※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の実家と私の実家は隣りの駅です。旦那の実家は3階建て(築20年) 土…

旦那の実家と私の実家は隣りの駅です。

旦那の実家は3階建て(築20年) 土地は借りてるらしいです。

私の実家(おばあちゃん家)は築40年ですが土地も自分のものです。

私は自分の実家を建て直して同居したいです。
上物だけならそこまでしないし。
土地も旦那名義にすればいずれ財産になります。

旦那の実家は義母だけですが、いい人ですが
正直、同居はしたくありません。

旦那の実家に同居すればローンもなく(土地代のみ?)住めますが、既に築20年だしそのうちリフォームしなきゃいけないし…
築20ね建物に価値はないし、土地は借りてるから財産として残るものはないですよね。

みなさんならどっちがいいですか?

ローン組んで立て直す 土地は財産として残る
ローン無し いずれリフォーム 土地は残らない

私は全く知識無いのでアドバイスなどお願いします!

コメント

くろねこ

どちらにしても同居はお互いに気を遣うので、可能であれば自分たちで家を建てるか買うかしたいです😣💦

• ままり

ままり

旦那の年齢的に、沢山ローンは組めないので、上物だけならそこまで行かないし…ってかんじで。

田舎にいけば買えるけど田舎には行きたくなくて💦

• 4月28日
ねこ

2択ですか?私なら出来れば同居したくないので自分たちで近くに家を買います。

ご実家の土地に関しては旦那さんに相続権がないので土地を旦那さん名義にするとなると贈与になりますが、贈与税かかりますよ。
また今後ままりさんの他にご兄弟がいなくてご実家の土地を相続でままりさんが受け継ぐのなら、無理に同居で建て替えせずとも将来的に自分の財産になるのではないですか?
都心部なら土地は将来的に売れますし。
私なら義家族と同居はなしです。

• ままり

ままり

2択ですね…
    旦那の年齢的にも35年とか組めないので土地、上物両方は難しいです。
    お互い実家も近いし、
    田舎には行きたくないので…
    なので建て直して同居かなって感じです。

私は弟が居ますが、都内にもう1件家があり弟はそちらを貰うと思います。

上物旦那名義、土地は両親健在の内なら親名義ってかんじになりますかね?

• 4月28日
  • ねこ

ねこ

そうですね!上物旦那さん名義にして、土地は親御さん名義、ゆくゆくはままりさん名義かなと思います。

• 4月28日