※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お仕事

旦那の給料で生活できるけど、夏に仕事復帰したい。子供のために保育園がいいと思う。育休3年取ったけど、働く罪悪感も。同じように働きたい人いますか?

皆さんは、旦那の給料で生活できるなら
働きますか?働きませんか?

私は、旦那の給料で生活できていますが、
夏には仕事へ復帰の予定です。
それは、私が働きたいと思うことと
子供にとって保育園という環境がいいかなと
思うからです。
もともとあまり子供と遊ぶのが上手ではなく、
申し訳なく思っていて、
24時間一緒にいると少なからずイライラしてしまうこともあり、
環境的に2人でいるより保育園にいた方がいいかなと
思います。
寂しい思いもさせると思いますが、保育園で学ぶこともあるし、
いいかなと考えています。
しかしながら、ありがたいことに私は育休を3年とることができ、そのことを話すと
みんなからいーなーと言われ、多少ながら、働くことへの
罪悪感すら感じることがあります。

私のように働きたいと思う方はいないでしょうか?
少し知りたくなり、質問させていただきました!

コメント

あめりかんどっく

私早く働きたいです!
うちは旦那の給料じゃ辛いので
どっちみち働かなければならないのですが←
たしかに子供と離れ離れになるのは
私も息子も寂しい思いすると思います
けど保育園で学ぶことも刺激も
たくさんあると思いますよ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

ぺっちゃん

わたしも主人のお給料で生活できますが働きたいとお願いして保育園に入れてます。
主人はどちらでもいいよと言うタイプです。
わたしも同じで少し離れるのもいいかな〜と思いました。
保育園に行くと成長もするし。
人それぞれで保育園に入れるのがかわいそうとか言う人もいると思いますがお母さんがいきいきしてて子どもともいい関係であればいいと思いますよ(*^^*)

私は旦那の給料で生活できているので働いていないです(^^)
でも人それぞれですし、私のようにするのが必ずしも正解ではない!といつも思っています(*^^*)

現に私も働いているママを見て羨ましく思うこともあるので…(^^;

妃★

私の会社も3年育休がとれます。でも3年取ると保育園難民になって会社にも復帰できず退職になります。
3歳の誕生日まで育休がとれても、その前の4月には保育園に入れなければならず、でも2歳児クラスには1歳児クラスからの持ち上がりで空きはありません。ですから何としても1歳児4月から保育園に入れないと職を失うのです。
我が家は夫の収入で生活はできますが、私たちの老後資金の貯金と、子供への留学も含めた高等教育を考えているので私も働くことに疑問はありませんでした。
保育園児はかわいそうではありませんが、ママは『周りからかわいそう』と言われてかわいそう、という程度のことです。
私も24時間子供と居ても互いに飽きてしまい、保育園に行って仕事に行ってる方が親子とも有意義に過ごせています。
罪悪感って、誰のことも幸せにしてないので捨ててください。無駄な労力です。働くか子育てを必死にするかにその労力を使いましょう。
働くママの子は、総じて賢く自立していきます。
私も保育園難民にならないなら2歳まで、とおもわなくもなかったですが、1歳の誕生日から無認可に預けることにし、それまでの4ヶ月は親子でベビースイミングなどラブラブな充実した時間を過ごせてよかったです。
長い目で、どんな保育、どんな教育、どんな家庭経済状況にするかを思い描くといいですよ。
我が家はフルタイム夫婦で親子3人楽しく仲良く暮らしています。

ファン

夫の給料で生活できても、先々の教育費や老後、
少しの娯楽の為に一円でも多く貯蓄したいので働きます。
また私自身が仕事が好きな理由もあります。
娘は、誰に預けても『まま寂しい~』なんて言わないので預け先があるから、早急に仕事を探したいくらいです。
また転勤が近々有りそうなので動けませんが(笑)

むさたんママ

現在育休中で、すごく迷ってるタイプです。
働きたいし、保育園預けた方が子供も社会性が身についてお友達もできて楽しいしと思う反面、仕事と育児と家事をこなすことができるか不安なのと、もう少しだけ子供と一緒にいたい気持ちもあります。
周りのママさんは、育休切り上げて仕事に戻ったママさん多いです。
お金的には育休切り上げると逆に時短勤務で収入が減るうえに、保育園代もかかるみたいですが、気に入った保育園は早く入れないと入れなくなるというのが理由みたいです。

mm mm

私は働きたいです😢
育休は最長で1年半なのでそれが終わり次第復帰します!
経済的に厳しいので働かざるを得ないですし
社会経験をもっと積んでおきたいからです😊
経済的に余裕があるなら3歳までは自分で見て幼稚園に入れたいな、と思いますが到底無理です😅

かえさん

私は保育園へは入れずに幼稚園に入れます。
それまでは家でゆっくりわが子の成長を見たいからです😄!
私自身働きたい願望より小さいわが子のそばに居たい、成長を一番に見たいと思う性格なので幼稚園入学後はパート程度で幼稚園費用を稼げるように、小学校へ上がるとフルタイムで働くと思います☆彡.。旦那のお給料で生活は出来ますが私が働いた方が余裕も貯金も増えるし年に1回くらい旅行に行きたい!
と思うのでそのために働きます⋈*。゚

もなか

私は医療関係ですが、働かない選択は考えたことないです。昔は3歳までは親といるのが幸せ、と言われてましたが今は全然考えは変わってきてますし、保育機関に入れることのメリットの方が重要視されてきてます。保育園の環境が一概にどこもいい、とは思いませんがそこは親が子供に合う場所を選択すべきだと思います。私も1年は育休を取りますがその後は職場に戻りますしこの先もずっと働いていくと思います。働く働かないのどちらがいいではなくて、自分がどちらが向いているかだと思います。

るるる

働きたくないです。主人の給料でやっていけます。でも幼稚園のしがらみが嫌で保育園に入れたので、仕方なく働いてます。保育料だけ稼いでます。

ゆき32

いいと思いますよ。
それは人それぞれですし、自分が自身と子どものためだと思うのであれば、何も問題ないと思います。

我が家は旦那の給料だけでも生活していけますが、3~5年後には働き始めたいと思っています。なぜ3~5年後かというと、私が臨時職員で、働いている間に妊娠・出産をすれば周りに迷惑をかけてしまうので、妊娠・出産をすべて終わらせてから仕事に戻りたいと思っているからです。

そんなわけで、今現在は1歳3ヶ月の息子とほぼ二人で過ごしています。周りの同じ月齢の子達が保育園に通っている姿を見ると、もっと色々な経験させてあげなきゃなとか保育園ではどんなことしてるんだろうとか思うこともあり、毎日のほほんと過ごしていていいのかと不安になることもあります。

本音を言えば、今すぐにでも保育園に入れたいくらいです。保育園に行かれたらきっと寂しくて仕方ないんでしょうけどね(笑)

私も正規職員の頃は育休3年まで取れましたけど、きっと正規でも3年は取らなかったと思います。現場で浦島太郎状態になるのも怖かったしですね(笑)

まさこ

私は働きません。
旦那さんも贅沢しなければ十分暮らせるし、家でゆっくり家事と育児をしていたらいいよと言ってくれているので💡

ただ、子供が産まれてどれくらいお金がかかるか未知なので、金銭的に苦しくなったら、資格もあるのでパートで働こうかな〜くらいです😊

うちは裕福なわけではないですが旦那の給料で生活出来ているので今は専業主婦です。
あたしは子どもが大好きで子どもと遊ぶのも成長を感じられる時間なので苦にはならず楽しめます。
でも子どもが小学校にあがったら自分の小遣い稼ぎ兼貯金増やす為に扶養の範囲内で働こうと思っています。
あたしは幼稚園から帰ってきてお母さんがいることが嬉しかったので、娘も幼稚園にいれます(´∀`*)

y

私は働きます!将来の事を考えて、少しでも余裕のある生活と貯金をしたいので!

春が好き

私は現在働かずに育児に専念していますが、子供が幼稚園に入ったら在宅で働きたいと考えています。夫の給料で生活できていますが、自分のお小遣いや子供の物を買うお金を少しでも増やしたいので。

ももか

働きたいと思います〜!
10年後の自分に聞くと、辞められないですね💦
他人は食わせてくれないし
その人の意見はそれはそれなので
罪悪感はスルーですね^ ^

ザト

私は夫の収入でも生活できますが、夫が年収1000万くらいにならない限りは仕事は辞めません♪
こども2人いるので、教育費などもかかりますし、住宅ローンもあるので(;´・ω・)