※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

旦那の転職に関する不安があります。現在の状況と新しい会社の条件を比較し、経済的な不安や健康面を考慮しています。支えてほしい気持ちと赤字の心配があります。

旦那の転職についてです。

去年の年収
・500

今年課長になり、残業代がつかなくなったので
計算上
・450 に下がります
(冬のボーナスが無くなるかもなのでもっと低いかも)

・7時から21~24時まで仕事
・退職金も極めて低い
・休み100日程
・サービス休日出勤あり
・仕事内容も精神的きつい
・ストレスで鬱へ
・夜遅くご飯を食べるので脂肪肝に
・福利厚生が最低限
・ボーナス2.3
☆管理職なのである程度
自分の好きなようにシフト組める
☆人間関係は出来てる
☆月収35万 やりくりはできる



次の会社
残業代なし計算→400
残業20時間→450

・1からになる
・基本給が21万
・月々赤字でボーナスで補填する形になる

☆8:30~17:00まで
☆福利厚生が手厚い
☆ボーナス4.6
☆家賃手当もつく
☆残業20時間以内
☆やりたかった仕事


で、転職することになりましたが
どうしても不安が消えません。
あまり変わらないか、
大変なのは何年かで
すぐに同じくらいになるとは思いますし
長い目で見たらすごくすごくいいのはわかってて
旦那の体のこともありますし
応援する気、嬉しい気持ちはもちろんあるものの
やはり毎月赤字で、
ボーナスで補填という形になれてないので
不安です。


何年かは貯金と、今の会社の退職金があるので
大丈夫。だとは思うのですが、、、(--;)



誰か大丈夫だよー!!!って言ってください!!!

コメント

ひなまま1024

みるうさんは専業ですか?コロナ落ち着いたら共働きで二馬力にすればいい話です!無駄なくせばなんとかなると思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私が妊婦で、、まだ働けず、、(--;)

    • 4月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    という心配があったのですが、落ち着いたら働くことも出来るという話はしたのですが
    保育園が高いから、、と旦那に言われて確かに、、となってますが

    ほんとに大変になったら働けるし!とポジティブになろうと思います!

    • 4月29日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    そうですよー。いざとなったら働けばいいんです!頑張れます!

    • 4月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます☺️

    年間休日も100→120に増えますし
    今は有給消化ほぼないですが
    次の会社は有給消化率100%ですし
    +旅行休暇、リフレッシュ休暇もついてるし

    旅行手当もあるので
    ポジティブにいい事だけ考えます!

    • 4月29日
うどん

うちの旦那も今月転職しました。年収が70万ほど下がりました…
でも年齢的にも転職するなら今しかないだろうし仕方ないですねー
お金のことは不安ですが、私も妊娠中のためすぐには働けないし…
しばらくは節約頑張って行く予定です。
お互い頑張りましょー
なんとかなります!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    頑張りましょう(>_<;)💓

    • 4月29日
あきままら

これは、実際に働いてみないとわからないと思いますが、本当にその時間で、帰れるのか❓
残業も20時間まで認められてるけど、それ以上はカウントされないだけではないか❓(私は以前そうでした😥)
福利厚生が手厚いのかは、私も以前勤めていた会社は本社勤務なら手厚いですが、地方勤務だと、全然恩恵が受けれませんでした。
ボーナス高いですが、今回のコロナの影響は受けないのか❓
その辺はもう一度考えた方が良いと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    多分誰もが知ってる会社で
    ホワイトな会社で😅
    国の仕事も請け負ってる会社です(>_<;)

    実際旦那の友達夫婦、旦那のお兄さんの友達が働いてまして、
    残業全くない部署もあるけど、
    あっても1時間くらい!と話してました!
    残業代は全額支払いされて、
    一定時間超えると、特別残業なんとか、で、15000円上乗せになります(>_<;)
    コロナの影響を受けてる会社では無いのでボーナスは変わらずです

    今の会社だと打撃を受けてるので
    夏は去年の売上で通常通り貰えますが
    冬のボーナスが無くなるかもという感じでした((( ;゚Д゚)))

    • 4月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    その部署の平均残業時間が20時間くらいと面接時説明あったそうです!

    なので、残業がないと一応計算してますが
    残業代含めると今の会社と年収が同じくらいにはなります、、。

    暖房代も10万でますしむしろ多くなる可能性もあるんですが
    月でいうと赤字になるので、、(>_<;)

    • 4月29日
  • あきままら

    あきままら

    その辺の事を、踏まえ転職なさるなら、記載されてる内容を見る限り、転職先の会社は現状の会社より、とても良いと思いますので、旦那さんを信じて、前に進み、より良い生活になる事を祈るばかりです。

    • 4月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうですよね、ありがとうございます!

    月々がマイナスになる不安はありますが
    旦那が早く帰ってくることもありますし
    月々が
    大変なのは何年かだけと考える頑張ります!

    • 4月29日
ママリ

健康はいくらお金を積んでも変えませんからね!!

その場しのぎをとるか未来への安心をとるか。。とてもよい選択をされていると思います!!
我が家も数年前に転職しました!今は安定していますよ☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    年の昇給1万程と旦那の友達(働いてる)が言っていたので
    来年には今の越すのかなと
    思うのですが、、
    しかもこんな大きな会社に入れるなんて!!って感じですが
    3人目産まれるので
    変わることへの不安も無くはなくて(>_<;)

    かと言って転職辞める選択肢は無いですが!(T_T)

    誰かに背中を押して欲しくて( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月29日
ゆず

健康の方が大事です!
我が家もボーナスでなんとか年間黒になる感じです!月にすると赤です( º_º )
しかもコロナの影響で残業なし。
基本給になります、、、入社11年なのに 涙
でも、五日は二馬力になるので大丈夫です!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    仕事が忙しくなると人が変わったように
    ピリピリして
    怒鳴り散らしたりもあったので、
    そんな人じゃないのに、、と悲しくなったりもしましたが
    これからは無くなると思ったら
    少し辛くなってもいいと思えます!

    ありがとうございます☺️

    • 4月29日
りんご

うちも昨年転職して給料下がりました。
でも、帰って来る時間が早くなって私にも余裕ができて結果的に良かったと思ってます😊
旦那も平日も子供との時間が取れるようになったので嬉しいみたいです✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    帰ってくる時間も、
    今後の給料も
    福利厚生も
    休日の日数も
    いい事しかないのですが
    やはり新しいことになると不安になってしまいます(>_<;)

    • 4月29日
おすぴ

こんばんは。うちの夫も精神的なものから転職をします。
今は公務員で650ほどあったので、次は半分くらいになるかもしれません😫😫😫
夫の身体が1番大事なので、いつ辞めてもいいと言ったものの、コロナの影響はかなり大きく…。
毎日不安でいっぱいです。
私も働こうと保育料調べたら5万ほどでした…。
退職金と積立があるので、何とかなるとは思いますか、ほんと自分の不安との戦いです。
5年後、今を振り返って笑い合えたらいいねっ!それまで頑張ろう!と自分に言い聞かせています。
ホワイトな会社なら少し給料が低くても何とかなると思います‼
お互いに頑張りましょう😣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    今の会社の年収が500万で、
    管理職になって残業代下がって計算すると450くらいで、、

    次の会社は残業ありで計算すると450万でした、、が、、、
    ボーナスが高いだけで月給料は8万程減るので、、
    やはり不安で(>_<;)

    1人幼稚園入れてますが、
    2番目と出産を控えてる3番目保育園入れたら8.9万、、
    これならフルで働かないと意味すらないです、、


    多少の退職金でどうにかなるかな、、
    と思いつつ
    不安はあります、、。

    ホワイトな会社なので
    休みも増えるし
    早く帰ってくるし
    リフレッシュ休暇
    旅行休暇
    旅行代もでます、、
    ポジティブに考えるしかないんですけど
    まだ見ぬことへの不安が(>_<;)

    • 4月29日
deleted user

次の会社、良い会社じゃないですか!大丈夫ですよー!💪
時は金なり、家族で過ごす時間は宝物です。今まで休日にまでサービスでお仕事されて本当にお疲れ様でした。

毎月赤字の部分は見直すことはできませんか?!せめてゼロにするとか。
スマホ代や車、家賃などこれ以上見直せませんか?

地域によると思いますが、認可保育園ですと、2人目3人目のお子様は半額だったり無料だったりするところもありますが、8.9万は確実でしょうか?

お子様3人が大学を出たあとの人生の方がずっと長いです。いくらでも働くことはできると思いますよ☺️

選択することは大事ではありません。選んだ道を正解にしていってください☺️💪

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    月17.8万で

    スマホは5000、
    車は田舎なので2台必須で
    家賃は3万です、、。
    出費が大体20万なので
    マイナスになってしまいます、、。

    <固定費>
    家賃 3万
    保険(車×2保険×3)2万
    新聞 3000
    幼稚園 1000
    <変動>
    携帯5000
    水道 7000
    ガス 4000
    電気 9000
    灯油 1万
    ローン 3万(車2台分)
    ガソリン 2万
    <変動>
    食費4万円
    日用品3000(3人目産まれたらオムツ代もかかる)
    犬1万(トリミング等)
    旦那+長男(アトピー)通院治療薬代1万
    です!

    削れそうなところは、
    電気がまだどこへも
    変えてないので高いので
    アンペア数落として電気会社変えること.食費を少し抑えることくらいで、あとどこがありますかね、、?

    年間で言うとプラスにはなりますが、、
    やはり月々マイナスなことは不安です、、


    調べた時、
    保育園の方が高くて、
    認定こども園になってしまうのですが、1人目が3歳なので1000円、
    2人目が元の値段の半額の4万円3人目も4万円、そこから+預かりがかかるので9万円ほどになるんです


    保育園だと
    募集人数が2~4人で少ないのと
    1人目7000円、2人目5万7000円、3人目2.5万+1万円でした( ˊᵕˋ ;)💦


    フルで働くなら多少残るけど、、って感じで
    短時間だと預ける方がマイナスになりそうです、、。

    • 4月30日
deleted user

出品20万ですか😳
家賃もお安くて魅力的🥰なのに車にかかるお金が越えてしまうのですね、車必須とのことですが、私なら ですが赤字になってまで2台所有すべきかは少し考えてしまいます。一台手放せればまた違うかも知れないなと。
節水意識して数千円カバーするのは苦しいかなと💦

また保険は生命保険も入っていますか?保険を売るプロは保険に入らない と言われているように、我が家も生命保険は入っていません。

みるうさんは育児給付金が入ってきていなそうなので、育休中ではないですよね?
もしそうでしたら第二子第三子のお子様は保育園に入れない方が断然良いと思うのですが、お気持ち的に入れたい ということでしょうか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    電車は1時間半〜2時間に1本、、なので旦那は仕事に車使ってしまって、

    スーパーも、病院で1時間車走らせないと無くて、
    幼稚園も車で20分かかります(T_T)

    バスは2.3時間に1本あるかないかですし、、(>_<;)

    なかったらないで出来るのでしょうか、、、(>_<;)

    1人1台が当たり前な地域に住んでるので
    ない生活考えたこと無かったです(>_<;)

    旦那が15歳年上で
    自分が死んだあとのことを考えて生命保険はいってます!
    私は癌家系でがん治療お金すごくかかるので一応かけてます(>_<;)安いやつですが(>_<;)


    今のところ高いので
    我慢した方がいいかなぁと思うのですが、
    働いた方が月の給料で言ったら増えるかな、、と思って負担が減るなら、、と悩みどころです(>_<;)

    • 4月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみに駅から仕事場までは車で15分くらいかかります😅


    駅と駅の間隔としては
    車で大体30.40くらいの距離感覚なので、
    駅で降りても買い物できるところがなかったりもします(>_<;)

    無人駅もあるくらいの感じです(>_<;)

    • 4月30日
deleted user

車も保険もダメでしたか、失礼しました😅

奥様が働く件についても、ベストはお子様たちが全員幼稚園や小学校に行っている間に仕事することですけどね、今むりに働いてプラスが5万にも満たなかったら、今急いで働く必要性はあまり感じられず💦
私は育休中なので給付金も出ていますし仕事復帰は必須です。(私自身も定年退職まで働きたいので)でもみるうさんのように今選択肢が複数あると迷ってしまいますよね、ゆっくり検討してみてください。
話はそれてしまいましたが、旦那さんのご転職についてはおめでとうございます!(うちも夏に夫転職きまりました)
まずは旦那さん信じて家族との楽しい時間すごしてくださいね❣️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    沢山考えてくださってありがとうございます、、。

    どうにか減らしたいものの、、どこをどうすればいいのかほんとに分からず、、


    車の件はどうにかならないかもう一度考えてみます、、
    食品など通販だとやっぱり買うより高いですよね、、(>_<;)


    3人幼稚園と小学校に入ったら、元々働く予定ではいたのであと3年したら絶対働きます(  ˙º˙  )💓


    転職するんですね!
    良かったですね🎶

    ありがとうございます!私も頑張ります!

    • 4月30日