※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳についてのやり方や経験談を教えてください。朝まで授乳しないようにして慣れさせる方法や、夜泣きへの対処法、日中の授乳状況について知りたいです。

断乳について🍼

夜間断乳しようと思うのですがやり方?を教えて頂きたいです!

寝る前(20時~21時)に授乳してそこから朝まで授乳しなかったら夜間断乳成功ってことですか?
今でも2、3時間置きに起きるので起きたらトントンしたり抱っこしたりギャン泣きしてもあげずにどうにか寝かせたらいいんですかね?
母親が抱っこしたら欲しくなる可能性がありますか?
旦那に抱っこしてもらったり手伝ってもらった方がいいんですかね?

日中はほとんど授乳しなくていい状態なのですが夜に授乳辞めたら必然的に日中も欲しがらなくなるものですか?

夜間断乳して何日くらいで子供が慣れて泣かずに朝まで寝てくれるようになりましたか?

たくさん質問してすみません!
答えれる範囲だけでいいのでみなさんの経験談を教えて頂きたいです!よろしくお願いします☺️💓💓

コメント

どんなに泣かれても授乳はせず、他の方法で寝かしてけるのが大事かと。
旦那さんに協力してもらえるならその方がいい気はしますね😊
上の子は夜間断乳後日中も自然に欲しがらなくなりましたが、下の子は欲しがっていました。
上の子は3日程度、下の子は1週間くらいで朝まで寝てくれるようになりました😊

• ママリ

ママリ

やはり旦那に協力してもらった方が気持ちも楽ですよね!
    上のお子さんは夜間断乳後日中も欲しがらなくなったんですね!☺️そのまま卒乳できる可能性もありますね!
    長くて1週間くらいと思って頑張ってみます😊ありがとうございます💓

• 4月30日
ちい子

朝まで授乳せずにトントンや抱っこで寝たら成功ですかね?🤔
お腹空いてじゃなくて口寂しくておっぱいが欲しくて泣くようなら旦那さんが抱っこした方がいいかもです⭕️

生後10ヶ月なら離乳食の進みがよければ日中欲しがらなければ授乳しなくても良いと思います!下の子は完ミですが、もう寝る前だけです🙌🏻上の子は完母でしたが同じです🙂

上の子の夜泣きは1歳で卒乳してから始まったので、夜間断乳したから朝まで寝るとは限らないです😂

• ママリ

ママリ

いつもら2、3時間置きに起きるのでお腹すいてるから目が覚めて泣くのかなって思ってたのですが口が寂しい可能性もありそうですね🤔💕
    離乳食もしっかり食べるのでもし日中も欲しがらない様子ならそのまま卒乳できればと思います!
    寝る前だけあげるようにします!

卒乳してから夜泣きが始まることもあるんですね😱😱それを踏まえて夜間断乳してみます😂😂ありがとうございます💓

• 4月30日
ひかり

もう離乳食たくさん食べられていますか?☺️

お腹いっぱいで、水分も取れているなら、朝まで授乳せず寝かせたら成功ですね!

うちの場合は、生後11ヶ月になる頃、私は別室で寝て、完全に旦那に任せました。

2日でギャン泣きはしなくなり、3日でトントンで朝まで寝るようになり、5日で朝までぐっすりになりました☺️

でも未だに就寝前の授乳はやめられてないです😅

• ママリ

ママリ

離乳食はしっかり食べます😋😋

朝まで授乳せず寝かせれたら成功なんですね!
    別室で寝てたんですね!お母さんがいないと諦めもついていいかもしれないですね😆💓
    5日で朝まで寝れるようになったんですね!
    私も寝る前だけあげるようになりそうです🤣💓

• 4月30日