちらにせよ、うちは行かせないと。

• 4月29日

私も新潟市在住です。
ホントいっそうのこと休みにしてほしいです😭
私の行ってる保育園は、半分もいません😭

• りこ

りこ

半分もいないんですか?!💦
    もう、仕事休んで6月末までの特別有給手当をもらいたいです!!休園にならないと 休めない、お金もらえないなんて、、。 あと、新潟市って区によって かなりバラツキありますよね😖 西区や南区はみんな気をつけているのか 今は安全な感じ。

• 4月29日