※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

要求されるごっこ遊びが苦手で楽しさがわからず困っています。子供たちからのプレッシャーに悩んでいます。

ごっこ遊びを要求されます
すごいめんどくさいしなんならやりたくない。
リカちゃんとか、おままごととか、お姫様ごっこ?
誰かになりきるとか、アドリブで即興とか、考えられない💦
サボってると娘たちからママやってよーっていうブーイング…

小さい頃にそうゆう遊びをしてこなかったので実際なにが楽しいかもわからないです。つらいです😞

コメント

さらい

わかりますー!!

すごく苦痛!!です

• ママリ

ママリ

苦痛ですよね💦
    結構周りは子供とごっこ遊びしてるぽくて自分だけこんなにやりたくないのかな?って思ってました😓

• 4月28日
  • さらい

さらい

ほんといやな時間なんです、、
    😅

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

レゴとかなら一緒にやるのに…

• 4月28日
べりー*

女の子ごっこ遊び好きですよねー!!うちは私が全然やらず、妹が興味出て初めてやりました(笑)

なみさんも姉妹でよかったですね💓すぐ二人でやるようになるので、開放までもうすぐです!!

• ママリ

ママリ

私は弟しかいないのでどちらかというとレゴとか組み立てる系とかが好きだったので、実家にもリカちゃんとかシルバニア?とかはありませんでした😣
    今も2人でわーわーやってくれると時はあるんですけど、「ママ一緒にやろー」って言い出す時があってそうなると引いてくれないのでやるんですけど、終わりが見えなくてしんどいです😨

• 4月28日
  • べりー*

べりー*

私は物心ついてからはずっとふたりでやってた記憶しかないのでもうすぐだと思います💡

やりたくない遊び辛いですよね〜💧

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

年少と年長なんですけど、やっぱりまだ下が訳わからない事をやるみたいでお姉ちゃんがもぉやだ!ってなっちゃうんですよねー💦
    小学生になってもお人形遊びってするんですかね??

• 4月28日
  • べりー*

べりー*

しますします!今メイクできるのとかキッチンついてるセットありますよね💡それで美容院ごっことかお店ごっこよくやってましたね〜😂リカちゃんは男の子もいるのでだんだんおませなままごとになります‥チューしたりとか(笑)

でもあれだな‥私はおままごと好きタイプじゃなくて男の子の遊びやゲームする女の子だったので、私が知らないだけでおままごと好きな妹とは母もやっていたのかもしれません💦女の子にもタイプがありますよね😅

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

あー!アイス屋さんとか、お寿司屋さんとかもありますね!そうゆうのを買い足していく感じですね笑

子供達は私とは正反対のタイプになりそうです😂

• 4月28日
  • べりー*

べりー*

恋愛ごとが出てくるとますますやりたくないと思います😂

不思議ですね💦

• 4月28日
ザウルス

私もおままごととか嫌いだったので娘にそれやられたら困っちゃいます😭
自分もそうなったら嫌すぎます😨💦

回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

まだお店屋さんまではよかったんですけど、お人形遊びを幼稚園で覚えてきて、誕生日はリカちゃんが欲しいって言ってじじばばに買ってもらったところから私の地獄が始まりました😂

同じような方がいらっしゃって安心しました😭

• 4月28日
ぴよ。

わたしは子どもの頃はごっこ遊び結構してたので楽しいのは分かりますが、正直大人になってからやりたくないですよね(笑)

うちも娘2人いるので、「ママは大人だから遊ばない。2人で遊んで」と言っています。
もう質問主さんのとこは遊んでしまってるので今までしてくれたのになんで?ってなるかもしれないですが、うちはごっこ遊び本格的にする様になって(セリフとか付け出す)からは一切せずそれで通してます。

冷たいと思われるかもしれませんが、遊んでる自分を客観的に見てしまって耐えられないので💦笑

• ママリ

ママリ

まさに今日「ママ大人だからお人形さんで遊べないから2人でやってー」って言って断りました😅

わかります💦
    なにやってんだろ。って思ってしまいます😞

• 4月28日