※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
妊娠・出産

30週の妊婦で4度目の出産予定。羊水多く、再検査で甘いもの控えるよう指導。甘いものとは何か、お米にも含まれる糖は?検査で引っかかったら入院になるか、指導や薬で終わるか不安。

【妊娠糖尿病について】
現在30週の妊婦でこれが4度目の出産になるのですが、羊水の量が多くなってしまい、来月検査するのが決まっています。
初めて再検査になるので、よく分からないのですが、先生には甘いものをやめてくださいとしか言われてなくて、基本的に甘いものってなんですか??
ご飯でも普段食べてるものの中に糖って含まれるとおもうんですけど、お米にも含まれてるぢゃないですか??
何食べたらいいかわからなくて、お菓子とか甘い飲み物は飲まないようにしてるんですが、
もし検査で引っかかってしまった場合、入院になるんでしょうか??指導と注射や薬でおわりますか?

コメント

満夜

こんばんは。1人目妊娠糖尿病でした。
白米は1回100gまで、おやつはナッツ系、飲み物はお茶かお水にしました。
ロカボのパンや、ロカボのお菓子なら食べていました。
野菜、タンパク質を食べてから白米食べるようにしてみてください。
白米を卵と油で炒めて卵ご飯にしてみてはどうでしょう?少し糖質が減ると思います。

私は糖質制限、毎食前後に血糖値測っていました。

• Eri

Eri

コメントありがとうございます。
    基本的に糖質オフになってるものや量を減らしたりするとらいいんですね(*ˊᵕˋ*)੭
    まだ引っかかった訳ではないんですが、先生にこのままだと4000gレベルだよと脅されてしまって(^^;
    前回が、3800gで産まれてきてるので少しこわくなってしまって。。
    この時自宅管理だったんですか??

• 4月28日
  • 満夜

満夜

そうなんですね、自宅管理ですよ!
    食べたもの全部記入して、食事前後の血糖値記入して、検診の時に先生にみてもらって…って感じです。
    果糖ぶどう糖液糖が入ってるものは基本食べないようにしてました。その分で血糖値超過してりすることもあるので…塩コショウとか、糖質の少ない調味料使ってましたよ! クレイジーソルトっていう調味料ありますが、糖質ほぼないのでおすすめです!

• 4月28日
きゃん

現在切迫と妊娠糖尿病で入院中です。
入院前は自分で食事療法してました!
私が栄養士さんに聞いたのは、満夜さんが仰っていることと、じゃがいもやサツマイモなどの芋類は長時間血糖値を上げるので控えるようにとのことでした!
後、ご飯は白米だけじゃなく、玄米や雑穀米を混ぜるとより良いと聞きましたよ!
私は甘党なのですんごい酷な制限に感じますが、お互い頑張っていきましょ〜😭😭!!

• Eri

Eri

切迫と妊娠糖尿病で入院なさってるんですね!
    最近、実家のじゃがいもが取れたばかりで、じゃがバターしてめっちゃ食べてしまったせいですかね?😭
    甘いの我慢するって結構大変ですよね😣分かります。
    あと2ヶ月がんばりましょうね☺️👍🏻

• 4月28日
  • きゃん

きゃん

じゃがバターいいですね〜😭💕
    私も早く食べれるようになりたいなぁ〜😭😭💕
    お互い頑張りましょー😭👍

• 4月28日