※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

子供の集中力について悩んでいるママです。息子は一歳10ヶ月で集中力が低く、おもちゃにイライラしやすい。テレビ以外に集中しない。この月齢で普通か、遊び方にアドバイスを求めています。

子供の集中力について

もうすぐ一歳10ヶ月になる男の子のママです。
うちの息子集中力があまりなく、型はめのおもちゃなどもすぐ型にはまらないとイライラしてすぐ投げ捨ててしまいます。そしてすぐ違うおもちゃにいきます。
どうやって集中力を高めてますか?テレビの時しか集中してくれません😭
これはこの月齢だと普通ですか?保育園もいってないし児童館も休みで毎日どうやって遊んであげればいいか悩んでます。
アドバイスあれば是非お願いします😭

コメント

あきママ

こんにちは!コメント失礼します!
同じくらいの息子がいます。同じように型にハマらないと物をなげますが、入る所を見せ、それを毎日一緒にやっていたら1人で出来るようになりました✨それでも他のおもちゃには直ぐに行きますが、型にはめる楽しさを少しは理解したようです!

• モナ

モナ

回答ありがとうございます!そうやって成功例を毎日見せるのも良いんですね✨一緒におもちゃを使って遊ぶ時間は毎日どのくらいとってますか??

• 4月28日
  • あきママ

あきママ

うちはおもちゃで遊ぶ時間は1日を通して2、3時間程度でしょうか?

• 4月28日
いとな

子どもによってハマるおもちゃとハマらないおもちゃがあると思いますよー。
もちろん楽しさがわかればハマる時期も来るかもしれません。
出来なかったらもうやーめたってなるのも普通かなーと思います。
うちの子は型はめとかよりお絵描きやシール貼り、紐通しが好きです☺️
リング テンっていうのを少し前に楽天で買ってそれもハマってます。
ハマってる遊びを5分、10分できるなら普通だと思います。
例えば電車ずっと走らせてるとか。

なかなか材料買いに行くのも難しいと思いますけど、ポットン落としとかピック差しなど、手作りおもちゃがネットによく載ってるので見てみてはどうでしょうか😊

• モナ

モナ

回答ありがとうございます!車のおもちゃが好きで滑り台から車を走らせる遊びを集中して毎日やってます!そういうのでも大丈夫なんですかね?!ブロックをはめたり、かたはめたりするものはなかなか難しいらしくすぐ投げ出してしまい心配で😅

手作りおもちゃも調べてみます!

• 4月28日
コスタ🛳

うちも息子も同じです💦
型はめがすんなりできないと怒って投げます😭
集中するのはテレビ、DVD、トミカで遊ぶ時だけです!
私は何も気にしてなくて、これが普通だと思ってました😂
なので、大丈夫かなと!

• モナ

モナ

なんとー!!!安心しました😭もう心配性なんでいちいち気にしてました😂

• 4月28日
まち

うちの息子もしょっちゅう投げてますよ🤣🤣🤣
ただ、ブロックやお絵描きなど、作り上げていく過程の中でいちいち褒めちぎってたら最近あまり投げなくなりました🤣🤣

• モナ

モナ

そうなんですね!一緒と言われて安心しました!さっき寝る前珍しくブロック積みだしたので褒めちぎったら10分位集中してやってました笑笑😂

• 4月28日
サクランボ。

同じくらいの息子がいます。
息子はオモチャの中で型はめがとっても苦手?好きじゃない?ような気がします🤣すぐポイ〜っとしちゃいます。

絵本が大好きで、次から次へと持ってきて読み聞かせパレードです🤔 ちなみにパズルも大好きで型はめの方が簡単だよ〜って思います🤭

集中力のなさじゃない気がします👍🏼
やっぱり1歳児ながらに好きなオモチャ嫌いなオモチャあるんですかね🙇🏼‍♀️?回答になってなくてすみません🙇🏼‍♀️

• モナ

モナ

コメントありがとうございます😭そう言っていただけて安心しました!好きなこと伸ばしてあげるように見守ろうと思います。

• 4月29日