※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が、指差しは1歳3ヶ月でできるようになりましたが、意味のある発語がなく、宇宙語を話すことがあります。積み木を崩すのが楽しいようで、積むことはしません。母親は不安です。

1歳4ヶ月の男の子です。

指差しは1歳3ヶ月でようやくできました。

ですが意味のある発語がありません。
宇宙語はよく話したり、
にゃんにゃんどこ?持ってきて。
ちゃっちゃ飲みな。
と言うとその通りに動きます。

積み木も親が積んで見せても崩すのが楽しいのか
積むことはしません。

不安です

コメント

うちは1歳8ヶ月で話し始めましたよ〜
一歳半検診はひっかかりました😣
話し始めたらすごい勢いで新しい言葉を話すようになり2歳で2語文話していました。
今2歳半ですが普通に会話できます。
けど周りの同じ月齢の子見てると個人差がすごいです。これ、それしか言わない子もいます。
とりあえず2歳までは様子見で良いと思いますよ。

くろーばー

上の子は2歳3ヶ月まで、ほとんど「ばっば!」しか言いませんでしたし、指差しは1歳半健診で初めてやって「出来るのか!」って思いました😂
発語は2歳くらいまで様子見て大丈夫ですし、他の事も今出来てないと遅過ぎるってものではなく、個人差が大きくなってくる時期なので、とりあえず1歳半まで様子見て大丈夫だと思います😊

下の子は同じ月齢ですが、喃語しか喋りませんし、指差ししません。積み木だけは積めるようになりましたが。
こんな感じで個人差ありますよ😊

さっちゃんママ

ベビーサイン教えてみたらどうですか?
言葉は理解出来てるようなのでベビーサイン(手話)教えたら息子さんも意思表示出来るようになって楽しいと思いますよ😄

うちは色々喋りますが生後6ヶ月の時からベビーサイン教えてて、最近は新しいの覚えるの早くて我が子が何を言いたいのか理解出来ると楽しいですよ😆

って、解決になってなかったらすみません💦

ちなみにうちの子も崩すのとか並べるのとか滑らせるの好きですよー😄

ゆー

うちも同じ月齢でまだ意味のある言葉は話せません。
指差しもたまーにできるくらいです💦でもこっちが言うことはできるので言葉の理解はできてるっぽいです。夫にも成長遅くない?と言われ私も最近かなり不安になっててついコメントしちゃいました😢

ごんた

同じ月齢の男の子がいます。
うちも基本宇宙語で、バナナ、バス、いないいないばぁなどは全て「ばぁ」といっており、最近「わんわん」も言うようになりました。
宇宙語でずっと喋りかけてるので保育園の先生からはお喋り上手ね~と褒められてます(笑)

1ヶ月遅く生まれた友人の娘ちゃんはすでに単語もたくさん話し、なんと二語文までしゃべってました。「ばぁば いない」「ごち(そうさま)でちた」などなど。友人は早すぎると悩んでましたが…。

ちなみに甥っ子(長男)が、ほとんど言葉が出ず1歳半検診でひっかかり、療育を勧められて姉はものすごく心配していましたが、2歳2ヶ月で幼稚園のプレにいくようになってから爆発的に言葉を話すようになり、何の問題もなく元気な小5になってます。

個人差はありますし、特に男の子は遅い傾向にあるみたいですね。
ご心配なさるお気持ちよくわかりますが、親の言うことがわかっているなら大丈夫だと思います!

まみ

うちも今やっと発見の指差しが出てきたところです。
応答、共感はありません😫

発語ありません💔
宇宙語で話しかけてきてる感じもなく、
基本的には
あ~う~。
まんまんまん、ばぱぱ、じゃいーです。。。
10ヶ月過ぎで出来るはずの音真似が最近やっとチラホラと😅

言葉の理解も同じくあり、指示は通りますが
何かに夢中の時は無視で😰

療育センターに連絡して1時間くらい電話相談しました😰
直接見て見ないと分からないとのことですが、コロナで新規受付してないそうで、、。

不安ですよね。