※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉の発達が気になります。単語はわかるが文章や感情表現がなく、友人の子供と比べて遅れを感じています。

1歳10ヶ月の息子がいます。
お喋りが遅い気がして気になります。
コミュニケーションはある程度取れてると思うのですが、返事もしたりしなかったり。
呼んでも気が向かないと来ないし。

言葉は「まんま、ねんね、じ(ジュース)、り(りんご)」などなど、それなりに単語らしきものは出ますが、文章や感情表現的な単語はありません。
友人の子どもはお兄ちゃんがいるからなのか結構おしゃべりしてて、焦ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ一歳10ヶ月でしたらさほど気にしなくて大丈夫だと思います😂✨個人差はすごいですよ

  • ダイナ

    ダイナ

    そうなんですね💦安心しました😊

    • 4月28日
ゅぃ

それだけ言えてたら私は安心しますw
うちは一歳半健診でママ、アンパンしか言えずひっかかり、今はイヤ、カ(カレーパンマン)ハイ、ウンと言えるようになりましたがまだ保健センターから様子見の電話かかってきます!
同じクラスの子はアンパーンチとかバイバイとかオハョーとか言えてるので気にはなりますがコミュニケーションはとれてるのでとりあえず様子見です‼︎

  • ダイナ

    ダイナ

    本当ですか⁉️良かったです😭
    1歳半検診はそんな言葉の検診無かったです😰

    • 4月29日
しぃあ

それだけ出ていれば…
うちの子『いないいないばぁ』の変形『いにゃいにゃあ、ばぁ』と『パパ…パパパパパパ…(パの音が楽しいだけで、意味は分かってないと思われる)』と、あとは、声は出ているので、宇宙語を話してますね…😅

1人目だし、男の子だし、言葉遅い子も多いよ。でも、声がたくさん出ているから、喋るようになったら止まらないかもね…って言われてます。
実際、少し前の事ですが、公園に遊びにきていた3歳直前の男の子のおじいちゃんに、もうすぐ保育園始まるのに、言葉が出なくてね〜どうしたものか?と相談された事あります😅そんな子も居ると知れて、内心ホッとしました。

まともなコミュニケーションは、最近、やっと『ご飯食べる?』との問いにうなずくようになって、椅子を用意するようになった位ですかね🤔

  • ダイナ

    ダイナ

    そうなんですね。1人目だと遅い子多いならそんなに心配しなくて良さそうですね💦

    • 4月29日
  • しぃあ

    しぃあ


    今はインプット期間って事で👍アウトプットされる日をお互い、楽しみに待ちましょう😊

    • 4月29日
  • ダイナ

    ダイナ

    そうですね❣️
    お互い楽しみに待ちましょー✨

    • 4月29日