※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が1歳になる8/18までに育児給付金延長のために保育園申請をしたいです。市役所によると7月5日までに申請すれば8月入所可能。不承諾通知は誕生日前に届くらしいが意味が分からない。

度々の質問失礼します。
8/18で1歳になる息子がいます。
育児給付金を延長したいのですがいつまでに保育園の申請をしたらいいのでしょうか?
市役所に確認したら7月の5日までに申し込みをしたら8月入所になるとの事だったのですがそのタイミングでの申請でいいのでしょうか?
ネットを見てたら「不承諾通知を貰うのは誕生日より前の日付」と書いてありその言葉の意味がよく分からず、、

コメント

そのタイミングで会ってると思います!
8月から入園したいです!ってタイミングで申請なので😊
7月5日までの申請が8月入園なんですよね?😊✨

• m

m

そうです!7月5日までの申請が8月入園になるそうです😳!
    延長したいのならギリギリの申請の方がいいですよね、、😫?

• 4月28日

退会ユーザー

多分保育園は先着順ではないので、いつ出すかは関係ないと思います😭😭
    自治体によるんですかね?
    点数が高い順に入園が決まっていくと思うので、人気の保育園1つだけ申し込んだりすると不承諾の可能性は高くなると思います!

• 4月28日
  • m

m

そうですよね☹️
    役所で8月はあんまり途中入園の募集はしてないと言われたのでまた電話して聞いてみます!ご丁寧にありがとうございました🥺❣️

• 4月29日
おかゆ

役所に言われた期日に、「8月入所希望」の申し込みをしたら良いと思いますよ。

「不承諾通知は誕生日より前の日付」というのは、育休が誕生日の前日で終わりだからです。育休の最終日を過ぎてしまうと延長出来ないんだと思います!

自治体によって違うのかもしれませんが、うちの市は保育園の選考が毎週行われるらしく、育休延長したい(保育園落ちたい)のならギリギリ1〜2週間前に、誕生日当日の入所希望で申し込んでって言われました!

• m

m

詳しくありがとうございます!
    なるほど!私も色々聞きたかったのですが、コロナやからか「また電話で分からないことは聞いてください」と言われてしまって😭助かりました🙇‍♀️

• 4月28日