※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
お仕事

産後3週間でアルバイト始めるのは無理?体調は回復したが体力不安。みなさんの意見を聞きたいです。

産後3週間でアルバイトを始めるのは無謀でしょうか?経済的に厳しく、なるべく早く働かなければいけないのですが今はまだ保育園にも入れられないので夜中(22時〜6時を週3回)、旦那(日中働いていていない)と実母に面倒を見てもらい(とてもよく寝る子なのでミルクとオムツ替えくらいです)その間アルバイトをしてこようと思い調べました。

自分の体調はかなり回復しましたが、体力がきっとなくなっていると思い少し不安です。産後1ヶ月経たずに働くのは無理でしょうか…?みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

チーミー;-)

よくないと思いますが生活できないと子供に影響がでるので頑張るしかないかもですね(´・ω・`)

あんらい

産後休業
出産の翌日から8週間は就業することができません。ただし、産後6週間を経過後に本人が請求し、医師が認めた場合は就業することができます。
ウェブにはこうあるってことは雇った側が赤ちゃん産んだばかりって知ってて雇ってはいけないのかもですね。

自分はもう平気と思っても、産後最低でも1ヶ月は無理は禁物ですが、経済的に厳しくどうしようもないなら仕方ないんじゃないですか。

旦那さんのお給料じゃやってけない感じですか?お母様がいらっしゃるってことは実家暮らしですか?それでもキツイですか?

あや@

私も事情があり産後すぐのアルバイトを調べてましたが…労働基準法65条にひっかかるみたいです。

ざっくり要約すると、「産後8週間以内のお母さんは働いちゃだめ!見つけたら会社(雇い主)に罰金か懲役刑があるからねー。
ただし、産後6週間以内で医者からOK出たら働いてよし!」って感じです。原文気になったら調べてみてください。

「医師からの許可が出れば…」の部分が分からなくて、今必死に調べてるところです^^;

ちゃま

法律関係の確認をして下さい。

しょう&ゆうちゃん@ママ

産後8週は働いてはいけないはずです!(6週すぎて医師の許可があればOK)

ゆきみ☆だいふく

せめてあと1週間待てませんか?
やっぱり、1ヶ月は働かないでいた方がいいかと私は思います(>_<)

何かで読みましたが、産後って交通事故に遭ったくらい体にダメージがあるそうです。

TRNS

法律で産後8週間は働けないと
決まっています><
早くても6週間過ぎてからでは
ないと駄目だった気が...

どちらにしても産後3週間では
無謀かなと(><)
今はゆっくり身体を休めて
今しかない新生児のお子さんとの
時間を大事にしてあげて下さい*˙︶˙*