※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。挽肉や野菜を混ぜたご飯が食べやすいようですが、次のステップに進む方法がわかりません。

離乳食の進め方について教えてください😭

おせんべいなどはつかみ食べしますが、ご飯の時はやりたがりません💦

野菜スティックや豆腐と挽肉のハンバーグ、小さいおにぎりなどを持たせてみたことはあるのですが、口に運ばずに持ったまま固まってしまいます。

普段のご飯の内容は、ごはんは大人と同じ固さのもの、
野菜はナス、大根、玉ねぎ、人参、キャベツ、小松菜を刻み、ひき肉または魚、そしてひきわり納豆の全てを混ぜたものが食べやすいようで、ずっとそれです😭

ここからどうステップアップしていったら良いのか焦っています😭
アドバイスよろしくお願いいたします😣

コメント

にゃんぴー

うちもおやつやパンは手でつかみ食べしますが他は嫌がるのでフォークに刺してフォーク渡して食べさせたりしてます🙆
無理に全部つかみ食べじゃなくてもいいと思います😸

• ま

そうなのですか😳!完了期に近づいて、食事内容に不安があって😭

ここからどう離乳食カレーなどにステップアップできるのか?!分からない、、、と頭を抱えておりました💦

具材も大きいとおぇっとなってしまうようで、進め方難しいです😭

• 4月28日
鈴木

保育園で働いてました!

ご飯類、絵具、粘土などの感触が嫌いな子も中にはいるので、息子さんはそうなのかも?
他の方もおっしゃる通り、フォーク、スプーンを持たせて食べる練習をしてもいいかもしれません!😊

食材の大きさも無理に大きくしなくても大丈夫だと思います!
息子さんの様子を見ながら少しずつ食材の大きさを大きくする感じです!刻んだサイズを徐々に大きくしてむせない大きさで咀嚼練習してみてもいいかもしれません☺️
または食材を混ぜる、ではなく、食材を一つ一つ分けて息子さんにあげて、「かみかみするんだよ!できるかな??」とお母さんが実際によく噛んで食べる様子を見せてあげるのもありかもしれませんね。

説明が下手ですみません😢

• ま

そういえば、フォークやスプーンは持ちたがるので持たせてました😁しかし、ご飯などをツンツンとつつくのが好きで、自分ですくって口へ運ぶことはしません😅

食材は混ぜない方が良いのですね!以前、おかずとご飯を分けてみましたが、あまり進みが良く無く、全て納豆でツルンと食べるのが好みなようで、ここから抜け出せずにおりました😭

みなさんもう大人のようなご飯(味付けは別として)なので焦ります😨

• 4月28日
  • 鈴木

鈴木

スプーン、フォークに興味があるんですね☺️とってもいいことです!ご飯つつくまでいってるってことは食事に使うものとわかってるんだと思いますし😊
    試しておられるかもしれませんが自分ですくう、口に運ぶ動作は難しいのかもしれないので、スプーンでご飯をすくって持たせてあげるといいかもしれないですね💪

しっかり噛むことが大事なので、少しずつ少しずつ、納豆に混ぜている食材を減らして別皿で挑戦していくといいです☺️

わかります…焦りますよね…!でも食事の発達もそれぞれですし、大丈夫ですよ☺️💪

• 4月28日
  • ま

ちょうど、スプーンでご飯をすくった状態のときに自分で持ちたがったことがあったのですが、ひっくり返しそうになったところで周りが汚れるのを恐れて止めてしまいました😭💦
    私が成長を妨害してしまっておりますね、、、😫💦

少しずつ別皿で食べることを目標として、その次のステップはどのように進んだら良いのでしょうか?!重ね重ねすみません😭

離乳食本なども参考にしているのですが、今の状況と照らし合わせてみて、これはまだ食べられないしあれは出来ないし、、、と考えてしまい

気にせずどんどんあげてたよー!という周りの声を聞いても、どんどんとは、、、?だからといっていきなりお子様カレーは早いよな、、、とか悩んでしまい難しいです😨

• 4月28日
鈴木

その気持ちよくわかります!!😂でももうすぐしたら、自分でやりたい!っていう気持ちがぐんぐん芽生えてくるので、その姿を見守るといいかもです!ご飯が床にこびりついたりすると掃除が大変ですもんね…😩息子さんが食事する際、下にレジャーシートとか敷いてみるのはいかがですか??床に比べてレジャーシートなら食後まとめて回収できますし、なんなら水で丸洗い、天気がいい日に外干しも出来るのでおすすめですよ😊💪

別皿にして、よく噛める様になってきたら食材を少しずつ進めていくと良いですね☺️

子どものこととなると心配になりますもんね。お母さんがんばっておられる、本当素敵です😭
私は保育士だったので離乳食の細かいところまでお伝えするには知識が追いつかず…😩すみません…!
ネットで見つけたんですが、これは参考になるのかなと思いましたんでURL貼っておきます。離乳食のレシピもありましたし、食材のワンポイントとしてアドバイスもあったので、参考にしやすいかもです🤔
https://kosodate.pal-system.co.jp

カレー等、味が濃いものはまず調味料として少しずつ、薄味調理を意識してあげて様子を見てみたらいいかもしれません!カレー粉の炒め物とかどうでしょうか?☺️

たいしたこと言えてませんし、長くなってしまいすみません😭

• ま

いえいえ😭詳しくありがとうございます!!参考にさせていただきます!✨
    調味料から試すの良いですね!☺️サイト、チェックしてみます✨✨

• 4月29日