※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで苦労しています。お風呂場でだけオシッコをすることが多いです。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えてください😭💦

今月で3歳になった娘が居ます‼︎
トイトレが全く進みません😢2歳半頃からゆるーく始めて今に至りますが1日に何度も補助便座に座らせても全く出ず、今まででたった1度だけオシッコに成功しました😖😖

お風呂前にもトイレに連れて行くのですが長い時間粘っても出ないのにお風呂に入るとすぐ必ずオシッコをします😢お風呂場でするのが良いと思っているんでしょうか…。

普段から水分をよく摂るのでオシッコの回数も量も多いのですがオムツの中かお風呂場でしかしません。補助便座も基本嫌がります😢トレーニングパンツは試しましたが普通にその中にオシッコします。

長くなりましたがアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します😖💓

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

2歳半の娘がおり、3週間前からトイトレを始めました。
今日は一度も漏らさずトイレでできたのでもう成功でいいのかな?と思っています。
うちの場合ですが、トイトレをやると決めた日からオムツは履かせていません。夜眠る時だけオヤスミマンを履かせますが、朝起きたらすぐパンツ。どれだけ漏れようがパンツのみでした。
パンツでも構わずおしっこやうんちをしており、濡れたまま遊んでいたりもありましたが、昨日あたりから急にトイレでするわー!と言い出して(本当に急でびっくりしました)、今日はおしっこ出る前に言ってくれるようになりました(^^)/

• ゆん

ゆん

やっぱりそれくらいの覚悟がいりますよね😖部屋が汚れるとか考えてたらダメですね🥺見習います‼︎私も覚悟決めて布パン履かせてみます‼︎
    ありがとうございます‼︎お嬢さんすごいですね☺️💕

• 4月29日
COCORO

布パンにしておしっこの時間をノートなどに記録して それに合わせて誘導するのはどーですか??

お風呂場に試しにですが😅
オマルとか?おいてみては??

これがおしっこだよ?とか
濡れたら気持ち悪いだよとかから教えてあげるのはどーです?トイレ用の絵本も売ってありますよ??

あとは床とかパンツ汚れたら

床掃除を一緒にしたり
パンツを一緒に洗って干してもらう
乾いたら畳んでタンスに片付けて貰うとか?も一歳半からさせてます。

補助便座で足が地面にかかとまで届いてないとか??不安定でしづらいのでは??

オマルとか足がしっかりつくもののが安定感もあるし、トイレまで行かせなくてもいつもの部屋で安心していけたり、うんちもお腹の力の入れ方がわからずに補助便座ではできず、オマルで練習したらその後はつま先しかつかなくても力の入れ方がわかって上手に出来る様になりました。

• ゆん

ゆん

そうなんです😖✨お風呂場におまる置いて促そうかなぁと思ったりもしています‼︎布パン履かせるかおまるで試してみるか悩みどころです🙄布パンにして掃除が大変とか恐れている場合ではないので頑張ります‼︎ありがとうございます💓💓

• 4月29日
  • COCORO

COCORO

天気良い日も続いてますし 今がチャンスだと思いますよ!
    前進したり後退したりもありますがボチボチ頑張り過ぎずに!ですね💕

• 4月29日
♡

私も同じこと悩んでます😱
うちの子も必ずお風呂のときにおしっこ出すので、お風呂の前にトイレ座らせても出ず、その後お風呂でおしっこします。。
思い切って布パンツにしようかな?と思っているところです💦
答えになってなくてすみません。

• ゆん

ゆん

同じ悩みの方いらっしゃって嬉しいです🥺✨ここに何人も回答頂いてるので参考になれば幸いです‼︎一緒に頑張りましょうー😖💕

• 4月29日
あーる𓃰⋆⋆

トイトレなどせずにいきなりパンツ←しかも薄いタイプでズボンも濡れるものにしたら
1発で覚えました😂
3歳と2ヶ月ぐらいでした😋

• ゆん

ゆん

すごいです‼︎一発で覚えてくれるならと期待を込めて私もオムツやめてみます‼︎きっとそこからも根気がいるかもしれないですがやってみます☺️✨ありがとうございます‼︎

• 4月29日
a.u78

うちの子も本格的にトイトレするまでお風呂入る前にトイレ誘っても出ないといい、湯船に浸かったらおしっこしてました🤣
自粛中の今がチャンスと先週からトレパン生活スタートして、今は日中布パンでほぼお漏らしなしです。
初日は2回お漏らししたらおむつに戻していました。
3日目くらいまでは時間みてトイレに誘っていましたが、4日目くらいから自分から教えてくれるようになりました。
成功したらすっごい大げさに褒めて、ご褒美シールを貼り、最初はお菓子もあげていました😊
補助便座は買ったのが2歳頃だったのでワンワンのもので「おしっこしたくなったらどこに行く?」と聞いていました。
おしっこ=わんわん(補助便座)というのを教えたらすんなり行くようになりました!
ちなみにトレパンは3日目くらいまでしか履いていません。
布パンのほうが濡れたら気持ち悪いし、漏らしたら足元におしっこの水たまりできるのでそれ見て本人がおしっこでたというのがわかったのか効果的でした!

• a.u78

a.u78

先輩ママじゃないのにすみません🙏💦

• 4月28日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます‼︎
    うちも初めて出た時は異常なほどに褒めて大好きなチョコをあげたりして、本人もオシッコ出たねーって喜んでいたので、まさかその後ここまで苦戦するとは思ってなくて😭😭💦でも私も布パン履かせて根気よく頑張ってみようと思います‼︎✨

• 4月29日
こー

うちはトレーニングを始めた初日から汚れるの覚悟で普通のパンツを履かせ、オシッコの感覚をはかりました!
丸一日感覚をはかってみて、うちの子はだいたい40分間隔で漏らしていたので、次の日から40分間隔でトイレに連れて行きました!
そうしてるうちに自分で教えるようになり、漏らす事はなくなりました!
あと、トイレの絵本も自分でトイレに行くのに効果的でした!

• ゆん

ゆん

お母様の努力が素晴らしいですね🥺✨✨私もそれくらいの覚悟で始めなきゃ‼︎と背中を押してもらいました‼︎娘と一緒に頑張ります💓ありがとうございます☺️♪

• 4月29日