※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

集団が苦手で友達との交流が難しい。薬で対処している人がいるか相談したい。

私は集団が苦手です
仕事では普通に集団で話せます。
でも友達と遊ぶとかになると自分以外二人が精一杯です。
人が多いと会話が楽しいと感じられず
仲がよくてもそこに入るのが難しく
発言も多人数に話をふるのが苦手です。

転勤先で出産して何度か引っ越したので仲良しママさんグループなどいません。
公園で会った人と話すくらいです。
人が苦手なわけではないです、、
勝手なイメージですが幼稚園に入ったら沢山のグループがいると思ったらめまいがします。
集団が苦手すぎて困ってます。
精神科で薬とかもらって対処してるかたいますか?

コメント

なな

私も集団苦手で仕事とで駄目なタイプです
仕事で話せるならかなり平気なほうだと思います。

多分どこかで楽しくない場面って結構ある人多いのかなと思いました。

どこかで楽しいとどこかで楽しくないのかなって最近考えるよになりました。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    集団で話してると楽しくない場面があるってことですかね?
    なかなか難しく自分のことなのにどうしたら解決なのかよくわかりませんね😥

• 4月29日
  • なな

なな

下にすみません💦

• 4月29日
Rin☆

私も苦手で、人見知りです。
ですが、意外とママさんグループなどできていないです😂あまり親密になろうとは思っていないので、そこまで深くは話しません💦

• まぁ

まぁ

幼稚園にママさんグループできてないってことですか?深く話さないのも楽だしいいかもですね😊

• 4月29日
  • Rin☆

Rin☆

遅くなってすみません😢
    できてません♬仲良くなりたいって思う人には自分から話しかけたりしますが、それでも時間かけて仲良くなりたい方なので時間はかかりますね😂なので、無理に作らなくていいと思いますよ~☺️✨

• 5月1日
なな

あります。あと自分の意見が気にしすぎていえないとかからな気がします! 性格で気にしてしまう、嫌な思いしたことがあると余計そうなるかなって😿

何を思をわれても気にしないところだと何でも言えるのかなっておもいました。

• まぁ

まぁ

なるほどなるほど!確かにそうかもです。仲良くない人はけっこう気にしますからそれかもです。なかなか難しいですよね😭

• 4月29日
  • なな

なな

難しいです。

仕事かプライベートはどちらかしかうまくいかないのかなって常に思います。

何かしら話を聞く側、黙って
    いてくれる人がいるから話せる環境があるってのを思ったり。

友達でも気を使わず、話せる子気が合う人とだけを探してくとらくですよ○
    幼稚園も仕事をしてればかかわる機会はほぼないかな。なんかこれから沢山そうゆうのがあるって思うと今は子供とか疲れない人とだけかかわろうってのがいいなっておもってます

• 4月29日

同じくです🤣笑
友達と会う時は2人か3人までがいいです。。。
集団だと意見言えません。笑
支援センターでの自己紹介とかもすっごく苦手です💦
うちも転勤族ですが、転勤が落ち着くまでは、深い仲の友達はいらないって思ってます🥺💦

• まぁ

まぁ

同じですね!
    私もいままでそれでコロナ落ち着いたら?幼稚園なんで集団やだなーって今から動悸していやけさしてます😭
    そんな気にしなきゃいいのに!って自分にいいきかせてもダメで自分にうんざりです😧

• 4月29日
ななな

私も集団は苦手な方です。
そして幼稚園などでもワザワザグループに入る必要も無いのかなぁ?と思いますし、入らなきゃいけないシーンなどでも
無理せずニコニコして空気と化してればいいかなぁ。とか思っちゃってます。
なぜなら、その人達と一生付き合うつもりは無いからです。
もし、とても気があう人がいれば仲良くなればいいし、居なければ
迷惑さえかけなければ
スーッとフェードアウトでもいいんじゃないですか?

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!空気とかすことができたら楽そうですね。要領よく空気になるのを目指します😂

• 4月29日