※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえ
お仕事

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。休業中に妊娠が発覚し、報告するのが気まずい状況。上司も会社に出ていることも。早めに報告するべきか、時期が微妙で悩んでいます。

◉職場への妊娠報告について


4/13〜コロナの影響で娘の保育園が休園となり特別休暇を取得。その1週間後から会社自体が休業。(緊急事態宣言終了まで)

本来保育園の休園も、緊急事態宣言終了までだったのですが、昨日5/31まで休園が延長になった連絡がきました。


休業中に、妊娠が発覚し、いつ妊娠報告しようか迷っています。
現在は胎嚢確認済みで、来週心拍確認に行きます。

このまま休園の延長が無ければ、6/1から職場へ行くことになりますが、特別休暇明けに報告も気まずいですよね。。

休業中にも上司は数週間に何度か会社に出ている日もあるようです。
休業中に連絡して伝えるにしても逆にそれどころではないのか、、迷います。

後任のことや今後のこと考えると早めの方がいいかと思いますが、どちらにしても報告するには時期が微妙ですよね😭

みなさんが同じ状況だったらどうしますか?!

コメント

deleted user

私でしたらなるべく早めに報告します。状況は少し違いますが報告を少しでも遅らそうとして考えていたらドクターストップになり報告と同時に2か月休みました。。。
コロナウイルスの件で会社自体も普段とは違う雰囲気だと思いますし会社も余計に心配させる結果にしては申し訳ないと考えるとおもいます。

  • ちゃんえ

    ちゃんえ

    お返事が遅くなり申し訳ございません、、

    そうですね。何があるか分からないので早めに伝えようと思いますり
    ご自身の体験まで教えていただきありがとうございました!

    • 4月29日
deleted user

何があるかわからないので、早い段階で報告しました‼️

事務職でしたが時々書類の発送のため、何千枚の書類を運んだりしていてそれも怖くて持てないとか…少し業務に支障がでる旨も伝えました。
結局、悪阻もあり、あまり通えなくて、結局は退社しちゃったのですが。

今はコロナの関係でいつも以上にお身体を大事にした方が良いと思うので、長時間話す訳でもないのでちょろっと上司の出社時に電話してしまっても良いのかなと思います。

  • ちゃんえ

    ちゃんえ

    コメントありがとうございます!
    ご返信が遅くなり申し訳ございません。

    そうですね。上司の出勤日に電話で伝えようと思います。
    まずは、心拍確認を今週して来週あたりに連絡してみます☺︎
    ありがとうございます🌸

    • 4月29日