※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子供に対する怒りや暴力が増えており、自分の子育て能力に不安を感じています。虐待になるか心配です。

長文すみません
上の子に虐待してしまいそうで怖いです
以前から自分都合で怒鳴ってしまうことや軽くおでこを叩いてしまうことはありました
下の子が産まれてから可愛いはずなのに可愛いと思えないことが増えました
また、触られるのさえ嫌と思ってしまいます
今日もおしっこというのでトイレ連れていくもすでにパンツに漏らしていることが4回ほどあり、なんで保育園に通っているのにいつまでたってもトイレも出来ないんだとイラつき怒鳴り散らしてしまい今は目もあわしてあげることもできず無視してしまいます
申し訳ないことをしてるという自覚はありますが優しく注意したり怒ったりしても同じことを繰り返すので怒鳴り散らしてしまったり、強めに掴んだりしてしまったりしてしまいます
こんなことをしたってその場では言うことをきいてくれたとしてももう恐怖心しか与えてないんだろうなと思います
子供が欲しくてせっかく自分のとこに産まれてきてくれたのに申し訳ない気持ちでいっぱいで自分には子育てがむいてないんだと落ち込むばかりです
これってもう虐待になるんですかね?
時間がたてばあの時もっと優しくしてあげればよかったと思えるかもしれないのですが今はいっぱいいっぱいで辛いです

コメント

2児ママ

年齢一緒ですね!
自分のことかな?と思える程共感しました。
私も下の子が産まれてから、俗に言う、上の子可愛くない症候群なのかなって思ってます。
トイトレに関しては今はもう落ち着きましたが、始めた当初は漏らしたらため息ついてしまったり、しまいには怒鳴ってしまったり、私も目を合わせずに無視したりしてました。
今は完全にコロナストレスも重なってると思います。
元々アウトドアで平日はママ友や友達と子連れでランチしたり遊び場に行ったり、旦那が休みの週末は1人の時間をもらって映画見たりお茶したり、あと実家が近いので育児で辛くなったりしたときにはよく行ってました!
それが今全く出来ない状況にとてもストレスを感じていて、頼りだった幼稚園も再延長が決定...幼い子供2人と家の中ってほんと辛いです。
共感のみで申し訳ないのですが、こういう人も居るよということで少しでも心が落ち着けばと思い、コメントしました。
お互い頑張りましょうね!

ママリ

わかります😭!!!
おねがいです、ご自身を責めないでください。
今は、心も体も頑張りすぎて疲れちゃってるだけなんです。余裕が少し無くなっちゃってるだけなんです。

この状態が、加速して欲しくは無いですが、今のこの状態のご自身を、みーさん自身が受け止めて受け入れて、認めてあげてください!

開き直ると言ったら誤解が生まれるかもしれませんが、今はそんな状態も認めた上で、娘さんに弱みを見せてください。

娘さんの前で、無理して頑張って強がることないんです。
『ごめんね、ママ今つらいの😭』『ママ今、すごく大変なの😭』『ママすごく、寂しいの😭』『ママはいま落ち込んでるの😭』そんなふうに、娘さんに泣きついたっていいんです!

どうしても母親は、『子供の前ではしっかりしなきゃ!!!強くいなきゃ!!!』って思ってがんばりすぎちゃうけど、子どもに甘えたっていいんですよ☺️✨

怒鳴りたくて怒鳴ってるわけじゃない。
イライラしたくててるわけじゃない。
叩きたくて叩いてるわけじゃない。

でも、もしそうなってしまった時は、
『ごめんね、ママちょっと言い過ぎちゃった😢娘ちゃん、ママを助けて〜😭』って頼ってみたらいいですよ☺️❤️

みーさんにとって娘さんが、可愛くないわけないんです☺️
愛があるからこそ、そうやって悩むんです😌

娘さんを信じて甘えてください✨!

あーちゃん

めちゃわかります。
わたしも上の子に怒っちゃいます

ゲンコツもしちゃいます‥
で、その後理由言って伝えてます‥。

ダメなんですけどね。
ままは今辛いから‥
ちょっとそっとしといて‥と言って落ち着くようにしてます‥

はぴ

イライラする気持ちはわかるし、上の子に対しての気持ちもよくわかります。みーさんの気持ちを考えるとあまりきつい事は言えないけれど、

強く掴んだり必要以上に怒鳴り散らかすことは子供の心に傷を残してしまいますし、せめて叱った後は目を見て抱きしめてあげて欲しいなって思います。

トイトレ、大変ですよね…
洗濯物も多くなるし床も汚れるし。
はやくトイレできるようになって欲しい。
でもそれって結局親の都合なんですよね…😭💧
子供には子供のペースがあって、
その子にとってのタイミングが来れば絶対にいつかトイレで用を足すのが当たり前になります👍🏻

3歳3ヶ月なんて、まだまだ赤ちゃんみたいにママに甘えたい年頃だと思います。

ご自分を責めず…でもお子さんに対して悲しい気持ちにさせる行動をしてしまった事実は素直に反省してお子さんにもごめんねって真剣に謝って抱きしめてあげて欲しいなって思いました。

毎日コロナで自粛で外出れなくて張り詰めちゃいますよね!
明日は良い1日に。娘さんの可愛さにどっぷり癒される1日になりますように!

ゆう、あかママ

わかります!私もなんだか虐待してしまいそうて思います!トイレも保育園では一人でいくみいなんですが家だとお父さんきて、お母さんきてと言いどちらかが行かないとテレビみてたりほかのことしたりで結局間に合わなかったて漏らしたりしてたのでさすがにその時はテレビなんかみるより一人でいきない!と怒鳴ってしまいました。あと、
妹とを大事にしてくれるのはありがたいけどたまに妹がいやがることをしてなかしたりしたら怒鳴ったり⤵️😭私もほしくてやっとできた子なのに最近ホントに可愛いのかな⁉️🤔て思ってしまいます。いい母親じゃないなぁ⤵️⤵️😭て思ってしまいます!3歳児は難しいです😖なんだか回答になってなくてすいません。

クレヨンしんちゃん

凄くわかります!、
私は二人目の子のつわりがキツくて、その状態でした。。
すると、、
上の子が急にドモリ出してしまいました。
それでやっと私は気づきました。本当に酷いことをしてしまってたごめん!、ほんとにごめんねって。

今でもドモリが出たり出なかったりしてるんですけど。。

怒りが出た時は深呼吸して、何も言わずにギュって抱きしめて終わります。

質問に対しての答えじゃないですが、
私もとっても気持ちわかります。
もう少ししてきたらワンオペの方が子供が賢くなります!!お母さんができないって分かったら子供もそれなりにしてくれてきます!!
ゆっくり深呼吸しながら休みながら1日1日やり方見つけて一緒に乗り切って行きましょう。