※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅぅぅぅぅぅぅぅた
お仕事

ExcelやWordがあれば会計ソフトは不要ですか?購入を迷っています。教えてください。

Windows10搭載のパソコンを買いました!

これから、会社を継ぐ旦那の為に給料、納品書、請求書など作る事になると思うのですがExcel、Wordがあれば会計ソフトのようなものはいらないでしょうか?

買っといた方がいいのか悩んでいます。

教えて下さい!

コメント

私自身もあまり詳しくないのですが…

今現在旦那さんの会社で使っているテンプレートは使わず、新しく作り直すんですか?

• はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

ありがとうございます(^^)

今はお義父さんとお義母さんでやってるのですが、請求書など書き物などの用紙はどこかに頼んで作ってもらってるようです。そして、書くのはお義母さんの手書きです。

お金払って頼んでもらってるものなので、データはもらえないかなーと思っています(;´_ゝ`)

• 6月8日
のんぼりjr('ω')

私も主人が会社を継ぐので事務をしています。義母は手書き半分パソコン半分くらいでやっていました。私が手伝うようになってエクセルで給料計算や請求書を作り始めました。大きな会社ではないのでそれでも大丈夫かな…とは思いますが、弥生の会計ソフトとかを見ると購入したいなぁ〜と思ってしまいます(´ー`)エクセルなど苦手ならソフトの購入をお勧めします。

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

わたしの所もお義母さんが完全に手書きでやっています。その用紙などは他所に頼んで作って貰ってるようなので(^o^;)

エクセルだけで作れますか?十年以上前にExcel、Word、文書処理、マーケティング、など高校でやってたんですがブランクがありすぎて(。>д<)ブランクなくても、そんなに出来た訳じゃないのでソフトの方が楽かなー?とか思ったりで…

今の用紙はハンコを作く場所なども多くあるので会計ソフトなどはそういう部分を好きに変えることもできるんですかね?

• 6月8日
  • のんぼりjr('ω')

のんぼりjr('ω')

エクセル使ったことあるなら( ´▽`)簡単なものなら出来ると思いますよ!わたしは現金出納帳や資金繰り、請求書など作ってますが、リスト化するとだいぶスッキリしてわかりやすくなりますよね。ただ、パソコン慣れしてない義母は少し大変そうです💦会計ソフトもいろいろあるので検討してみるといいと思いますo('ε'*o)そんなに高額ではないのでいろいろ作る手間などを考えると検討の余地はありそうです!私もいま検討中…((*´д`*))ソフトは納品書、請求書、売り上げなどを一括管理できるようですよ♡

• 6月8日

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

遅くなりすみません😢⤵

使った事あるんですけど、なんか微妙です(^o^;)教室でも通おうかなー笑

ソフトだと便利そうですね(о´∀`о)そのソフトがいっぱいでまた悩みそうです(。>д<)

• 6月10日
naomama

お給料、納品書、請求書であれば、
Excel程度で大丈夫ですよ。
作って印刷したものをコピーして控えておいて下さいね。
それ以上の帳簿であったり、
手形帳や会計に必要なものであれば、
必要項目によっては、
ソフトを使った方が楽になる事もあります。
ご自身が、Excelでどこまで出来るかにもよりますが、
計算式を使って、
シートごとで一括管理も出来るので、
簡単なものであるなら、
Excelで十分だと思います。
頑張って下さい(・∀・)ゞ

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

大丈夫ですかねー?不安です…旦那が社長になるまでは義母の仕事なので徐々に思い出したり、慣れていければいいのですが(。>д<)

Excel、Wordの本を買って見てみようと思います★

• 6月10日
mammy000

会社の規模によるかと思います。
大きな会社になるほどソフトが必要になります。
エクセルなどでは容量が大きくなってすごく遅くなったりしますから。
今まで手書き対応されてたようですしそこまで大きくないのかなと感じるのでエクセルなどでも可能かなと感じます。

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

10人未満の会社です‼

Excelで可能ですかね?ハンコを付く為の枠なんかも作れましたかね?

• 6月10日