※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまい、育休中で体力的にしんどい状況です。外出が少ないこともあり、日光や風を浴びることが少ないかもしれません。これは睡眠退行なのか、外出して日光を浴びることで改善する可能性があります。

呟かせてください&質問です。【長くなりそうです。】

生後4ヶ月の息子を育てています。
夜中、前までは4.5時間と長く寝てくれてたのですが、、
ココ最近になってから、毎時間起きて、寝かしてはまた寝て、、の繰り返し、、。
もうすぐ仕事復職するのですが、保育園入所希望を出してすぐに、第2子の妊娠もわかってしまい、、、。
仕事も復帰決まってしまったので育休はコロナの影響で5月末まで、、、で6月辺りに復目処にしてます。
この状態が長期に渡れば正直私の体力もしんどいです、、。
そして、何も悪くない小さい息子に少しイラってしてしまい、その度にあかんあかん。って言い聞かせては親としてしっかりしないと、息子にも伝わっちゃう。って思ってるんですけど、なかなかで、、。

長くなりましたが、これは睡眠退行というものなのでしょうか?
それか最近はコロナの影響で用事ある以外は外には出ていません。家の日当たり位置もかなり日差しがいいので、カーテン、窓を開けて家の中で日向、風に当てています。
外に出て少しは散歩をしてちゃんとした、日向、風に当たればもっと違うのでしょうか?

コメント

睡眠退行かなと思います。
あと、やっぱり昼間に外にでて
太陽の光を浴びるのも大切かなと思います^^
今は、難しいかもしれませんが、、
わたしはマンションの周りを
気をつけながら散歩しています。
無理な時はベランダに出てます😊

睡眠退行は仕方ないことなので
頑張るしかないかもしれません。
これを乗り越えたらまた
長く寝てくれると思います。
睡眠の質が変わってきて
それに慣れていないので
起きてしまうんだと思います。
長く寝るために今そういう状況なので
赤ちゃんも頑張っています😭
しかし、辛いですよね。
わたしも2週間前まで1.5時間ずつ
起きられて抱っこゆらゆらで
かなりしんどかったです💦
けど、今は起きても2回くらいで
また元に戻ってくれました!
頑張って下さいとしか言えませんが
お身体気をつけてください✨

• みーちゃん

みーちゃん

やはり、そうですかね、、?
    今日から早速ベランダで太陽に浴びてみて、入浴の時もスイマバー使ったりと疲れさせてみました。
    結果どうなるか分からないですが、、、
    すぐに睡眠退行が治るとは思ってませんので、辛抱してみます、、

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思いますー!そしてもう少ししたら夜泣きで1時間おきに泣く時期もうちはありましたよ(^^)まだまだ生後数ヶ月、練習中だと思って付き合うしかないと思いますよ。コロナ等の不安もあると思いますが、日中ぐずぐず言うときはベビーカーでお散歩が我が家は効いたのでお散歩の旅としてぐるぐる散歩してベビーカーで寝かせてましたよー(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

これかれ夜泣きも始まると考えれば、、、しんどいですね、、😂
    今日色々試したので、また明日から色々試したいと思います!

• 4月29日
ぶっつん

年子になるんですかね?おめでとうございます(^^)最初は大変ですが、一緒に成長していくので、後々楽な面もあります!
おそらくそれは睡眠退行ですね!妊娠中もあって辛いですね…
うちは長男が6ヶ月から睡眠退行が始まりました。正直3歳手前くらいまでしょっちゅう起きてたなぁと思います…多分眠りが浅いタイプなんだと思います。
もしかしたらお散歩すれば、刺激になって睡眠リズムが変わるかもしれませんが、絶対とは言えません。日中は比較的明るいところで寝かして、夜は暗いところで寝る、でいいと思います。
ママリでは数ヶ月で終わったという投稿もみるので、その子に寄るとしか言えません…が、よく言われることですが、いつか必ず寝るようになります!今はまだ先が見えなくて辛いですが、必ず寝てくれるようになるので、それを信じて成長を待ちましょう😣
あと、寝かしつけは抱っこですか??お腹が大きくなると抱っこで長時間というのは辛いので、今からでもトントンで寝かしつけに慣れさせたらいいですよ。昼寝からトントン始めてみるのがオススメです。うちは少しリズムが早めのキツめにトントンが効きました。
うちは上の2人の年齢は2歳差で学年が年子です。真ん中が産まれて1年半から2年くらいはあまり記憶がありません笑
でも今はちゃんと記憶戻ってきました!なので、これから更に大変になるでしょうが、数年のことなので、気負わず、無理せずやっていきましょう!

• みーちゃん

みーちゃん

年子になります、、😥
    子供が0歳ならママも0歳やのに、、ってわかりながら育児してるつもりなんですけど、なかなか上手いこと行かずで、、、。

今日から色々試したので、どれが効果あるかわからないですが、明日からも模索しながらしようと思います😂

寝かしつけは抱っこですね、、
    明日からトントンで試したいと思います!

年子先輩ママは尊敬です😭😭

• 4月29日