※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。完ミで育てていますが、ミルクの量に悩んでいます。体重は増えず小柄で、1000ミリ以上飲む子もいるのか気になります。周りと比べて小さい気がしています。

生後5ヶ月の娘がいます。
完ミで育てていますが、ミルクの量について悩んでいます。

今現在トータル量は850ミリ~950ミリです。
(ごくたまに1000ミリいくけともあります)
1回量は100~120位で回数が多い感じです。沢山飲ませると吐くので少なめを回数多めって感じです。

ただトータルはそこまで少なくないかな~と思いますが体重はあまり増えず6.5㌔と小柄です(;_;)

5ヶ月だと、みなさんのお子さんは1000ミリ以上飲みますか?

体重は5ヶ月はあまりぐんぐん増えなくなると思いますが、1000より少なくても順調に体重増えてるかたいますか?

うちは寝返りはマスター、欲しいおもちゃに向かってずりばいできるようになって、なにかとよく動く子です。
だから増えないのかな?

周りと比べたら駄目とわかってますが、5ヶ月には見られない位小さいです…(;_;)

コメント

ゆかまま

ウチのこは、その時期トータル700くらいしか飲まなかったです(>_<)
でも平均真ん中でずっと成長していて、いま1歳3カ月で、10.3kgあります〜
小さめなのも、大きめなのも個性だし、大丈夫だと思いますよ!

• ハッピー

ハッピー

トータル700でも体重増えてるんですね‼
    やっぱりうちの子トータル量少なくないですよね?

やっぱり個性なんですかね?
    本当動くの大好きで、動き回ってるし、ジャンパルーでピョンピョン跳び跳ねてるし…

• 6月8日
♡3児mama♡

私も完ミです。
うちの子はトータル700〜780の間で、体重は6.5kgです。
恐らく、良く動くお子さんなのでそれだけ消費もしてるんだと思います。
1週間ごとに体重の増えを見て、少しでも増えていればOKと小児科の先生から言われました(^ ^)

でも、ちゃんと寝返りや、ズリバイが出来ているのなら、見た目が小さいとか関係なしに、ちゃんと成長してるんだと思いますよ!!
逆に見た目が大きい子でも、まだ寝返りやズリバイが出来ないお子さんだって居てる訳ですし(´∀`;)
その子それぞれの成長の仕方が違いますから体重が少しでも増えているのなら、そこまで気になさらなくてもいいと思います(^ ^)

• ハッピー

ハッピー

発達は問題なく、ずりばいから今お尻持ち上げてハイハイ姿勢かお座り姿勢?になってます。

これからもっと動くから、もっと量飲まないと体重増えないのかな~と思ってましたがその子の個性ですよね。

1週間ごとだと、あまり変化なく1ヶ月でみると少しずつ増えてます

• 6月8日

5ヶ月で6.5キロならそんなに心配のない範囲だと思いますよー!
うちは明日7ヶ月になりますが、やっと7.3キロになりました。身長は大きめですが。
5ヶ月から離乳食始めましたが、4ヶ月で終わり頃で一日トータル850〜900がほとんどでしたよ!

• ハッピー

ハッピー

うちの娘は7ヶ月で7㌔超えるかな?

飲む量同じ位ですね(о´∀`о)4ヶ月~7ヶ月って体重どの位増えましたか?
    うちも5ヶ月から離乳食始めましたが、あまり食べず(;_;)ゆっくり進めようかな…って感じです。

• 6月8日

退会ユーザー

4〜7ヶ月では、多分1.2キロくらいだと思います!確か4ヶ月検診で6.1だか6.2くらいでした。
    離乳食もそれぞれペースありますからね(´Д` )うちもかなり動く子なので、多分あまり体重増えないのかな…赤ちゃんにしては筋肉質で締まってます(^_^;)

• 6月8日
  • ハッピー

ハッピー

やっぱり動く子は引き締まってますよね‼
    わが娘も背筋と太ももの筋肉結構あって、筋肉質です(^-^)

なんか赤ちゃん特有の柔らかい感じが少ないです

• 6月8日
あおまいか

ちょうど5ヶ月になった頃に6kgでしたー。その頃は700しか飲んでなかったです。ひどいと650とか……
主治医には体重的に800くらいは飲んでほしいなぁと言われました。今は少し増えて800くらいです。
ちなみに上の子は寝る前以外完母でしたが、動きすぎて3~7ヶ月まで体重が横ばいしました。

• ハッピー

ハッピー

必要な量は800なんですね!そしたら量的には問題ないのかな~
    やっぱりよく動くと増えないのですね

うちの子背筋や、太ももの筋肉かなりあります(^^;
    赤ちゃんなのに筋肉質…

• 6月8日
とも♪

うちの子は180mlを1日5回です。
最近180ml飲まない事もよくありますが、7.3kgあります。
寝返りしたり、ジタバタして方向転換したり、お尻持ち上げてはいはいの練習?してるのか・・・・・よく動いて忙しい娘です(^_^;)

5ヶ月で6.5kg羨ましいです!!
小柄さんでかわいいじゃないですか❤
抱っこめっちゃ重くて大変です。゚(゚´Д`゚)゚。

• ハッピー

ハッピー

トータル900位でそんなに変わらないですね(о´∀`о)

7.3㌔確かに抱っこ重いですね
    まだ6.5は軽いな~って思ってます

• 6月8日
ひで55

うちの子は600から700ぐらいしか飲んでませんが7.3キロあります(^^;;
お腹がぽっこりで動きにくいのか寝返りも殆どしませんし、何よりうつ伏せが苦しいみたいでハイハイもいつになるやらです(´・_・`)
身軽で動き易いなら色々活動して疲れて寝てくれるのではありませんか?
成長曲線の範囲内なら大丈夫です(*^o^*)

• ハッピー

ハッピー

その位のトータル量でも体重しっかり増えてるんですね‼

うちは寝返りゴロゴロして、シェイプアップしてるんじゃないのかな?位、お腹引き締まってます笑

日中バタバタ動くからか夜は毎日朝までぐっすりです(*^^*)

やっぱり動いて消費しちゃってるのかもしれないですね!

• 6月8日
いち

一回量、トータル量、体重、発達具合…我が家と全く同じで驚きました😂‼︎

周りの「200をペロリよ〜」とか
「むちむちで、ちぎりパンみたいよ〜」発言が本当に憧れです😭

体重が減ってない限り大丈夫、よく動いてたくましい子だ!と小児科の先生に言われたので、あまり気にしないようにしてます✊✨

• ハッピー

ハッピー

同じような感じですか?😘
    なかなか周りにはいないので、嬉しいです!

私も、周りむちむち赤ちゃんばかりで憧れだな~と思っちゃいます😭

でも我が子もとっても可愛いです💕

• 6月8日

初めましてପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ
うちの子は、女の子で完ミです
行くときで850前後。。
飲まない時で650前後しか飲まなくて。。

今、体重6.9あります。。
ミルク飲まないので心配してますが。。
少しずつでも体重増えてるので。。
チョビのみでも根気よくあげたりしています。。

• ハッピー

ハッピー

6.9うらやましい(*^^*)♪
    やっぱりミルク飲みむらありますよね‼

同じくチョビ飲みですか?
    私も家にいるときは根気よくあげてますが、外出だとチョコチョコあげられないので、量がへっちゃいます😅

• 6月8日
めぐみ

私も完ミです。
一回量は70〜200㎖とムラがあります。
1日量だと600〜1000㎖です。
最近は700㎖くらいが平均です❤️

寝返り返りはできませんが、ズリバイします。動き回り締まってくるようになりましたが、5月の四カ月教室のときは7、2キロ、、なので今は8キロちかいと思います。

• ハッピー

ハッピー

8㌔むちむちですね(*^^*)
    しかもトータル700でもしっかり大きくなるんですね!

1000飲まないと、体重増えないのかな~と思ってたけれど、その子その子によって違うんですね‼

みなさんのコメントみて参考になりました。

きっとうちの子は毎日1000飲めたとしても、体重増加は変わらなそうです!

個性なんですね(*^^*)💕

• 6月8日
カーテン

ウチは男の子で1回が200で5か6回です‼
体重なんて 8キロあります‼ めちゃめちゃ重いですょ‼