※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の妊娠報告に対し、自分の複雑な気持ちと将来の子供のことで悩んでいます。周りの状況や旦那との意見の違いに不安を感じています。

自分の性格の悪さにビックリします😅

仲良くしていたママ友が2人目妊娠して
ママ友の中では1番に報告してくれました。 
おめでとう、と言葉では言ったものの、
心では別におめでとうと思っていない自分。

支援センターで喋るくらいの中のママ友さんの
2人目3人目の妊娠報告を聞いては、黒い感情💭

自分にはもうすでに2人も子供がいるのに。
不妊治療したとか出来にくかったとかでも無い。
ただ、悪阻は酷かったし緊急帝王切開だから
自然分娩出来なかった後悔とかもあるので
悪阻軽かった話しやお産スムーズだった話しを
聞くのもうんざりしてしまいます。

周りのママさんはわたしと同じ20代、
もしくは30代前半。
旦那さんも同じくらい。
だけどうちは旦那と歳の差で旦那40代。
わたしは子供4人欲しいけど、旦那の歳問題等で
もしかしたら4人はいらない!と断られるかも。

けど、周りのママさんは、3人4人5人欲しい
って言ってる方も多いです。
いいなー、みんな望む人数を旦那さんがOKくれて。

うちの旦那が4人は無理と言ったわけではないです。
3人目は、旦那も希望しています。
けど、私はどうしても4人ほしくて、
もし3人目出産したら、旦那に『これで最後』
と言われてしまうんじゃ無いかという不安。

人数何人にする?とかの話し合いがあるような
家庭ではありません。
子供は授かりものだから計画とかはしないのが 
旦那のスタンスなので…

なんせ自分の性格の黒さがもー嫌だ💧
おめでとうって、心の底から喜んであげたい。
会ったときに、私の子をあやしたりしてくれるのに
申し訳ないし、ごめんねと思います😭

コメント

りー

嫉妬、羨ましさの黒い感情が出そうになる時は
「相手は私からは見えないところで私には無い苦労や悩みがある」と思うようにしてます。

みきてぃ

うちなんてひとりっ子だからね!って旦那に言われました😭
悲し過ぎる、、、
兄弟ほしいーーーーー

  • ママリ

    ママリ

    結婚する前に、ひとりっこが良いとか言われてましたか?😭

    • 4月29日
take-chan

相手が羨ましく思えても、各々色々事情があるので悩みもあるはずです!
きっと、はなさんも周りのママ友からは羨ましいと思われてますよ😀

  • ママリ

    ママリ

    それも思ってました!
    きっとわたしもねたまれてますよね😅

    • 4月29日
ゆう

私も促進剤つかい、ギリギリまで自然分娩にチャレンジしましたが結局ダメで、緊急帝王切開。つわりは、妊娠中ずーっとで、食べられなくて痩せるという苦痛な時期をすごし、本当に命懸けの出産だったので、軽いお産の話をされるとモヤモヤします。

二人めは、年齢的経済的にも厳しいかなと思っていたりするので、二人以上お子さんがいる方には、どうやりくりしているのか、参考にしたいくらいです。

ちなみに、本当に性格が黒い人は、自分のことを黒いとは言わないし、極論ですが、99%思ってなくたって、1%思っているからこそ『おめでとう』って出たんだとおもいます。

あんまりご自分を責めないであげて!
自分は自分の味方でいいんです。

  • ママリ

    ママリ

    同じく促進剤で全開まで行ったのに結局切腹でした、、
    悪阻は入院したくらいで😭

    確かに、少なくともすこーーーしは、おめでとうと思いました😂
    自分の機嫌がいいときなど。笑

    • 4月29日
こけしこママ

ちっとも性格悪いなんて思いません!ちゃんとおめでとうが言えてるから、💮ですよ!

羨ましかったり、時には憎らしかったり、そんなの当たり前の感情だと思います☺

私は結構ブラックな部分をチラチラ出しながらも楽しくママ付き合いや会社付き合いしてます。

緊急帝王切開なんて、めちゃくちゃ怖かったでしょう。それを耐え抜いたことに誇りを持って欲しいです!悪阻も乗り越えたこと、こっそり自慢に思ってください☺

私は女の子2人のママになるのが理想でした。現実は男の子4人のママ…😅

焦らず、3人目、4人目頑張って下さい😃💕

  • ママリ

    ママリ


    めちゃくちゃ怖かったです。
    悪阻も酷すぎて鬱みたいになりました。
    なのになのに、赤ちゃん👶🏻の可愛さで全て忘れ2人目でした😅

    女の子が欲しくて2人目3人目とチャレンジした感じですか?🙂

    • 4月29日
  • こけしこママ

    こけしこママ

    ですよね!スゴいな!って思います。尊敬しまくります!

    今となったらわからないんですよね。女の子はもちろん、欲しかったけど…男の子ってわかっても、ショックどころか、愛しさで泣けてくるし😂赤ちゃんが欲しかったのかなぁって思います。

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね!
    男の子たくさんも楽しそうですね♫

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよー!
お産スムーズだった!産んだら我が子が可愛くて傷み忘れたって言われたら、
痛すぎて難産で感動どころじゃねーよ!って心で思ってました😂
流産しやすい体質だったから妊娠報告が嫌で嫌で…

  • ママリ

    ママリ


    流産は辛いですよね。
    そう言われてみれば、こないだ2人目妊娠したママ友さんは、流産した経験あるって言ってました。
    経験ある方からしたら、流産とか切迫とかも無い私は羨ましいってなるかもしれないですよね💦

    • 4月29日
おもち

そんなもんですよ!
私は5時間のスピード安産で
少しいきめば出てきました。
でもいきなりの展開に
頭はついていかず
痛いもんは痛いし
みんなにいいなと言われますが
いやどこがだよって話ですよ。笑

見えないところで
みんな思ってますよ。

deleted user

私も…同じような感情が…😥
うちは一人っ子で。
二人目欲しいけど、自分の歳や夫が転勤族で私が専業主婦で経済的に不安なこと…
そもそも夫とは産前産後から夫婦生活もなく…💦

周りが二児のママになっていくことに、嫉妬し、悲しくなってしまいます。

おめでとう、とか、赤ちゃん楽しみだね!って言っているけど、報告をうけるとモヤモヤと大きな灰色の雲が自分の心のなかに充満してしまいます。

こんな自分がいやです。

  • ママリ

    ママリ


    周りにも、ひとりっこの子はちらほらいます。
    その方達は私のこと羨んだり妬んだりあるかもですよね💧

    わたしもいつも灰色の雲モヤモヤです💧
    隣の芝は青く見えるって本当なんですね😭

    • 4月29日