※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を完母で育てています。右のおっぱいが張り、左は飲まないことも。右からの授乳が多いけど左右均等に授乳した方がいいでしょうか?右も張りが落ち着いてふわふわの状態になるのでしょうか?

お世話になります。
3ヶ月(99日)の男の子を完母で育てています。
授乳の仕方についての質問です。

最近夜6時間とか寝てくれるようになったので楽なんですが、やはりおっぱいは張ります。
左はそれほど張らず差し乳になった感じです。右の方が張りがあり、つい右からの授乳にしてしまいます。飲んでもらえば楽になるけど、左に切り替えると右で溜まっていたものを結構飲むからなのかあまり飲まない事があります。
右も前よりは張りがおさまっては来ているのですがいつも右からの授乳になる為か作られる量が多く、時間が経つと張るし(3時間くらい)残乳感があります。元々よく出る方なのであまり絞らない方がいいと助産師さんから言われていてあまりさわらないようにはしてます。

右側も、左側のようにふわふわでいられるように量の調節をしたいと思ってますが、張りがあったり飲み残しがあるとつい右からの授乳に(><)夕方くらいになると射乳反射も弱くなり右も午前中よりはふわふわになるので左からの授乳をしたりしますがやっぱり右の方が張って重くなります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)左右差があるのは仕方ないと思いますが、そのうち右も張りが落ち着いてふわふわの状態から授乳できるようになるんでしょうか?いつも右からではなく左から授乳するなど均等にしていった方がいいのでしょうか?(><)

コメント

アルヱ

今まさに同じ状況ですー(´・ω・`;)
全然回答になってませんがコメントおゆるしください😭
私も右の方がかなり張って、左もフワフワではなく、時間が空くとカチカチです(´・ω・`)
今日も8時間授乳が空いて、この子が生まれて以来初めて5時間連続で寝れた〜嬉しい!!という気持ち反面、胸の冷たさで目覚め、服はおろかシーツまでビショビショで…😱
他の方の同じような質問で、やっぱり絞っちゃうのは良くないとありました。でもいざ起きると脇の下までカチカチで、きっと赤ちゃんも全部は飲みきれないから絞っとかないと乳腺炎になりそうだし…悪循環ですよね😭

• おうたむ

おうたむ

コメントありがとうございます!!
    同じですね~(><)徐々に徐々に夜寝る時間が増えて、初めて5時間寝た時は授乳で起きたらおっぱいがゴツゴツになってました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    少しづつですがまとまった時間に慣れてきてゴツゴツまでにはならなくなりましたがやっぱり張りがきになります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    やっぱりあんまり絞らず我慢して吸わせた方がいいんですね~(><)
    張りが強い時だけ乳輪が柔らかくなるくらいに絞って飲みやすくはしますがあとはあまり触らずいます。
    すこしづでも右側の張りも弱くなっている気はするのでもうしばらく我慢すればふわふわおっぱいになるのかなぁ😫
    ほんと乳腺炎だけが怖いです(><)脇の下までとなると冷や汗ものですね(><)8時間もあいたらたぶん今の私のおっぱい破裂しちゃいます😭
    お互い早く落ち着いてくれるといいですね😫
    明日母乳相談の予約が出来たのでおっぱいの状態を見てもらってきます!

• 6月8日
  • アルヱ

アルヱ

まとめて寝てくれるのはほんとに嬉しいんですけど、岩みたいになった乳を赤ちゃんに飲ませるのも…勢い良く出てむせちゃうし、なんだかかわいそうですもんね(´・_・`)💦
    母乳相談羨ましいです(*^o^*)解決法が見つかるといいですね🤔💦

• 6月8日
  • おうたむ

おうたむ

行ってきました!母乳相談🌟
    おっぱいを両方絞ってもらいながら状態を見てもらいました。ちょっと詰まりかけてそうな線もあるけど大丈夫とのことで安心しました.+*:゚+。.☆
    出にくい線出やすい線があったり、赤ちゃんの飲みやすい体制によってもすっきり感が違うみたいで、飲ませ方のアドバイスもらいました!
    やっぱり時間が空いて溜まったものを飲んでもらってスッキリしなくても下手に絞らずいたほうかいいみたいです。でも重かったりピリピリしたりするようならその線は出した方がいいとのことでした!

あと、季節の変わり目、夏は身体が冷えやすかったりするので乳腺炎が多いみたいです。なのでこれからの季節、充分に水分をとっておっぱいが、ドロドロにならないようにするのが大事みたいです!
    少しでも参考になればと思います!
    母乳相談オススメです!!(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• 6月9日
  • アルヱ

アルヱ

母乳相談お疲れ様でした👀✨
    乳腺の状態まで見てくれるんですね!自分じゃわからないですもんね〜😭やっぱり搾乳は良くなさそうですね(´・ω・`)
    体が冷えると乳腺炎とは初耳です!!水分不足は良くないって言いますもんね(´・ω・`)
    とはいえ、まだまだ水分足りてないのか毎日足がパンパンにむくんでます😭

• 6月9日
  • おうたむ

おうたむ

そうなんですよ!!ここの線が詰まってるから添え乳してみて~とか教えてくれました。あと、手についたりしたおっぱいがベタベタするような時は、油分が多く詰まりやすい状態だから気を付けてねとも言われました!
    身体が冷えると血行が悪くなるので詰まりやすくなるみたいです。夏は冷たいものを食べたりすることも多いし、服装も肌を出すことが増えるので冷えにつながるみたいです😫

あら(><)足のむくみは辛いですね(><)浮腫って水分の摂りすぎとかと思ってましたが逆なんですね😳
    私は詰まり防止でミルクスルーブレンドっていうハーブティー飲んでます🌟

• 6月10日