※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が特別有休休暇を取らせず、自分の有給を使わされる状況について相談です。他の方の会社はどうでしょうか?

コロナの影響で休校になり休まないといけない状況なのに会社が特別有休休暇を取らせてくれない、、自分の有給を使って休んでくださいと言われた、、こんなことあるの?とても腹立ちます。。みなさんの会社はどうですか?

コメント

いーいー

これは会社によるのでどうしようも無いですね。
それこそ会社側が休んでほしいと言って来た場合は有給使う必要も無いですが。

おもち

自粛ならまだしも
休校なのに....
会社のブラックな部分見える瞬間ですよね。

ぽこたん。

私が求職中で保育園預けてますが
自粛の要請がきてるとゆう理由で
なぜか主人が特別有給を使えてます🙄

会社自体福利厚生だけはうるさくも
いい所なのでやはり会社次第だと思います😫

ここみな

私は看護師ですが、
・妊婦だからと特別扱いはしない
・医療従事者として感染予防につとめろ
・自分の周りに感染予防を徹底することで感染するな
(もっと優しい言い方だったと思いますが、私の解釈はこんなです。)
なので、特別休暇なんて以ての外。素人の方よりは知識はありますが、対応に対して憤りはありますね…

はるか

主人、私ともに医療従事者にあたる為休みたくても、国が働けと言うので休めません。
腹立つとかより、休めば人が死ぬので。
どう行った場所にお勤めかは、存じませんが。
有給使ってでも休めるなら、休みたいです。

ぷぅーこ

うちの会社は特別有休です!!
私はいま育休中ですが、復帰予定日も近かったので私にも連絡がきました。

小さい会社ですが、この制度が発表されてすぐに社長から「小学生と幼稚園や保育園の子もちスタッフは特別有休にするので安心して休んでください!!」と通達あり本当に感謝しかありません😭✨

休校や登園自粛もいつまで延長されるのかわからないですし、通常の有休使って休めなんて酷いですよね、、、
こんなときだからこそ従業員を大事にするべきだし、助成金を活用してほしいって思いますもんね😞

うちも使わせてくれませんでした😵
ネットとか見てると特別休暇使わせてくれない会社、けっこう多いんですかね?
手続きを面倒くさがって渋ってるか、人手不足なのに他の人も同様にして休まれたら困るからやらないのかな〜って思ってます😡ほんと腹立たしいですよね…

🍨ハーゲンダッツん🍨

私もだめでした😭
職場の担当者に確認したところ、就業規則上常勤は特別休暇はあるが、非常勤は認めてないとの理由で。。。

厚労省のホームページみても常勤非常勤職種問わず、なのにはぁ〜って感じです😢

ザト

うちの会社もそうです!
特別有給休暇だと1日あたり15000円ほどの負担になるのに国からは8330円分しか給付されないので会社は損ですよね。
欠勤か自分の有給で処理になります。

うちの会社も有休か欠勤で休むしかないです😭