※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じているママからの相談です。2人の子供が手がかかり、イライラしてしまうことが多いです。特に買い物時に子供たちが手を離してしまい、注意しても聞いてくれません。また、娘が物を口に入れる癖があり、怒ってしまうことも。息子は怒っても理解せず、泣いてしまうことも。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
宜しければ相談に乗ってくださると嬉しいです。

うちの子たちだけなのでしょうか…?

5月で3歳になる娘と
6月で2歳になる息子の年子育児をしています。

最近、ものすごく子育てに行き詰まり、ストレス爆発しそうになることがあって、子供に対してもイライラして、ちょっとしたことですごく怒ってしまいます。

手をあげたりしたことはないですが、言うことを全く聞いてくれなくて、2人がギャーっとなると一瞬 手をあげてしまいたくなる自分が怖いです…

最近 特に大変だな…と思うことが、

■買い物に行っても2人ともカートに乗ってくれない為、歩かせるのですが、手を繋ぐもすぐ離れてしまい

①店の商品を触りまくる

②レジで並んでいる時も、私の横で順番が待てず
近くにある商品を触りに行ったりウロウロする

ダメだよ、触らないで。と追いかけて制止してるのですが、また目を離すとウロウロして商品を触ったり、私のところに持ってきたりします。

■3歳になる娘は突然2~3ヶ月ほど前から指をよく口に入れたり、スーパーで買う前のお菓子の袋を口に入れたりします。
(お菓子の袋とは買おうと思って持ち歩いてる場合です)

手は汚いんだから指を口に入れないで。

物を口に入れないで!

と言っているのですが、
ほんと2~3分後には同じことをしています…

注意したそばから同じことを繰り返す…
こんなものですか…?

つい私も声を荒らげて手を引っ張って
怒ってしまいます…。

昨日もスーパーで上記のようなことがあって
怒ってしまったら、
見知らぬ隣にいた女性から、怒りすぎ。うるさい。と
言われて、自分自身1番うるさくて怒りすぎだと分かっているのに、悔しくて、色々嫌になって帰りの車の中で泣いてしまいました…

6月で2歳になる息子は、怒ってもあまりピンときてない感じで、ヘラヘラしてるし、思い通りにならないと床に寝そべって泣いています、

2歳は、こんな感じですか?

文脈がバラバラで読みにくいかもしれませんが…皆様の経験からお聞かせいただければ嬉しいです。

ご批判もあるかと思いますが…よろしくお願いします。

コメント

りぃ(23)

娘が触りまくるほどではないですが
気になる商品があるとつい手を伸ばしてます😅

この時期なので「それは買わないので触りません🙅🏻‍♀️」と言うと聞いてくれるのですがすぐに違うものに興味が移るのでその度に注意はしてます!

レジはきちんと並んで待ってくれます
怒られるとないて言葉だけですが「ごめんなさい」と言うので怒られてるのは分かって伝わってると思います🤔

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます、

ほんとそうですよね、
    いまこんな時期だから余計と周りの人達の目も過敏だし、商品をペタペタと触ってほしくないのですが…
    なかなか伝わらないです…

レジではきちんと並んでくれてるとは、エラいですね´`*!

• 4月28日
4人のママ

2歳と3歳じゃ今一番大変なときですね〜😭
そして、どの家もそんな感じだとは思います(笑)💦

うちは2歳男の子と4歳女の子ですが、今は4歳になって弟がいることでだいぶ落ち着いてしっかりしてきましたが、弟が生まれる前は本当に大変でした。
もちろんスーパーのカートは乗らないし手も繋がないし大きな声でわざと騒ぐし。
もちろん大好きなラムネは勝手に口に入れちゃうし。

だからその時期は娘との買い物は避けて、主人や上の子達が帰ってきてから行ってました。
2歳息子は今本当に大変すぎます。全然いうこと聞かないし誰が怒ってもヘラヘラしてわざと危ないこと連発してます。

年子二人にギャーギャー騒がれたらそりゃイライラしますよ!誰でもそうです!

もうそうゆうときは諦めて、二人膝に乗せて黙ってギューしてます。
息子はすぐに機嫌良くなって遊び出すから、あとはゆっくり娘の気分が直るまでひたすらギューして優しく(演じます)話を聞きます。

機嫌よくなってくれないとこっちもイライラするし仕事終わらなくなるし、とにかく優しいママを演じてしまった方が終わりが見えてきますから(笑)!
頑張ってください!!

• みかん

みかん

ぴろしさんからの、「年子二人に騒がれたらそりゃイライラしますよ!誰でもそうです!」という言葉にとても救われた気がしました。

イライラしていることが逆効果になっていることも分かってるし、周りからはヒステリーな親だなとか白い目で見られてると思うのですが、ほんとにもうヘトヘトでした…

4歳の娘さんは3歳ぐらいまで大変だったって感じですか?

2歳の息子さん、うちの息子とほんと同じ感じですね(^^;笑

怒ってもヘラヘラしてるから分かってんのかーーとか思うんですけど、上の子の悪行が目立って、下の子はついついスルーしてしまいがちです…

「ぎゅー」いいですね´`*

優しいママ…演じられるか分からないですが、ゴールを目指して頑張りますっ!

• 4月28日
  • 4人のママ

4人のママ

4歳娘は確実に3歳の頃とは違いますね。3歳のときは抱っこ抱っこで、どこ行くときも下の子抱っこ紐で抱っこしてるのに娘も手で抱っこしながら歩いてましたから💦
    4歳頃から急にしっかりしだして、今はどんなに疲れても抱っことは言いません。

2歳息子に手がかかるから小さいながらに理解してくれてるんだと思います💦

あと一年くらいしたらまた少し変わってきそうですよね!!

• 4月28日
yuxnoma

うちも年子です。

買い物なんてろくにできません。
床を触ったりするのは
注意をしますが
買い物が本当にできないので半ば諦めてます。

ただうちのが月齢が上なので言えばまだ聞いてくれるところはあります。

あまりにも走り回っているようなら
注意します。

レジでは
それぞれ買うものを持たせると嬉しくて並ぶのでそのままお会計をし
その後徹底して
手洗い消毒しています。

うちの2歳も気に入らないと床に寝そべります。

毎日いつになったら
楽になるのかと思っています。
先日スーパーで同じく年子の友人に会いましたが
まあもっとひどかったですよ笑

てんてこまいって感じでした!

なのでみんな同じです🤗

• みかん

みかん

同じ年子育児をされている方のお話、とても貴重です。

うちもレジで支払いの時、それぞれに持たせてはいるのですが…チョロチョロしてます(><)

下の子はどこか行っちゃうので、手を無理やり繋ぐか抱っこするのですが、そうするとギャン泣きしてしまい余計に周りの目が気になります…

yuxomaさんも買い物はろくにできない感じなのですね、

例えば、どういった感じですか?

「みんな同じです」のお言葉、とても救われました。

ありがとうございます(;_;)

• 4月28日
haru

2歳の娘がいますが、森のくまさんの娘さんと全く同じことやってます😱
それが2人となったら大変ですよね💦周りの視線もすごく気になるけど、子ども置いて買い物来れる環境だったら連れて来ないわ‼️ってそのくそババアに言いたいですね!!
←口悪くてごめんなさい🙏

スーパーは週1くらいでまとめ買いするようにしてますが、どうしても途中で足りなくて、牛乳と卵だけコンビニで買うのにレジから見えるとこに車止めてダッシュで行ったりしてます💦

それか主人が見ててくれたら夜に24時間営業のスーパーに行ったり…

ただでさえ大変な時期なのにコロナのせいでほんと生きづらいですよね💦
お互い頑張りましょう☺️

• みかん

みかん

同じですか?(><)

なんかうちの子だけこんなに暴れて騒いでるのかな…とか思い込んじゃって…。

いえ!

haruさんが言ってくださって、スッキリしました!( ̄▽ ̄)笑

私だってゆっくり買い物したいんだ!と心の中で叫びました…笑

ほんと…コロナはいつになったら終息するのでしょうか…

終わりが見えないコロナと自粛ムードに皆ピリピリしてるのもありますよね。

私もコンビニにダッシュで行ってダッシュで帰ってきたりします( ̄▽ ̄)

夜中でも買い足しに行く1人の買い物って、なんて自由なんだ~と思いながら無駄にウロウロしちゃったりしてます…笑

• 4月28日