※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

子供が1歳8ヶ月でしつけや過ごし方に悩んでいます。外出しても愚図り、無気力で対処法がわかりません。テレビでダラダラしています。

起きては愚図り、遊ばず愚図り、外遊びしてもすぐおしまいにして愚図り、叩いたり奇声だして怒り、何だか1歳8ヶ月になりしつけや1日の過ごし方が分からなくなり、無気力ですm(_ _)m
毎日公園や支援センターに行きますが出かけても帰りに愚図り家にいればすぐ愚図り、私の誘いにも乗りません・・・
どう対処したらいーものか・・・
今は昼寝明けでテレビと泣き、テレビをつけ2人でダラダラ横になってます(⌒-⌒; )

コメント

ゆらゆらくらげ

イヤイヤ期突入ですね汗
わたしみそんなかんじでしたよー。どうしたかというと妊娠中なのもあって運動がてらベビーカーor手押し三輪車で子育てセンターか児童館へ…午前午後と通いつめました。
イヤイヤいっても三輪車とかだと有無を言わさず行き帰りは連れて行けるので。
寒い日や暑い日は車で。
結局てんやわんやになりながら気付けば年少さんです。
何でも完璧にしようとしないことが一番の解決法かもしれません。

下の子がこれからイヤイヤ突入する感じです。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

やっぱりそんな感じですよねーm(_ _)m
    すっごい胃が痛いです( ; ; )
    うちも昼寝が短いため、大抵午後も出かけます!!ちょっと前まで狭いベランダでも大丈夫だったのに、嫌だになりました(⌒-⌒; )
    ベビーカーも短距離しかダメだし、気分次第でぎゃ〜です(T ^ T)

要求に負けてテレビに頼ったり、イライラして怒鳴ったりしてしまう自分に落ち込み、愚痴愚痴の娘に毎回イライラしてしまいます・・・
    最近はもうテレビに頼りっぱなしでもいーじゃないか!!と思って見ようかなと考えたりしてます。。。1回につき30分が良いと言うのにとらわれすぎて、罪悪感が生まれ消すのですが、またすぐつけてと愚図り出したりしてΣ(・□・;)

• 6月8日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

あるあるです!私も帰りにギャン泣きするとこを連れて帰って通行人や車の人に白い目やビックリしたような目で見られて…頑張っているのに冷たいなーって悲しくなったりしていました。
    こっちだって大変なのに!泣きたいのはこっちだよ!と。

疲れとかお腹すいたとか喉乾いたもっと遊びたいとか理由はいろいろあるんでしょうが、、、

家で一緒にクッキーやホットケーキなどお菓子作りしたり大きい紙に思いっきりお絵描きーとか、粘土は結構楽しくご機嫌にやってくれました!!小麦粘土って家でも作れるんですよ〜。ネットにつくり方のってます。

ママ友のなかには2歳前くらいから体操教室や英会話、ベビースイミングなど通わせている人もいましたね。
    習い事と託児を兼ねて気分転換になるみたいで、待ち時間に子どもと離れてママ友と話したり読書したりしてたみたいです。

あとは近くに大きいイオンモールとかあります?気分変えて日によって違うとこ連れてくとかどうかな?
    トイザらスとか赤ちゃんがちょっと遊べるスペースもありますよね。
    オムツ替えもミルクも完璧だし、ママも服屋さんとか見れて良かったです。
    普段は買わないですがセールの下見ってことで笑

今は大変だけど、ぶっちゃけ今しかできないことかもしれませんよ。
    今私は幼稚園児と一歳半の子がいるんですが、1人で2人、、、出かけるとこは児童館か子育てセンター、公園オンリーです!泣!

私、上の子のイヤイヤ期は本当に余裕がなくて、怒鳴ったり怒ったりしていましたが、今思うとそんなに怒らなくてもいいことばかりで…。
    2歳前の子って今写真見ても本当に可愛いです。
    もっと大らかに接してあげたかった。
    上の子は自主性ゼロの親の顔を見る慎重派になってしまいました。
    下の子は自由きままだったから好奇心旺盛で物怖じしないタイプです。
    周りを見るともっといろんなことさせてあげたら良かったと思ってます。

• 6月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

先ほども自分からあっちと公園から道路に行くと言うので、じゃー、じゃんじゃんだよとベビーカーに乗せると暴れ放題でした( ; ; )子供が楽しめればと出かけても帰りに毎回泣き喚かれると沈みますよねm(_ _)m
    おうちでずっと過ごせる方もいるので羨ましいです・・・

一緒にクッキー作り!!凄いですね❤︎
    まだ無理かなと思ってましたがやってみよーかなー( ^ω^ )

ダイソーで買った小麦粉粘土やってますー( ´ ▽ ` )ノ気が向かないとやらないですが(⌒-⌒; )笑
    1から作るのも楽しいのでしょうね!!

雨の日はモールの中の支援センターに行き、飽きたら本屋さんで遊んでます★
    カートに乗せてママの洋服見たいもんですが、暴れるのでそこまでは望めず・・・笑
    たまーにジュースやお菓子で何とか誤魔化して乗せる感じです!!カート大好きになって欲しいもんです!笑

確かに可愛いときは本当に可愛いですよね!話せるようにもなってきたし・・・
    特に生理前のイライラがやばくて・・・
    振り返っては夜反省するのですが、また朝から愚図られイライラですΣ(・□・;)笑

沢山のアドバイスありがとうございました♪(´ε` )

• 6月8日