※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいる方が、むきむき体操中に包皮を剥いたら先端が出てしまい、色が白っぽくなりました。先端が白いのは正常ですか?剥きすぎて血が出ることはありますか?

むきむき体操についてです。
1歳1ヶ月の息子がいるのですが、今日お風呂に入った時にいつも通り皮を少しずつ剥いていたつもりだったのですが、一気に剥いてしまったらしく、先端が出ました。

一気に出てきてしまったのと、色が少し白っぽくてびっくりし、直ぐにお湯をかけて元に戻したのですが、血が少し出てしまって剥きすぎてしまったのかなと反省しています。

先端が少し白っぽいのは正常ですか?
剥きすぎて血が出てしまうことはありますか?

コメント

り

白っぽいのはアカな気がします😣
うちは時間をかけたので出血はしませんでした💦

泡だてた泡で優しくなでるように洗ってあげたら綺麗になると思いますよ☺️

ゆき

むきむき体操は特に何か症状や問題があり、小児科医から指導をされている方以外はしない方が良いという小児科医の記事を見たことがあります。
素人判断ですると、出血したり逆に問題がでてきてしまう可能性があるとのことです。
私も生後2ヶ月くらいまでしていたのですが、それをみてやめました💦
出血するということは傷ができているということなので、菌が繁殖しないように気を付けてくださいね。

るる

今はむかない指導が主流だと思いますが、先生などからの指示でしょうか?
他の方も書いていますが、そこからバイ菌が入ったりのちのち感染症をおこすこともあるので気をつけてください。
なにかあればすぐに病院へ連れて行ってあげてください。