※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後におっぱいがカチカチに固まり、痛みで眠れない状況です。冷やして絞り、搾乳を続けることが大切です。赤ちゃんに吸ってもらえると良いですが、まとまった睡眠が取れない悩みがあります。

最近出産し、今日無事に退院したのですが退院した途端におっぱいがカチカチに固まって張り出しました。
授乳や搾乳してもすぐにカチカチになってしまい、痛くて眠れません…眠るにしても寝てる間にもっとカチカチになってしまうと思うと怖くて眠れません…
産院に電話したところ、痛い場合は冷やして、絞れそうなら絞ってくださいと言われました。

とりあえずこまめに搾乳機を使って搾乳、赤ちゃんに吸ってもらえそうなら吸ってもらっていますが
こうするしか方法はないのでしょうか…
授乳後1時間でもまとまった睡眠を取りたいのに寝るのが怖いです…

コメント

ままりん

わたしもそうでした!

保冷剤両脇に挟むと張るのが遅くなりました☺️
あと、あまり触らないほうがいいです💦
母乳作られちゃうので…

張ってる、痛い…
ってなったら搾乳or吸ってもらって、
とにかく両脇保冷剤してると気づいたら張らなくなってました🙋‍♀️れる

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨晩同じようにやってみたら大分マシになりました😭😭
    めちゃくちゃ助かりました…ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした!
保冷剤で冷やしながら寝て、なるべく水分を取らないようにしてました!
二週間ぐらいではらなくなりました!
痛みと睡眠不足で血圧も上がり、いつまで続くのってすごく辛かったです。
二週間ぐらいではらなくなるという助産師さんの言葉だけを希望に乗り切りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分取らなくて大丈夫だったんですか?!
    水分取らないのもおっぱいがどろどろになりそうで恐ろしくて💧
    2週間続くの辛いですね…
    対策しながら耐えます😭

• 4月29日
たむたむ

搾乳器よりも、手で絞った方が楽になるかもしれません!胸を両手でギュッと中央に寄せる絞り方(谷間を作るような感じ)をすると、私は楽でした。
あと、赤ちゃんにいろんな方向から吸ってもらうのもいいと思います。
少しずつ楽になりますように😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます赤ちゃんや搾乳機、自分の手と協力し合って頑張ります😭

• 4月29日