※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が急に夜寝付きが悪くなり、寂しく感じているのか不安です。昼寝も一人で寝るのが難しくなっています。

5ヶ月の娘についてです👶
夜は1人でベビーベッドで寝てくれていましたが、2日前から何故か寝てくれなくなりました💦
お風呂のあとにミルクを飲んだら、そのまま寝室に連れて行き、消灯すれば頑張って自分で寝てくれ、寝入って30分後には必ず起きたり、朝方まで途中何回かモゾモゾフニャフニャ起きますが、指をチュパチュパしたりして寝てくれてました😢(静かに夜通し寝てくれたことは産まれた時からありません😅)
ですが、2日前からは消灯してもグズグズして、私が部屋に入りトントンすれば寝てくれるのですが、しばらくすると泣いて置き、またトントンしたり抱っこしたりすると寝る、という繰り返しです💦昨日は夜中1時前に完全に起き、泣いてはいないものの足をバッタンバッタンさせ寝たくても寝れなさそうな感じだったので、トントンしていたら、寝入りそうなのですが私の手が離れると起き、グズグズします😥
結局、私のベッドに一緒に寝て、フニャフニャと起きたりしていましたが、お腹の上に手を添えてあげたり、トントンしたりすれば朝まで寝てくれました💦
2日前は昨日より酷く、21時〜0時の間だけでも7回ぐらいはギャン泣きで起き、ラチがあかないので、2日前も私のベッドで一緒に寝ました🥺

これは1人で寝るのが急に寂しくなったのでしょうか😣??
お昼寝も、少し前までは指をチュパチュパしながら自分で寝てくれることが多かったのですが、最近は隣でトントンしていないと寝てくれなくなりました🤔

コメント

コスタ🛳

息子も5ヶ月くらいから添い寝じゃないと寝なくなりました💦
ママと寝ると安心するというのが理解できるようになったんだと思います!
夜中何度か起きてしますのは、ちょっと遅めの睡眠退行ですかね🤔
今までセルフねんねできていたのは、かなりママ思いのお利口さんですね✨
ちなみに1歳10ヶ月の息子は卒乳して9ヶ月経ちますが、今だに夜通し寝たこと4.5回しかありません😭
個性なので仕方ないと諦めてます🤦‍♀️

• まーち

まーち

やはり知恵が付いてきたんですね🙌‼️もう少し動き出したら一緒に寝なきゃな〜とは思っていたので、これからは一緒の布団で寝るようにします💦
    娘は寝るのが下手くそ過ぎて2ヶ月ぐらいからずっと夜中何度も起きるので、いつが睡眠退行なのか分からずで困ってます😂笑
    4ヶ月に入った途端に1人で寝てくれるようになり、楽になったな〜と思ってたのも束の間…最近は日中もグズりが酷いです😱私の寝かせ方や育て方がいけないのかな、と思ってしまいます😢
    卒乳してもなかなか夜通し寝ないのですね😣💥無理をせずお体気を付けてくださいね🥺✨

• 4月28日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

赤ちゃんってよく寝ると思っていたら真逆ですよね😭
    息子も寝るのが産まれてからずっと下手です…
    でも、離乳食2回食になった頃から少しずつ楽になったような記憶があるので、まーちさんも頑張りすぎず、旦那さんにも頼ってくださいね✨
    日中のグズりは眠くて寝れないのか、ただママに甘えたいだけなのか原因は色々あると思います😣
    寝かせ方や育て方がいけないということはないです!
    私は自分が疲れ切ったら抱っこ紐かドライブで寝かしつけてました😂

• 4月28日
  • まーち

まーち

寝なくて大丈夫⁉️って心配になるぐらい寝ないですよね😱笑
    そろそろ離乳食を始めてみようと思っているので、少しでも落ち着く日が来ると思って適度に頑張ります😢✨
    日中は寝たいのに寝れないグズりがほとんどだと思います…気分転換に外出したいですが、今はどこにも行けないですしね😭💦
    私もよく抱っこ紐でその辺散歩したり、夕方は車に乗せてブラブラしてます😂!笑
    早くコロナ落ち着いてほしいですね、、、

• 4月28日
ちゃむ子

毎日の育児お疲れ様です😌
うちは産後、退院してからベビーベッドで1人で寝てくれたのは数えるほどしかないです😅
私も初めは何とかベビーベッドで寝かせようとしてましたが、今は諦めて添い寝です💦
私も今まで1人で寝てくれてたのはママ思いだと思いますよ☺️

• まーち

まーち

ちゃむさんもお疲れ様です🥺✨
    ベビーベッドって結局使わなくなりますね…😂💦寝返りしたり、もう少し動き出したら一緒に寝なきゃな〜とは思っていたので、一緒に寝ることにします☺💦今日も試しにベビーベッドで寝かせていますが、やはり私が部屋を出るとしばらくしたら泣いて起きます…
    一緒に寝るのは良いですが、家事が何にも出来ないのが辛いですね😵
    今までベビーベッドで寝てくれていたのは有り難いことなのですね😭💕

• 4月28日