※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

明日で臨月の初産婦です🍼旦那と実母の仲が悪く困ってます。子どもを授か…

明日で臨月の初産婦です🍼

旦那と実母の仲が悪く困ってます。。。

子どもを授かってからの結婚で
結婚当初から折り合いが悪く、
このコロナの事態で里帰りをするか?しないか?で論争が起きてます💦

2週間後には予定帝王切開が決まっており、
元々、自宅から車で20分程のとこにある実家に里帰りをするつもりでした。
でもコロナウイルスが流行り始め里帰りをせず、自宅に帰ってこようと一旦話がそこで収まったのですが、
昨日検診がありそこで担当の先生に「帝王切開後は傷口の状態もあるから最低1週間くらいはご実家で甘えた方がいい」と言われ実母、旦那共に話しました。。。

実母は少しでも帰ってきてくれる!と喜び、旦那は実家には帰さない方向で...と😰

自分自身、初めての出産&開腹手術&コロナウイルスで日々不安が募っていて精神的にも参ってきています。。

弱音吐いちゃいけないって分かってるけど、
どうすればいいのか分からない!😭


旦那さんと実母さんの仲があまり良くなかった方など
どうしてましたか?💦

コメント

deleted user

旦那さんが、産後の状態を理解した上で、手伝ったり積極的に色々してくれるのであれば里帰りしなくてもいいのかなと思います!
お母さんがコロナ対策をした上でおうちにお手伝いに来てくれる。というのもありなのかなと😊

  • ママリ

    ママリ

    自宅に帰ってくると話が収まった時は母のサポート受けながら旦那が家の事を...となってたのですが😰
    担当の先生からのお言葉を聞き舞い上がってる母とぶつかってて😢

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんが舞い上がってるだけなら
    Copiさんがゆっくりできて、余計なとこで精神的に追い詰められない方を選ぶべきだと思います!

    新生児は今しかない、可愛い孫、お母さんが思うところはいろいろあるかもしれませんが、これきっかけで更にギスギスするのも嫌ですし😖

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    正直私の実母、父共に過干渉で面倒臭い部分があり
    旦那も旦那で少し頼りない部分があるのでどちらが精神的に負担がないかと言われると決め辛い部分があります😭

    • 4月28日
ママリ

旦那さんが実家には帰らせない理由はなんでしょうか?😅
ただCopiさんのお母さんが嫌だからですか??

  • ママリ

    ママリ

    私が泣いて訴えかけて精神的に追い詰められてるのを見て「お母さんのせい」と思ってる様で...💦
    多分旦那自身が私の実家の敷居を跨ぎたくないと思ってるのもあると思います。。

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんのせい、ではなたあならCopiさんからしっかり否定してあげた方がいいですよ( ; - ; )
    お互いの仲を上手く取り持つのも大切だと思います!
    とにかく1番は産後1番気を遣わずに少しでも休めることが1番だと思います( ᵕᴗᵕ )旦那さんが実家には帰らせないからその代わりに全てやってくれると言うなら帰る必要はないと思いますし、お仕事で難しいなら1週間くらいなら実家に戻った方がいいと思います⠉̮⃝

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    母のせいもあり、旦那のせいもあり...そこはしっかり言葉にして伝えてるつもりなのですが...😰

    実家に帰る方が自分の為、旦那の為にもなると思い旦那にも言ってこの状況なので決めづらく💦

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    全部やってくれるかどうかで決めましょう✌🏻✌🏻✌🏻

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    全部本当に出来るのか見て出来なさそうなら実家に頼ってみるのも良さそうですね😅💦

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    やってくれるって言って旦那さんの意見でいくなら、私もいっぱいいっぱいで本当に出来ないと思うから、少しでも負担そうだったり、無理そうだなって思ったら帰るけどそれでいい?って最終確認とります😤😤笑

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    それ凄く良いなと思いました!!✨
    一度その様に旦那に確認とってみます💪🏻

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    結局Copiさんが後始末しなければいけない感じだったり、気になってしまって動いたりとかだったら意味ないと思うので( >_< )
    やっぱり一緒にいたら気になっちゃうし、大変そうなの見てるのもストレスなっちゃうから少しだけ帰るー!って帰ればOKです☺️✌🏻

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうしてみようと思います☺️
    有り難うございます🙇‍♀️

    • 4月28日
はじめてじゃないママリ

Copiさんはどうしたいんですか?
Copiさんの体のことなのでCopiさんが一番休まる方を選んだ方がいいと思います💦
旦那さんが家事を全部してくれるなら自宅に帰ってもいいと思いますが、そうじゃないなら実家に帰られた方がいい気がします😓

  • ママリ

    ママリ

    「私は先生の言うことが正しいと思うし、自分の産後の身体に自信ない!動けない!母が必要!」と言って旦那から「うん、家に帰ってこよう」と言われ私自身え?ってなってる状況です😭
    家のこと全てする!!とは言ってるんですがね...料理出来ない人で今から練習すると言ってるので信じていいのやら😅

    • 4月28日
こま

うちも犬猿の仲ですが、出産についてはわたしの身体が大事だろうということで、わたしのやりたいようにしました。
主人は始めは帰ることに難色を示していましたが、その場合は「自分は協力する。仕事も休める」と言ってくれていました。
ですので産んで2週間実家の母に甘え、帰宅後2週間は主人に甘えました☺️
赤ちゃんと私を見たい主人と、帰って来てほしい実母と、結局どちらにも良い顔をしました😂

  • ママリ

    ママリ

    凄くいい解決をされたと思います😭✨
    それを納得された旦那さんもいい方だなと思います😭
    私の旦那はその考えがないのか...意地でも自宅にと...😢

    • 4月28日
  • こま

    こま

    仲が悪いと厄介ですよね😞
    子供が産まれてからは少しだけマシにはなりましたが、まだまだ最悪な仲です。
    うちは幸い主人が全てやってくれるのでこの選択が出来ましたが、家事に不安があるならご実家の方が安心してゆっくり出来るかもしれないですね😭
    この際二人のいさかいは置いておいて、貴女と赤ちゃんを一番に考えてくれたら良いですね😫

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    仲が悪いのは本当大変ですよね💦
    間に入ってる自分が悪いと自分を責めて余計精神的に病んでしまいます😰

    全てやってくれる旦那さん羨ましいです😭

    実家に1週間でも帰った方がいいと思うと私の思いを伝えてもこれなのでどうしたらよいのか...💦
    ほんと赤ちゃんと産後の身体のことを1番に考えて欲しいです😭

    • 4月28日
you

すみません、うちは仲は悪くないんですが…
帰らない場合、もちろんご主人が家事は全てやってくれるんですよね?
買い物行ってご飯作ったり後片付けしたり。お洗濯して沐浴手伝ったり❗️
出来るから帰さない方向なんですよね?
それなら帰らず、時期も時期ですしお二人で頑張るのもいいんじゃないかと思いました😊
もし何も出来ないできないのに言っているなら、絶対実家へ帰られた方がいいと思います!
私は帝王切開はしていませんが、授乳室で一緒になった帝王切開のママさん、退院までずっと痛そうでしたよ💦

  • ママリ

    ママリ

    元々、洗濯・少しの掃除はやってくれる人なんですが料理が全く持って出来ない人で...今から練習すると言ってるんですが信じていいのか😅
    全て俺がやる!できる!と意気込んではいるんですが本当に出来るのか不安でしかなく💦
    やっぱり痛いですよね😰
    実家に少しでも行けたら..😢

    • 4月28日
とまと

旦那さんがどこまでしてくれるんでしょうかね…。
里帰りと言えど近距離なので甘えればいいと思うのですが😰
旦那さんが意地張ってるだけなら妻の体を気遣った判断をしてほしいと思います。
食事の支度や掃除なんて大してできませんからね、本当に。
しかも初めての出産に育児、帝王切開の傷、しばらくは家事をさせないつもりで旦那さんはいてくれるのでしょうか…。
どうしても里帰りさせないなら、
実母さんにお手伝いに来てもらうか、食事の差し入れをお願いするとかしないと厳しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    全て俺がやる!できる!と意気込んではいます😅
    料理は全然できない人で、今から練習すると言ってるんですが、家事を舐めてるのか...?💦
    意地を張ってる部分と、私が実家にいる悪影響と思い込んでる部分はあると思います😣
    実母も結果怒り、私と孫のことなら料理はするけど旦那の分は一切知らんと言ってるので完全に助けてもらえるかどうか😰

    • 4月28日
みー

旦那様は完璧に家事ができますか?

私も帝王切開でしたが、傷は痛いし、出血量がかなり多かったので1ヶ月貧血が凄かったです。

貧血改善の為の食事やフラフラするときに休ませてくれたり、里帰りして良かったなーと思いました😣💦

読んでいて旦那様が嫌がる理由はお子様に会いに行った時にCopiさんのお母様と顔合わせるのが嫌という理由だけに見えました。

自然分娩ももちろん大変ですが、帝王切開は痛い期間が思っているより長いです💦

  • ママリ

    ママリ

    完璧に私が満足いくくらいの家事は出来ないと思います💦
    実際料理は全然できない人なので😅

    貧血などのトラブルもあるんですね💦

    やはり里帰りした方がいいですよね💦
    少しでも里帰りしたいのですが、旦那は認めてくれない感じで😰

    • 4月28日
  • みー

    みー

    本当に想像を絶する痛みです。
    自然分娩の方が新生児室にふつうに歩いて行って、2日目からは母子同室の姿を見て号泣しました😅

    帝王切開の痛み、覚悟しておいてください😣ここまで痛いと私も思ってませんでした。痛みも長くて気が狂いそうになります。
    きっと産んだ次の日に「このまま旦那と2人の自宅とか絶対無理!!!!」って思うと思います😅

    出産前から里帰りの方向で準備を進めておいた方が絶対にいいです。
    経験者として是非そうしてほしい😭😭笑

    • 4月28日
ママリ

旦那が実母並みに手伝ってくれるのなら、
里帰りはしないかもしれないですね🥺💦💦

でもこのお医者さんからの話自体、まずは旦那さんと話して方向性決めてから実母さんに話せばよかったかな〜って思います😢✨

ちなみに私は帝王切開でしたが、退院前は痛みが壮絶でした🤢
退院後も歩けはするけど、
立ち上がったりなどが結構キツかったですよ…😭😭
里帰りなしだったので本当にしんどかった…

実家に頼れるなら実家が1番なので、旦那さんがどれだけサポートできる自信あるか聞いてみて、、
サポートする気満々なら自宅で😭✨
俺も仕事があるから〜うんぬんかんぬんって感じなら
迷わず実家が良いと思います😊👍💕

  • ママリ

    ママリ

    実母並みには出来ないと思ってます😅💦

    実母が検診に付き添いに来ててそのままの流れで話すことになってしまい...💦

    痛い痛いとは聞いていたし、覚悟してるつもりではいたけど本当に痛いんですね😰

    旦那が本当に全て出来るならいいんですが、旦那の言葉が口だけなら...と少し怖くなってて😣
    1週間休みとると言ってくれてるのですが短いですかね?💦

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜😭😭💦

    実母さんも、先生が言ってたとなるとかなり期待してしまいますよね😭👍✨

    めっちゃ痛かったですよ〜…
    術後は熱も出たし、とにかくクタクタでした😖
    病院で休めるかと思いきや授乳も3時間おき。
    しかも授乳に1時間とかかる場合もあるので、次の授乳時間まで実質2時間とか…2時間もない時もありました😖💦

    旦那さんを説得できたら良いけど…今やる気に満ち溢れてるのにそれを蹴って実家に帰ってしまうのもなぁ〜と思います😢😢😢💦
    これから先一緒に育てていくのは旦那さんですもんね〜😔💦

    私ならとりあえず産後は自宅に帰ります😖👍
    実母さんには、体調がキツそうだったら実家に帰りたいからその時は助けてください😭って伝えて
    とりあえず旦那を信じてやってみるかなぁ😖👍
    実家に帰したくない一心で、サポートを頑張ってくれるならそれもヨシ👍✨ですよね!

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    すごい母は期待してます😭(子離れ出来てないので尚更...😅)

    熱ですか💦
    授乳もありますもんね🍼💦
    2時間ない時😰想像しただけで不安です😭💦

    そうなんですよね😰
    もし里帰りしたとして帰ってきてからの旦那のサポートが軽くなりそうとゆう不安もあり、
    このままの自宅で...の方が良いのか?とずっとループで考えてます😭

    実母にそう伝えてみるのが1番良さそうですね💦
    旦那がめっちゃ動いてくれたら万々歳です😂

    • 4月28日
deleted user

元々折り合い悪いなら、先生に実家に甘えた方がいい!と言って喜んでるお母さんを見て、意地になってるような気もしますね。
授かってからの結婚で折り合い悪いのは実母さんは何も悪いとは思わないです(少なからず親なら順序は守って欲しいと思う親御さんもいると思うので…)そこは旦那さんが下手に出た方がいいのかなぁ…という気はしますよね。
もし旦那さんがどうしてもと言うから家事は全部やって貰うならいいですけど…。あとはご飯は出前物で過ごすとかですかね。うちは私が切迫になって里帰り出来なかったので出前に頼りましたよ!

とりあえずCopiさんがどうしたいのか、が1番大切です。
旦那さんに自分の感情より
、今は産後の私の体の事を考えて最前が何なのか理解して欲しいって言っていいと思います💦私自身は帝王切開ではないですが、帝王切開の方は本当に起き上がることすら大変そうでした…
私はお母様に頼れるなら頼った方がいいと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    まさにその通りだと思います。。(プライドだけは高い人なので💦後、常識をあまり知らない...?💦)

    ご飯についてだけが1番心配なので、出前や冷凍食品、ヨシケイ等の炒めるだけで大丈夫な物等に頼ればいいのですが家計的にも切り詰めたいとこなので...😰

    何度も産後の身体について伝えてるのですがそれでも意地を張ってるのかなんなのか...?💦
    帝王切開本当に辛いんですね😰
    少しでも母に頼りたいです😢

    • 4月28日
ママリ

皆さん相談乗っていただき有り難うございます🙇‍♀️