※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お仕事

慣らし保育と仕事復帰について相談です。慣らし保育ができず、市役所からは慣らし保育なしで預けるか、仕事を休むかの選択を迫られています。悩んでいます。

慣らし保育と仕事復帰についてです。
5月18日から慣らし保育、6月から仕事復帰の予定でしたが、コロナの影響で5月末まで登園自粛になったので、5月に慣らし保育ができなくなりました。市役所からは、慣らし保育なしで6月からいきなり1日預けるか、6月から慣らし保育をし、その間は仕事を休むか、そのどちらかと言われました。育休延長すれば保育園の内定が取り消されるそうです。(保育園内定はそのままで育休延長できるというコロナの特例は5月末までなので、6月以降の育休延長はできないそうです。自治体によると思いますが…)
同じような方、いらっしゃいますか?どうする予定ですか?
私は慣らし保育なしは子どもにとっても負担が大きいと思うので、仕事を休んで慣らし保育してもらうつもりですが、2週間欠勤というのも…と少しモヤモヤしています…。

コメント

慣らしは必要ですよね!
有休は使えないのでしょうか。

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊
    有休は使えるのですが、妊娠中に有休をたくさん使ったのもあり、2週間の慣らし保育中有休を使うとほとんどなくなってしまいます😭有休はとっておきたいなあと思っていたのですがしょうがないですよね💦

• 4月29日

退会ユーザー

なるほど💦それなら欠勤してでも慣らしはさせた方がいいのかなと個人的には思います!
    娘は登園始めた週に風邪もらって治るまでに1ヶ月かかりました。

• 4月29日
すず

保育士です。五月までの自粛は園の方向性で、休園ではないのですよね?園には相談してみましたか?保育士としてもやはり慣らしは欲しいですが、このご時世なので、預けてコロナにかかって命に関わるよりは慣らしなしでいきなり1日保育の方が良いと考えている園も多くあります!園的に五月末に2日とかでも慣らしが欲しいか聞いてみてもよいかと!慣らしは2週間なくても大丈夫です!もちろん長ければ子どもの負担は減りますが、0歳児でも1週間とかで慣らし終わらせる子もいますよ😄

• すず

すず

1日目→9時〜11時
    2日目→9時〜12時
    3日目→9時〜12時
    4日目→9時〜15時
    5日目→9時〜16時半
    とかなら、シゴトも午前は行けたり出来る日もでてくるので相談してみるとよいかと😄

• 4月29日
  • ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊保育士さんからのご意見が聞けて嬉しいです。園の面接で聞いてみたところ、やっぱり慣らし保育はした方がいいと言われました。休園ではないので、5月末に何日か慣らし保育できないか相談してみます。ありがとうございます!

• 4月29日
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

市内の保育園が5月末まで休園になりました!
うちの子が通い始めた所も6月から1日保育して頂けるそうですが
どうしても子供の事が気になって
6月の1週目だけは会社にも休ませてもらえるよう頼みました😓
当初の予定通り2週間は会社にも申し訳なく丸々慣らし保育させてあげられませんが
せめて1週目だけは…って感じです😓
さすがにもうこれだけ時間が空くと保育園の事も忘れちゃってるかなーと思ったので😅

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊やっぱり2週間となると会社にも申し訳ないですよね💦かと言ってきちんと慣らし保育させてあげたいという気持ちもあって…😣夫とも相談してみます!

• 4月29日
とろろ

育休延長出来ないんですね…💦

確かに欠勤は色んな意味でつらいですね😭ただ、慣らし保育って突然死予防に大事ですし、慣らし保育なしは怖いかなと😰

私なら欠勤になっても慣らし保育はさみます💦

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊私も、慣らし保育は突然死予防に大事と聞いて、慣らし保育なしはどうしても怖くて😣欠勤はつらいですが、子どものことを思うとしょうがないですよね!園や夫とも相談してみます!

• 4月29日