※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事を拒否し、イライラしています。お菓子を食べたがるが、食事は苦手。外出も難しく、家族にも悩みを相談できず。一人になりたい。

すみません愚痴です。。

2歳半の娘が全然ご飯食べてくれません。
おかずにはほぼ手をつけず、味噌汁はオクラとしめじが入ってる日だけ、その具だけを取ってたべます。
あとは米のみ。最近は米も途中とか二口くらいで
「ごちそうさましたい」
「食べたくない」
と言います。
食べないと大きくならないよ〜とか
体が元気なくなっちゃうよ〜とか、なんとか食べてもらおうと声かけますが全く効き目無し。
なんなら、体元気無くなってもいいしって感じです。
それが毎日毎日続いてついイライラして怒って泣かせてしまうこともしばしば、、、

でも食事は楽しくしてほしいし、食べれる物だけ今は食べてたら良いかなーって考えたりもします。
でもそうしたら、本当に全く好きなものしか食べない。
野菜全く食べない。肉魚もダメ。米、オクラ、しめじ、卵のみ。

それしか食べないのにそれでさえちょっと食べたら、
ごちそうさまする。
あそびたい
って言う。
今は食べることより遊びたい欲なんだろうけど、
どこまで許したらいいのかわからない、、、

その上ご飯後すぐ、お菓子食べたいと。
もうめちゃくちゃ腹立ちます。イラつきます。
ご飯食べないからお腹空くんだろって。。
じゃあご飯食べてよ!!!!!!
って思います。そんな単純にはいかないけど。。

本当は好きなお菓子食べさせてあげたい。
でも、ご飯しっかり食べないからお菓子はダメと
今は極力お菓子の量を減らさせてます。
一応言うことは聞いてくれてます今のところ。
でも、ずっとご飯食べなくて、お菓子ダメダメばっかりだと
それはそれでかわいそうかなって、、
でもここでお菓子あげたら、ご飯食べなくてもお菓子食べたらいいやーとか思われたら嫌だし。

もう本当にどこまで許したらいいのか、、、

毎日毎日イラついてます。
うちは主人も単身赴任でいないし、私も仕事してないし
四六時中娘と一緒で、悩みを話す相手もいないし
イライラすることも多くて、その上、わけもわからず泣かれたりママ〜!!と騒がれたり、穏やかに受け止められないことが増えてきてます。
頭の中でどんだけ蹴り飛ばしたことか😂

一人になれるのは娘が寝てる時とトイレに行く一瞬。

ご飯も私と食べない娘だけだし作るの嫌です。
でも作らないわけにもいかない。
でも食べてくれない。余ったら私が食べるしかない。

そういう時期なのかな。。
こういう状況で外出もなかなかできないし、実家に遊びに行ったりしてるのですが、じじばばには甘えモード全開な娘で超超超わがまま。なんで!?ってくらい。
ほんでお菓子食べたい言ってもすぐ与える。
わたしが今はやめといたら?とかいうと、
別にいいやん、じじばばは無条件で甘やかす存在
って言われます。
わがままも増すって話すと、それが嫌なら来たらダメって言われます。

いや、そうかもしれんけど、
娘にとってじじばばってそういう存在かもだけど、
普段悩みまくってる私からしたらイライラしか無いです。
内心イラついても、関係良好の為、何も言いません。
その日は特別って自分に言い聞かせてます

もうイライラやばいです
今DVD見てる娘を他所に、寝室にこもって書いてます
一人になりたいです

お昼ご飯どうしよう。
あーまたご飯の話か。食べないのに。イライラします
カルシウム足りてないのかな😂

コメント

prn

毎日お疲れ様です😊

うちも2人とも全然食べません!食に興味がないです😂
共働きで仕事の日は時間によって難しいこともありますが休みの日は一緒にご飯作ってます。自分で作ったものなら普段より食べます😅野菜洗ったりちぎったりゆで卵の殻剥いたりお皿に盛り付けしたり、、、散らかるし時間かかりますが😅お菓子も買うより一緒にクッキーやパウンドケーキ焼いたり何作るにも時間も手間もかかることを少しはわかってほしくて、、、
白米はふりかけかけてラップに巻いて一口おにぎりに一緒にしてみたり、、、手間はかかるし本当に散らかるけど少しでも興味持って欲しくてやってます😣

じじばばのおかしはうちもです。子供からしたら逃げ場なんだろうけど腹立ちますよね!頭の中でこちらも蹴り飛ばしてます😂😂

ご飯面倒な時は子供に合わせるより自分が食べたいものにしてます。笑
子供がきたらあ、食べる?あげようか?みたいな気持ちです😅ダメだよなーとも思うけど食べない人に合わせるより食べたい人に合わせたい!笑

• みり

みり

共感して頂きありがとうございます😂
    どこもじじばばは同じなんですね😂無責任に可愛がるのがじじばばだと言われると、その分巻き返すの私なのに、、って思ってしまいます。。
    ご飯、いろいろ試行錯誤やっておられるのですね!私もおにぎり作戦などやったりしてます!でも時間かかりますよね😣気持ちに余裕ある時は穏やかに出来ますが、時間もかかるし自分で作るとか言われると早くしてほしいって思っちゃいます。。作るものも子供優先にしてるから余計かな😂自分が食べたいものを作るのが良いですね!残っても食べるの私だし😂なるべく前向きにやってみます!!!

• 4月29日