※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
お仕事

新しい職場で体調不良で休んだお礼について相談。お菓子を持って行くべきか悩んでいる。師長は持ってこなくてもいいと言ったが、気が引ける。バラエティパックのお菓子なら重たくないかも。

お仕事をお休みした時のお礼についてです。
先週から新しい職場に入社しましたが、
子の体調不良→私にうつって熱発(週末)し、いまこのご時世なので発熱から4日は仕事を休む決まりになっており、入社早々お休みしました。(週末なので言わなければわからなかったかもですが、医療職でもし感染を広めてしまった時の方が大迷惑なので、連絡しました)

申し訳なさでいっぱいなので、もちろん謝罪とお礼は明日出社した際に言うつもりですが、お礼にお菓子も持って行ったほうがいいか悩みます。
師長さんには「そういう時はお礼なんて持ってこなくていいからね」とは言われているものの、手ぶらで行くのも気が引けます。

菓子折りではなく普通のお菓子のバラエティパックみたいなやつならそんな重たくなくていいかなと思ってはいるのですが、持って行ってもよいですかね?😣
ちなみに、職場は30代後半から40代の人が大半で、私が一番若いのですが、何がいいか悩みます😓みんなお菓子食べますかね?😅笑

コメント

まる

持って行っていいと思います!
わたしも医療職ではないですが休んで出社する日は必ずお菓子配ってます😅
自分も食べたいので!というていで!笑
バラエティパックのアルフォートとか、ミニチョコレートとかいいんじゃないですか☺️?

• N.

N.

私も前の職場の時はそういう雰囲気&自分より若いスタッフが多く、みんな食べてましたし、持って行ってました!
    ただ、毎回配る感じになりますよね💦
    簡単なもので…とは考えてますが新しい職場となると難しいですね😅

• 4月29日
  • まる

まる

毎回と言っても毎日ってわけではないですしね💦笑
    うちも30代〜40代ばかりですが喜んでくれてますよ😊
    もちろん仕事でもしっかり返してます!
    そんな重厚なお菓子を持っていくわけではないですし、あまり気にしなくても…とは思いますが。。
    気になるならやめた方がいいかもですね😊

• 4月29日
  • N.

N.

そうなんですよね、今回は入社してすぐご迷惑におかけしたというのもあって、持って行きたい気持ちではあります💦
    やってた仕事とは言え、診療科や部署が違えば覚えることもそれなりに多く、早く即戦力になれるように努力したいし、そういった姿勢で仕事に打ち込むつもりです!
    こちらの意見へのいいね!も多いですし、今回は持っていこうと思います😌✨

• 4月29日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    もらった時に食べなくても少し小腹が空いた時につまめるものなら嬉しいと思います😊
    配るのではなく袋のまま置いておくのもありですよ😉
    うちの職場はみんなで食べれるようにとバラエティパックのお菓子や飴などがそのまま置いてあったりしてそこからみんなつまんでます✨
    お仕事大変だとは思いますがご自愛下さいね😊

• 4月29日

休むたびにお礼もって行ってたらきりないですよ。
物じゃなく仕事でしっかり返してほしいと私なら思います。

• N.

N.

そうなんですよね💦
    なるほどです、その分早く覚える!とかを頑張って早く即戦力になれるようにするのも必要ですよね😣

• 4月29日

退会ユーザー

早く覚えるのもだし、誰か休まないといけない時率先して代わるとか、常に自分の割り当てられた仕事以上をするとか、「普段頑張ってるからそんな時くらい気にしないで休んで」と思ってもらえる仕事をしないといけないと思います。
    どうしても子連れ様と思われがちなのでそう思われない努力は必要だと思います。

• 4月29日
  • N.

N.

そうですよね💦
    何年もやっていた仕事ですが、場所や診療科が変わればまた覚えることも多大な量で、一人前になるにはまだかかりそうですが、早くなれるよう仕事面での姿勢や自分でも隙間時間に勉強するなどして努力したいと思います😣

• 4月29日
あみさ

うちの母が看護師なんですが、このご時世なので医療職というのもあり他の同僚の方も外で購入した物に除菌したりシビアになっているみたいなので逆にお菓子持っていって迷惑になってしまう可能性もあるので…💦
気持ちだけで十分だと思いますよ😊

• N.

N.

うちも看護師です。
    今は医療現場もかなり感染には注意しているので、うちの病院でも休憩室では離れて食べる、私語厳禁とかです😓
    以前はみんなで机を囲んで休憩していたそうですが、今は違いますし、お菓子を持っていっても置く場所が難しかったりするんですよね💦
    気持ちだけでいいですかね😣
    まだ入社してすぐだから、今から毎回持っていくのもとは思うし、様子見も含めて謝罪の挨拶のみにしようかと思います😣🌱

• 4月29日
  • あみさ

あみさ

やっぱり職場内の規制も厳しいんですね💦
    母の職場もコロナ流行る前は夜勤で組んだ人と夜食のデザート交換したり、お菓子持ち寄ったりしていました😅
    でも今はデザート交換さえも嫌だと言っていたので😣💦
    なので気持ちだけで十分だと思います👍✨

質問とは関係ないんですが、母の病院は職場に濃厚接触者が出たようで少ない人数で回してるのに更に辛い状況になってしまったようで…
    何科であっても病院が空いてないと私みたいな医療知識ない人たちは本当に困ってしまいますし、本当に働いてくださってる医療関係者の方や保育園の方、その他ライフラインに不可欠な職の方には感謝しかありません😭
    N.さんもお体にお気をつけて新しい職場でのお仕事がんばってください😭✨

• 4月29日
  • N.

N.

厳しいです💦
    今までの職場では考えられないくらいみんな休憩室でもしーんとしてます😓
    私が働いていた病院は大きい所なので、今の病院よりもっと厳しくなってると思いますが💦

うちも交換する風習ありました!なるほどです💦状況が変わると皆の気持ちも変わりますよね💦

そうなんですね😣
    それはとても大変だと思うし、職員の方々は相当ピリピリしてると思います😣
    そのような労いの言葉はとても嬉しいですし、やる気につながります!😣💕
    それなりに看護師としての経験はありますが、新しい環境、分野だと勝手も色々違い、アタフタしてしまう毎日です😔1日でも早く働いていた頃の感覚を身につけ、一人前になり地域の皆さんが安心できる医療を提供する手助けができればと思っております😌🌱

• 4月29日