※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

7月末に赤ちゃんが生まれる予定で、必要な物をリストアップしています。今のリストで大丈夫でしょうか?他に必要なものやアドバイスがあれば教えてください。

7月末予定日なのですが、赤ちゃんの物を買うのにリストアップしています。
評価(?)お願いします!!
短肌着5枚
コンビ肌着5枚
2wayオール2〜3枚
スタイ4枚
オムツ1パック
おしりふき1パック
ベビー用石鹸
爪切り
ベビーローション、オイル
清浄綿
抱っこ紐
産褥ショーツ
ストロー付きキャップ
円座クッション

これくらいで大丈夫でしょうか?
ベビー布団、ベビーバスは借りれる予定で、
母乳パッド、搾乳機、哺乳瓶一式、ベビーカーは産後様子見て買う予定です!
ベビー用綿棒と湯温計とオムツ替えシートは必要でしょうか…(>_<)?
あとリフォームインナー系はどんなやつがいいか分からなくて…アドバイスあればいい商品教えてください!

それとこれ抜けてるけどあったほうがいいよー!てのもあれば教えてください♡

コメント

deleted user

ベビー用綿棒はあってもいいと思います(^_^)

あとは、病院から貰えるかもしれませんが母乳パッドは母乳の出がよければ入院中から使いますよ(^^)

私は産前産後はトコちゃんベルトしてましたが効果はよくわかりませんでした(>_<)

  • ままりん

    ままりん

    ベビー用綿棒必要なのですね、ありがとうございます!
    母乳パッドも必要そうですね(>_<)

    効果よく分からなかったのですか…笑
    有名ですよね、トコちゃんベルト😃

    • 6月8日
かなぶん。

・綿棒
毎日使ってるので必要かと思います(*^^*)
耳、鼻、臍掃除や便秘のときの浣腸として。
・湯温計
私は使っていないです!
お湯はいつも手を突っ込んで確認してます。
・おむつ替えシート
外出時に必要かと思います(*^^*)
トイレにあるおむつ変えの台に
そのまま寝かすのは抵抗があるので…

母乳がしっかり出れば
授乳クッションも視野に(*^^*)楽ですよ♪
おむつ用のゴミ箱はどうですか?
あ、ガーゼハンカチはたくさん使いますよ!

  • ままりん

    ままりん

    綿棒必要そうですね!
    湯温計無くてもよさそうかな…。
    オムツ替えシートは外出時に必要なのですね、様子見てから買うことにします🎶

    あ、授乳クッションとガーゼハンカチはありました!笑
    オムツ用のゴミ箱重宝されてますか?
    結構悩んでいて…(>_<)

    • 6月8日
  • かなぶん。

    かなぶん。

    赤ちゃんか 産まれてからだと
    なかなか融通が利かないし…
    かといって先々買って必要なかったら…
    って悩みどころですよね。
    私もギリギリで
    買いに走り回ってました(笑)
    今でもこれいるな!と買い足したりです♪

    臭わないので助かってます(*^^*)
    うんちわ別に袋に入れて捨ててますが…

    • 6月8日
  • ままりん

    ままりん

    最悪里帰り予定なので母親か主人に走ってもらうと間に合うのですが、あまり頼みすぎるのも気が引けてしまって(>_<)笑
    夏なので匂い気になるかもしれないですよねー、ゴミ箱も必要そうですね💦

    • 6月8日
のリラックマ

私も綿棒はあっていいと思います。オムツ替えシートは私はペット用シートを使ってましたが必要だと思います。男の子でたまにオムツ替えの際にオシッコ飛ばすので(^^;)笑
私もとこちゃんベルトを産前産後使ってました!出産直後に分娩台から入院の部屋に行く前に着替えるのですがその時からベルトしてました。病院の助産師さんにするように言われました!

  • ままりん

    ままりん

    お家でオムツ替えシート(ペット用)使っておられますか?
    オムツ替えシートよりペット用のほうが安いのでしょうか?

    トコちゃんベルトは病院でオススメされて購入したのですか?
    私の病院は販売していなくて、口コミでいいと見るので購入悩んでいて…(>_<)
    質問ばっかりですみません💦

    • 6月8日
  • のリラックマ

    のリラックマ

    家で今でもペット用シート使ってます(^^♪価格は80~90枚で880円くらいです。値段が安いかは分からないですがオムツ替えシートが近所に売ってなくてペット用シートはスーパーですぐかえたので代用してたのが買ったきっかけです(^^♪
    とこちゃんベルトはマタニティヨガに行ってた先生に勧められて購入しました!出産した病院では助産師さんにサラシでもなんでもいいから出産直後から骨盤をしめるように言われました!

    • 6月8日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど、ドラッグストアとかでも売ってそうですよね!

    そういえば入院用具リストに腹帯て書いてありました、いわた帯で骨盤しめるてことかもしれないですね😲

    • 6月8日
  • のリラックマ

    のリラックマ

    恐らく骨盤を締める為に使用するのだと思いますが、念のため腹帯は骨盤ベルトでいいですか?と産院に確認して見てもいいかもしれません♪腹帯だとトイレの度に手間がかかるので(^^;)

    • 6月8日
  • ままりん

    ままりん

    そうですね、一回確認してみます(♡´ ꒳ ` )ノ
    ありがとうございます♡

    • 6月8日
さわら

私は
すとろーつきキャップは
飲む、喋る余裕すらなく
使いませんでした。


オムツは気軽に買いにいける
買ってきて貰えるのであれば
いいですが
ご主人が多忙だったりする場合
私ならもうひとぱっく買うかな


オイルも病院から
保湿剤貰ったので
まったく使わずでした。


クッションも私は必要なかったです。


哺乳瓶はひとつ買いました。

母乳パットは産んだその日から
使ってます。

Tシャツびちょびちょになります。

  • さわら

    さわら


    我が家はオムツがえシートは
    必要なかったです。


    ミルクのはきもどしと
    飛ばされたおしっこで
    産まれたては
    1日2、3枚のバスタオルを
    使ってました。

    • 6月8日
  • ままりん

    ままりん

    飲む余裕もなかったのですか…恐ろしい(>_<)
    オムツは最悪母親に頼みます!

    オイルもらえたのですね、病院に確認してみます!

    母乳パッド必要そうですね、リストに追加しておきます!

    細々いっぱい用品のアドバイスありがとうございます!!
    もう一回検討してみます♡

    • 6月8日
  • さわら

    さわら



    オイルではなく
    ヒルロイドソフトという
    保湿剤です。

    みなさん結構使ってると思います。

    それと退院するときに
    おしりかぶれの薬を
    貰っておくと便利です。
    だいたいの子はかぶれます。

    • 6月8日
  • さわら

    さわら


    うちはとってもミルクの
    はきもどしが多かったので
    スタイは家に戻ってから
    生後4ヶ月まで大活躍しました。


    とりあえずガーゼを
    洋服にかける感じでもいいので

    お車があったり
    よっぽど気に入ったデザイン
    とかじゃなければ
    使わない子も多いみたいです。

    • 6月8日
  • ままりん

    ままりん

    ヒルロイドソフト、聞いたことあります!
    病院で何か使ってないか聞いてみます🎶

    スタイ、どうせ必要なら買っておこうかな…?
    ちょっと主人と相談してみます!
    お気に入りのデザインがあると大変ですね笑

    • 6月8日
  • さわら

    さわら



    スタイ少しならいいと思います。


    あとは換気せん、エアコン掃除とか
    断捨離とか
    産まれてからしばらく
    出来ないことを
    やっておくことですね(*^^*)


    楽しみですね♪

    いまのうちにたーーくさんねて
    産後もゆったり頑張って下さい💕

    私の場合最初は必死で
    半年たった今、ようやく
    めっちゃかわいいです。笑

    • 6月8日
  • ままりん

    ままりん

    可愛いのがあれば買います🎶

    最近窓の掃除と衣装部屋の大掃除をしました\(^o^)/
    換気扇は盲点でした!!笑

    はやく生まれてこないかな…楽しみです♡

    • 6月8日
ことりさん

母乳パッドは絶対必要ですよ~
最初から準備することをオススメします(*^^*)

  • ままりん

    ままりん

    もし母乳出なかったら…と思っていましたが、必要そうですね(>_<)
    リストに追加しておきます!!

    • 6月8日
ことりさん

スタイはまだ寝たきりなので必要ないと思いますよ~

清浄綿は、乳首を拭くのに必要なんですが、今は乳首に良い菌もついているので拭くことは推奨されていないそうです。
かかりつけの産婦人科に確認した方が良いですよ。
私は1枚も使いませんでした。

コンビ肌着は、これから夏で暑くなるので50-60サイズは使わないかも?
まだ買わなくて良いと思います。
短肌着のほうが使うと思いますよ(*^^*)

  • ままりん

    ままりん

    スタイ必要ないのですね!!
    知りませんでした、ありがとうございます!

    清浄綿の使い道がイマイチ分からないまま最後に追加してみたのですが…いらない考えもあるのですね💦
    確認してみます、ありがとうございます♡

    コンビ肌着は涼しくなってから着せるということでしょうか?
    それだとサイズアウトしちゃうかもしれないですね😣
    ありがとうございます!

    • 6月8日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

みなさんが書いていないもので、私がもっとあればいいな、と思ってるものはタオル類です(*´`)
バスタオルはシーツ変わりにに使ったり、フェイスタオルもまくらカバー変わりに、ハンドタオルもあると便利ですよー♪
大人だと毎日変えなくてもいいかなーと思っても赤ちゃんに、となると、毎日かえてあげたくなります󾭛

  • ままりん

    ままりん

    わざわざ他の方が書いてないのまで見ていただいてありがとうございます!!
    じつはバスタオルが我が家に3枚しか無くて…もっと必要ですよね(>_<)
    実家の母親に余ってないか確認中なのですが結構貰っといたほうがよさそうですね💦

    • 6月8日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    3枚なら足りなくなるかもですね(°д°)󾭛
    私がタオル類に頼りすぎというのもあるんですが・・・笑
    お布団、まくらのカバー代わりに
    ブランケット、タオルケットの代わりに
    バウンサーやお昼寝マットなどのカバー代わりに
    スタイ代わりに
    オムツ替えシート代わりに
    おでかけ先で子供を寝かせる時に下に敷いたり・・・
    なにかとタオルばっかりつかってます笑
    気軽に洗いやすいし、買い替えやすいし、
    いろいろ使い勝手が良いなと思ってるのでタオルおすすめです(*´`)
    赤ちゃんは汗かきなので、お布団にシーツ代わりにバスタオルを二つ折りにして敷いてあるのですが、
    起きたらシットリしてるときもあります(°д°)

    • 6月8日
  • ままりん

    ままりん

    フェイスタオルならいっぱいあるのですが…バスタオル探しまくります!!笑
    使い道たくさんあるのですね、参考になります♡

    • 6月9日
ことりさん

小分けにすみません。

産褥ショーツは産婦人科によってはくれるところもあるし、普通の生理ショーツで良いところもあります。
産婦人科に確認した方が良いですよ。
私は産婦人科でもらった1枚を、出産日に一度使用しただけでした。

円座クッションは私は不要でした。
どうしても座るのに痛ければ、バスタオルを輪っかにして椅子に置けば良いかなと思ってました。
どうせ産後数日しか使わないでしょうし(*^^*)

  • ままりん

    ままりん

    実は産褥ショーツ1枚は病院にあるみたいで、入院用具リストに生理ショーツまたは産褥ショーツ2枚とも書いてあったのです(>_<)
    生理ショーツと産褥ショーツどっちがいいのか分からなくて…両方持っていくと邪魔なのかな💦
    ショーツずっと履くのではなく1日だけで大丈夫なのですね!

    なるほど、円座クッションは実家の父親が痔(笑)で使っていたので拝借しようかな?とも思ってました笑
    買わずに最悪バスタオルで代用してみます🎶

    • 6月8日