※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

親が急死した場合の保険金や相続について質問があります。

気分を害されたらごめんなさい…
もしも親がコロナ等で急死してしまった場合、
保険金等どうなるのでしょうか?

わたしの両親は、いろんな点から考えて
コロナになったら確実に助からないと思います。

両親は、弟二人(1人未成年)と同居しており
わたしは結婚して他県にいます。

通常、年齢で亡くなるときは
遺書があって、それに基づいて遺産相続になると思うのですが、

私たち兄弟は、親が加入している保険会社も知りません。
(入っていることは知ってます)

亡くなった場合は、保険会社から連絡がくるのでしょうか?

また、どちらも亡くなった場合、
受取人は誰になりますか??

熱が出てるらしく、
ふと疑問に思ったので質問です。

コメント

ママリ

亡くなってもこちらから連絡しなければ保険会社は死亡を知りようがないので連絡来ません。
連絡しても受取人でなければ手続きできません。
まずは保険会社と受取人を証券で確認しないとです。
受取人も亡くなった場合は、相続順になるのかもしれませんがそれはよく分かりません💦
亡くなる順番でもいろいろ変わると思います。

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね💦
    母が熱が出てて、
    父が受取人のはずなのですが、コロナで仕事休みで四六時中一緒にいるので片方が万一かかってたらやばいなーと思いました💦

    • 4月28日
deleted user

相続に関してはここで答えられる程簡単な物でも単純でもありません。

ふと疑問に思ったにしても、ちょっと不適切かなーとも思います😵

  • ままりん

    ままりん

    不謹慎なのは承知です💦

    高校に上がるまで虐待されて育って普通の家庭のような親子仲ではないのですが、娘生まれてから付き合うようにしてて、許せたわけではないのですが親だとは思ってます💦

    死ね!とは一切思ってませんが、もし亡くなったらそういえば保険金どうなるのかな?と思いました…ごめんなさい…

    • 4月28日
みかん

ご両親が受取人と請求人に指定している方になります。
なのでしっかり話をしておくべきだと思います。

遺言があるのでしたら誰が受け取ってもそのあとの配分はあるかと思います。

  • ままりん

    ままりん

    コロナにかかってないのが一番です😭
    回答ありがとうございます💦

    • 4月28日
(๑ ́ᄇ`๑)

保険に関しては遺品整理してるときなどに通帳や保険の証券でどこに加入してるかわかるかなと思います。
受取人は設定できるので本人にしてれば相続人にいきますし契約みないとなんとも…

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね💦
    兄弟いるのでどうなるのかなーと思って質問してみました💦
    回答ありがとうございます💦

    • 4月28日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

    (๑ ́ᄇ`๑)

    あとは我が家の場合はコロナ関係なく万が一母が亡くなったときに手続きが大変ではないように全て姉妹で把握してます!
    保険だけでなく銀行系もです!
    父が亡くなった時ただでさえ手続きがたくさんあって大変だったから何も言わないでおくわけにはいかないからと最近全部おしえてくれました!

    • 4月28日
  • ままりん

    ままりん

    わたしも子供ができてから、旦那に契約してる保険会社と通帳の暗証番号等は伝えています😭
    コロナでないことを祈るばかりです…

    • 4月29日
るー

私の親がもしもの時は私が受取人になってます。子供の中で長女だからです。
保険会社はどこを契約してるかも把握済みなので万が一を考えているので有れば今から全て手続きしておいた方がいいと思います🙂

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます💦
    コロナと決まったわけじゃないので万一そうだった場合確認してみます💦

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

万が一亡くなったら遺品整理して証券や通帳が見つかったら
取引銀行、保険会社とやり取りします
保険は受取人、受取人死亡の場合は戸籍謄本等の証明をもって相続人(兄弟3人)
銀行は遺言がない限り配偶者1/2、子1/6ずつです。
配偶者死亡の場合は1/3ずつ
これは法定相続分で話し合いによって例外ありです。

  • ままりん

    ままりん

    詳しく教えてくださってありがとうございます💦

    • 4月29日
®️i☆Ku☆M@

保険業してました。

もしも、親が亡くなれば死亡保険金受取人が受け取ります。おそらく配偶者にしていると思うので、お父様の保険金で、お父様が亡くなればお母様が受取人指定、
お母様の保険金で、お母様が亡くなればお父様が受取人指定となっているのが、通常かと思いますが、そこはご確認ください。
コロナ、もしくわ事故などでご両親が同時期にお亡くなりになってしまった場合…

受取人死亡になりますので、法定相続人=ココアパンさん、弟さんが手続き可能になります。

とりあえずは、保険の内容は聞けなくても、どこの保険会社に加入しているってだけわかれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね💦
    万一のことがあって取り合いみたいになって兄弟仲が悪くなったら嫌なので、
    兄弟で均等に分ける!みたいなルールないのかなーと思いました💦

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

保険金の受取人になっている側から保険会社に連絡をして保険金請求が通常になります。
もし、ご両親同時にだと大体は遺品整理などになるとは思いますが、年に1回送られる契約確認の書類や保険料控除などの通知書類などでも保険会社や内容は死後でも分かると思いますよ。
受取人が不在になってしまった場合は、相続人から請求で法定相続で分配になると思います。

  • ままりん

    ままりん

    分かりやすく回答ありがとうございます💦

    • 4月29日
RAM

私の祖父母も高齢です。
おまけに祖母は心配性で人一倍
除菌感染防止に気を使っています。
でもどちらかがかかったら
2人ともだめになる可能性が高いと
自分たちでも考えているらしく
つい先日両親が銀行のことや保険の話を聞きに行ったと言っていました。
祖父母からの提案だったみたいです
何かあった時、会うことも許されなくなるからと
お願いしますと娘に頭を下げたそうです。
悲しく、寂しくなりますよね。
はやく落ち着いて欲しいですね。

  • ままりん

    ままりん

    中国の船が来たときめちゃくちゃ文句言ってたくせに、パチンコやら感染者でてない件にコロナ遠征やら一番怖いのは人間ですね…
    両親とGW中会う予定でしたが、孫ちゃんに何かあったら後悔しきれないと言われなしになりました💦思いやりって大切ですね、、、
    早く落ち着いてほしいです。。、

    • 4月29日
  • RAM

    RAM

    最近歩くようになった娘を
    会わせてやりたいのですが
    私は自分や娘が無症状で保菌してて
    祖父母にもしものことがあって
    骨になるまで会えないなんてことに
    なったら生きていけないです😢

    • 4月29日
マーブルチョコ

受け取る予定の人は証券の場所とかは知っておいた方がいいと思います
でもご両親健在なら普通は受け取りは配偶者になってると思いますのでお母さんがわかってればいいと思います

さすがに立て続けに亡くなるのはほとんどないと思うので

心配なら話ししてみたらいいと思いますが同居されてる弟さんがいるならあなたではなく弟さんに話すると思いますよ🙄

  • ままりん

    ままりん

    最悪の場合でどちらもになったらどうすればいいんだと思いまして💦
    いっつもくっついてる2人なので。

    元を辿れば弟がコロナ疑惑で、しれっと生活してたらしく、両親がそれを知った頃に父が発熱してしまいました。このご時世きつく注意しても遊びまわっている世の中の癌みたいな信用できない弟には話さないと思います…

    • 4月29日