※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

個人病院で出産後、大量出血で総合病院に搬送され、手術を受けました。限度額認定証で支払いは可能でしょうか?保険診療分の返金はあるか不明で、限度額の仕組みがわかりません。

今月の頭に個人病院で出産をし、退院してから2日後に大量出血で出産した病院を受診したところすぐ救急車を呼ばれ総合病院に救急搬送され4日ほど入院しました。
その際総合病院で出血を止める緊急手術をしたため、医療費が高額になると思い限度額認定証の申請をしました。
区分はエなので、窓口に限度額認定証を出して食事や部屋代+57600円を支払えばいいのでしょうか?😣
総合病院で57600円を支払ったら出産した個人病院で出産の時に処方してもらった痛み止めの薬代などの保険診療分のお金は返って来るのでしょうか?
限度額の仕組みがよくわからなくて...
説明下手で申し訳ありません。
限度額に詳しい方教えてください(><)

コメント

R

認定証を出したら超えた分だけ払えば大丈夫です!

個人病院での保険代は返ってきませんよ😰

神流

限度額の認定は
月ごと・病院ごと・入院や外来など診察科ごとでそれぞれ設定されるので個人病院分の限度額と総合病院の限度額は別扱いです。

とりあえず限度額分払って
あとで
健康保険?に電話でこのこと伝えたら
多分
高額医療請求ができるかもしれません🤔

とりあえず
電話して聞いた方が間違いないかと🙋

ぽん

病院ごとでも違うのですね💦
今月の病院代が高すぎて高額医療請求できるのならしたいので1度電話して聞いてみます🙇‍♀️
コメントありがとうございました!